日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

日光イタリア大使館別荘

2006-10-18 | 仕事・建物
昨日の続き
いろは坂は混雑もなく快調にバスは進んだ。
登にしたがって「きれい!」の声が増える

目指すはイタリア大使館別荘記念公園
緩やかな坂道と右手に見える中禅寺湖
お店はまだ暇そうにしている。
賑やかな立木観音を過ぎると
通りから外れた大使館専用道路
手入れの行き届かない様相の他の大使館と違い
整備はばっちり
壊されそうになった大使館を栃木県が買い取り
一億数千万の資金を投入して補修工事を行ったとか・・
案内人の元ボートマンがひっきりなしに説明してくれる。

着くやいなや他の人と別れて一周り
湖に面して大きな開口部を広げたフラットな雰囲気
杉皮と板がユニークなコントラスト
ボーダーや市松模様がモダンさと陰りのないアッケラカンさ
(お天気のせいか?)
屋内は杉皮の面積がぐんと増える
こちらも斜め模様や亀甲模様を竹の見切で収める
「う〜〜ん、日本人の感覚では杉皮は屋外の物なんだけど・・」
設計者のレイモンド師には珍しく奇麗に見えたのか
壁・天井パターンを凝らしてこれでもか!

広縁の椅子に座って湖を眺めていれば
一日が過ぎるのがあっという間かもしれない。
杉皮と一緒に湖も多いに気に入ったのに違いない
レイモンド氏も歴代の大使達も・・

「贅沢とはこんなもの」同行の誰かがいっていた。
1928年に建てられ
1998年栃木県に売却
2000年10月一般公開
それにしてもいい陽気のこんな日でもストーブをたいていた。

イタリア大使館別荘記念公園 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光一日旅序章・紅葉 | トップ | 日光金谷ホテル日帰り旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事