日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

都庁・事務所更新

2008-02-26 | 仕事・建物
建築士事務所の登録更新をした。
5年ごとに都庁へ届け出る
前回までは都庁の地下へ書類を買いに行き
記入したのちに再度都庁ゆきだったが
いつからかネットでダウンロード出来るようになっていた。

データーはPDF
このままだと手書になるので(PDF Readerでは書き込めない)
コピーをしてCADにペーストをするが
書類として使えるようなクリアーな仕上がりにはならない
JPEG変換をしてPhotoshopで修正してもママならず
あれこれしてマグレで奇麗になったものの
まぐれを見つけ出すのに一苦労・・・
結局、PDFを拡大してCADにペースト
縮尺を1/2にしてようやく使える元が出来た。



そんな書類に住民票やら納税証明やら免許証やらを付けて提出に向かった。

私の番がきて担当者の前に行くとこの前とはかなり様変わり
事務所担当は今風のスリムな2人(以前は無愛想な中年)
細身の背広を着て「君たちに明日はない(垣根涼介の小説)」の主人公風
隣の担当の前には皮ジャンの金物をピカピカさせたヘビメタの若者
必死に書類に記入している。
この若者の設計する建物はパンクな物だろうか?
右手では茶のブルゾンの若者がさらに熱心に手書の書類を作っている。
正・副二部をつくる所を一部しか持ってこなかったようだ。

(そういう私も、免許のコピーが不足していて1階まで往復した)
「あそこでお金を払ってス・グ戻って来て下さい」
「スグですね」

収納係りは「こんにちは・ご苦労様です」笑顔の女性
領収書には(株)レモン
驚き!外部委託の人だった・・
そういえば案内の男性も愛想よく立ちっ放しで用事のありそうな人を見ている
あの人も外部委託か??

審査の担当者はまさか?民間?
都庁のお役人だろう

副本を受け取り、後は登録済みの葉書の到着を待つばかり



第1庁舎の中庭は真夏には反射で目が明けていられないが
西日が差して、穏やかな雰囲気が漂っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まず咲く」マンサク | トップ | 「東京都民平和アピール」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事