日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

華やかな栃の木・嵐の危機

2008-05-20 | 自然・風景
今朝はひどいお天気だった。
土砂降りの雨と強い風で窓ガラスがビッショリ、外の景色が見られないほど
幸い、出かける8時過ぎには少し収まったものの
駅までの5分でひざ下はグッショリ・・

先方ではビル風で傘が壊れる寸前、前に進めなくなった。
ようやくエレベーターの飛び乗り、知らないお姉さんと
「大変な目に合いましたねえ」と慰め合った。

仕事が終わり、方南町駅に戻る頃には日が射して来たが
泉南中学の遊歩道は桜の折れた枝や葉っぱが散乱
今を盛りのベニバナトチノキの下はピンクの絨毯
せっかくの華やかな花が散ってしまった。


写真は先週のベニバナトチノキ

街路樹に増えてきたベニバナトチノキは
西洋トチノキとアカバナアメリカトチノキの合の子だそうだ。
図鑑で見るとセイヨウトチノキ=マロニエ
パリの並木を想像するととてもモダンに思え
栃ノ木とは別物に感じられる。

しかし、大木の栃ノ木も今は華やか



遠めに見ても



近くによっても雄しべと雌しべが曲線を描きなかなかステキ



高いところで気付きにくいが、
落ちている花を見かけたら上を向いて歩こう ♪♪♪~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉並区役所・緑のカーテン | トップ | 昨日の天体ショー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事