一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

伊勢の深淵なる夜に参って。

2010-12-31 13:42:21 | うんちく
締めくくりはお伊勢さんで。

今年は歳の瀬に、やっとお伊勢さんに参ることができました。
ご縁を頂いてふた夜、伊勢神宮の外宮・内宮夜の月次祭に奉参させて頂くこと叶いました。

満天の星の夜、そして薄氷を張られたかのような月の夜。
凍てつく寒さの中、ジッとご神事の中佇んでいると、いつの間にか頭も真っ白になり
厳かに闇にゆれる松明をただみつめるばかりです。。

朝も晩も思う存分に参拝をさせて頂き、良い締めくくりの歳とさせて頂きました。
ご縁を頂いてほんとうにありがとう御座位ます。

もちろんご神事は撮影できないので、朝の五十鈴川をちらほら。







今回はずっと参らせて頂きたかった、瀧原の宮にお参りに連れて行っていただき、伊雑宮にも参拝。そして念願のうなぎをいただきました^^
そこでなんと!お伊勢では山椒を使わないことが判明~驚愕の事実でした~~
今度はmy山椒を持っていかなくてはね。。


いつもたくさん良くして頂いてばかり、一陽は果報ものです。
言葉ではあらわしきれないけど。心より感謝を込めて。。


ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉良親父)
2011-01-01 19:25:27
 大晦日は、東京のS様と高台寺で
除夜の鐘を突いていました。寒かっ
たです。
 一陽さんも、体に気を付けて頑張
って下さい。今年も、宜しくお願い
いたします。
 お正月は、群馬でしょうか!!
返信する
吉良父さま (一陽)
2011-01-01 19:52:11
明けましておめでとうございます^^
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

雪の中お参りですか~(笑)
グッとあったかいものでも召し上がって、どうぞお風邪などお気を付け下さいませ~♪

京都におります!!
返信する

コメントを投稿