シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2018年11月1日午後2 テンペリアウキオ教会

2018-12-31 09:03:06 | 旅行
周囲をすっぽり岩にくるまれたテンペリアウキオ教会。ロックチャーチと呼ばれているこの教会は不思議な温かさを感じる場所でした。


会場を出てトラムに乗れたのは若干薄暗くなり始めた16時半。ちょうど会場とホテルの間にもう1つ行きたかった教会、テンペリアウキオ教会があります。今日、既に3つの教会を巡っているのでどうしようかなと迷いますが、「行きたいと思ったとき行けるようであればそのときに行ったほうがよい」というマイ旅の法則に従いトラムを降ります。トラムから5分ぐらい歩くと工事現場のような囲いに囲まれたテンペリアウキオ教会がありました(修復中だったよう)。この教会は天然の小さな岩山をくり抜いてその中に造られた教会。スオマライネン兄弟によって設計され1969年に完成したそうです。


祭壇の十字架はこの小さいシンプルなもの。背後の壁は氷河時代の岩の割れ目が使われているのだとか!
この教会は音響にも定評があるそうでこの日はライブが行われるようで楽器が準備されていました。


右側には金色に輝く美しいパイプオルガン。まるで造形物のよう。。白樺でできたという心地のよい椅子に座ってしばしぼんやり。


窓からの柔らかい光のせいかゴツゴツした岩の壁なのにまったく冷たい感じがしません。


岩をくり抜いたような蝋燭を灯す場所。オレンジの炎に照らされた空間になんとも癒されます。


上部にも行けるようだったので行ってみることに。


上からの眺めです。


窓のすぐ下は本当に石を積んでいる感じ。


この優しい色を放つ銅板の天井も温かみの要因かな。。


時空超えた自然素材と現代建築の融合した空間は不思議なほど癒される場所でした。


さてホテルに戻ります。まだランチの満腹感が残っているので持参した赤ワインとスナック、飛行機からもってきた^^;パンやチーズで簡単に夕飯をすませます。ホテルの1Fにはきれいなカクテル自慢のバーがあり行ってみようとおもっていたのですが疲労感があり明日に延期。22時位に眠くなって寝ると、、5時間後(普段の睡眠時間)の3時にきっかり目覚めてしまいます。そのあとまったく眠れない、父のこと考えても眠れない(まぁ今日4つの教会でいっぱい考えたし^^;)、しょうがないのでTVをいじってみるとYouTubeが直接見れる、ということでランダムに続く羽生くん関連のコンテンツを見続け朝を迎えてしまうのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年11月1日午後1  男子公... | トップ | 2018年11月2日午前  ヘルシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事