シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2013年7月5日午前 ルールマランとボニュー

2013-07-31 08:37:30 | 旅行
緑のからんだ石造りの家、きれいな小花、おしゃれな看板。こんなどこを撮ってもFIGAROカット(自称)になるリュベロンの小さな村を今日は巡ります!


エクスからリュベロンの村々を巡ってアヴィニョンへ向かうツアーは9時集合。夜中に起こされたりして不安でしたけど余裕で起きれました。旅行中は不思議なパワーが漲ります。落ち着いた上品なホテルの朝食会場。


ビュッフェの種類は決して多くないのだけどパンとコーヒーがとにかく美味しくて満足。ビタミン補給はキーウィで。


集合場所のセザンヌ像のあるド・ゴール広場。意外と交通量が多いのと大規模修繕工事中でいい写真が撮れません。


露出多めの若い女子に囲まれて戸惑うセザンヌ(像)。ここですぐにガイドドライバーの方と落ち合うことができました。とても物腰の柔らかい男性の方でした。なにより日本語での説明、やっぱりいい~♪私の他は仲良し母娘さんだけ、全部3人だったので助手席に乗せていただきました。見晴らしがよくてラッキーです。にしても今日もよい天気!


さて、一番目の訪問地リュベロンの山々を背景にした美しいルールマラン村です。


落ち着いた赤茶色で統一された美しい建物、そして教会の屋根がロマンチックです。まわりはオリーブ畑や果樹園が広がります。今年の寒さの影響で残っていたサクランボや小ぶりなリンゴがなっていました。


優雅なルールマラン城。ワイン蔵もあるそうです。ちょっと寄ってみたかったけど時間がなさそうなので断念。


シンプルな教会。でも存在感あります。


名前はわからなかったのですど白のガクと黄色のきれいな花でした。黄色の部分はミモザっぽい。


村のメイン通りです。うーん、どこを撮ってもFIGAROカット!白っぽい石造りの壁に緑が映えます。赤い看板もおしゃれ!


素敵なメニュー看板。


このカフェも素敵。黒い看板に書かれたフランス語メニュー、それだけで素敵(解読には泣かされるけど、、)


ここもいい具合に緑はわせてます。憎いぐらいに窓とマッチ。


ゆったりと新聞読みながらコーヒーを楽しむ、、そんな時間も過ごしたい(といいつつあくせく歩きまわってしまう)


これが、一番のお気に入りカットです。ここで風を感じながら白ワインを楽しみたい♪


今日はマルシェが開催されてました。プロヴァンスではどこの村も週に1回は開かれているそうです。ここは赤いチェックがお似合いのソーセージ屋さん。香辛料が香ばしい!


そして美味しそうなパン屋さん。


猫屋さん、、ではなく、飼い主さんを募集している保護猫さんのようでした。いい人に会えるといいね。


果実屋さん。ベリーを買った母娘さんにおすそ分けしていただきました。味が濃くて美味しい!


ここでハーブお買い上げ。さて、なにを作りましょう。。


名残おしいルールマランの村を後にします。次は宿泊したいなぁ。
そして見えてきたボニューの村。丘の上に突然存在します。


ルールマランより茶色な感じで、ここはここでまた素敵です。だけどここは写真ストップだけで、村の中はゆっくり車で走るだけでした。それでも素敵さは十分感じられましたが。


このあたりは別荘が多いそう。遠景にしたときちょうど右下にプールが入っていますが、こちらも豪邸でした。この辺は、一見豪華に見せない外観にして実は豪華な別荘をもつお金持ちが多いのだとか。。そこまで豪華でなくてもいいけど1月ぐらいここで過ごして、もっとゆっくりいろんな村めぐりたいものです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月4日夜 エクス・ア... | トップ | 2013年7月5日午前 ルシヨン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事