シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2016年8月18日午前 ヴェネツィア~サンマルコ広場

2016-09-05 08:20:57 | 旅行
サンマルコ広場の鐘楼からの景色。眼下に広がる赤い屋根とラグーナの絶景です。


ヴェネツィア3日目、昨日の暴風雨が嘘のような穏やかな朝です。


シルエットだけになっていたサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会も今日はオレンジに染まった美しい姿を見せてくれます。


今日はまずサンマルコ広場に鐘楼に上ります!朝早いせいかまだそんなに行列はできていませんでした。


この緑の屋根の下の羽をもつライオンさん?の下が展望台です。


エレベータで乗れば降りたところがもう展望台、いきなり赤い屋根が続く素晴らしい景色が広がります。


サンマルコ広場の台形がわかりやすいです。


遥か遠くのイタリア本島の工場の煙突まで臨めます。


サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会はやっぱり上から見ても美しいです。


サンマルコ広場の先にサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の美しい上からの姿。


ズームアップしてみます。お伽噺、もしくはアニメに登場しそうな佇まい。


お隣はジューデッカ島。


この美しい白亜の教会はレデントーレ教会。


周りはおもちゃのような家並みです。


びっしりな赤褐茶色。この景色のほとんどは中世から変わらないんだろうな。


サンマルコ寺院の屋根が丸くてより可愛らしく見えます。


コの字型の大きなドゥカーレ宮殿とザッカリア海岸沿い。


そして鐘楼の鐘。


最後にもう1枚。サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会からの眺めに比べると大鐘楼からのほうが迫力はありますがどっちも捨てがたいです。


さて、続いてはサンマルコ寺院へ。こちらはずらりと並んでます。


とりあえず美しいドゥカーレ宮殿を背景にお気に入りの街灯んを。


途中、ドゥカーレ宮殿の前。ものすごい繊細なレリーフが施されていてます。ピンクや緑の石は当時はもっと鮮やかな色はっきりした色だったのかな。



ものすごく足の長いエキゾチックな女子学生達、社会科見学!?服装が驚くほど自由。


この写真で伝えたかったのは柱からピシピシでている針金。微妙に見えないかな。鳩よけだそうです。


ムーア人の時計台。たっぷり並んでいるので、時刻表示(像の隣の「Ⅹ」「20」)の変わるとこ見れました。一種デジタル(笑)


サンマルコ寺院は写真禁止だったのでルール守って写真ゼロです。みんな撮ってましたが^_^;。とりあえず宝石いっぱいのパラ・ドーロだけは目に焼き付けておきました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年8月17日 ムラーノ島か... | トップ | 2016年8月18日午前2 ヴェネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事