シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2010年8月7日午前 ベルゲン3

2010-12-26 22:23:34 | 旅行
朝焼けのブリッゲン


静かで美しい鏡のような海面。朝起きたとたんにこの景色見れるホテル、ちょっと贅沢だったけど選んで良かった!


さて朝食です。どこのホテルもニシン料理置いてありましたが、ここの種類の豊富さはすごい!


といってもニシンがだめな私。。ハンバーグ(左上)状にしてあれば食べれるかとちょっと挑戦してみたのですが、、


だめでした。。右下のお皿にぽつんと、、ごめんなさい。
朝食はブリッゲンを眺められるダイニングで。落ち着いていい雰囲気な部屋でした。


まずは魚市場へ。さすがに朝早くから賑やかです。右上に吊るしてあるのが名物干しダラ、大きいです。美味しそうなカニやエビもずらりと並びます。


キャビアの缶詰めもずらり。キャビアといってもノルウェーでは、魚の卵はすべてキャビアだそうです。どうりで安い。お店にはなんと日本女性の店員さんがいて詳しく教えてもらうことができました。ここでカニ缶とカニみそ缶とたらこチューブをGET。カニ缶は日本のものよりしっかりした肉感で美味しかった!たらこチューブもパスタに合い、お土産にぴったり。その他に土曜日も両替できる場所(観光案内所)も聞けてありがたかったです。


ちなみに魚市場にはいろいろ日常品も売っていて、ノルウェーセーターのお店もありました。マフラーがものすごく可愛かったのですが、荷物になるので断念・・・帰国後、ノルディック柄が流行っているのを知って大後悔したのでした。やっぱり旅では買わずに後悔するより買って後悔しなきゃです。(うーん、いいのか)
さて、魚市場の前の雰囲気のよい広場、


そして、ブリッゲンを通り過ぎると


湾の先にローゼンクランツ塔がありました。可愛らしくカラフルなブリッゲンとは違い、重厚な建物です。


屋根の形が特徴的な石造りの建物。


一番気に入ったのがこの建物。白い壁とグレーの屋根のバランスが絶妙なのです。賑やかな市場やブリッゲンとは違う静かなベルゲンの風景、、しばし向かいのベンチに座って見入ってしまいました。


特に水色の窓枠(ドアも水色でした)と角の不規則に埋め込まれたレンガがツボでした。とにかくベルゲンに来たら是非ここは寄ってください!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年8月6日夜 ベルゲン2 | トップ | 2010年8月7日午後 ベルゲン4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事