シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2016年12月11日午前 マルセイユ ~エキシビジョン練習

2017-01-22 23:53:53 | 旅行
今日はエキシビジョンの練習見学です。試合の練習見学は以前2回のGPFでも堪能しているのですが、エキシビジョンの見学ははじめて!いろんな意味で想像以上でした。尚、今回の記事はまたまた旅行要素がないのと、記憶がだいぶ曖昧になっているのを若干(多分!?)の妄想で補っておりますので予めご了承ください^^;


まずはエキシビジョン第1部に出場する選手が練習します。トップ選手達がまるで町のスケート場みたいに大勢でリンクを周遊していのがなんとも不思議な感じでした。
そしてそれぞれの曲かけ練習。メーガン達はピアノマン、これ2人の個性が生かされた大好きなプロなので嬉しい!
練習第1部では他のスケーターがおしゃべりしてたり、さっさと練習を切り上げてしまう中、宮原選手がひたむきに最後まで練習していたのが印象的でした。


1部の出演者の練習が終わると、次は全スケーターによるオープニングやエンディングのリハーサル。どんな演出なのか楽しみ!


羽生くんはジュンファンくんとおしゃべり。なぜかジュンファンくんの周りを回りながら話すのでジュンファンくんも回転して対応します。。


これは上の写真から一周したところ。とても顔見知りレベルとは思えない仲良しさんにみえたんだけどな。


そしてマイアとハグ!お兄ちゃんが温かいまなざしで見守ります。が、このあと右端に写っている中国のペアのハオ・ジャンさんに拉致られます。あとで雑誌でみたらサイン頼まれていたとか、、意外と人懐こいハオさんです。それ以外にもロシアン男子に写真せがまれたり人気者の羽生くんでした。 


さて、本格的に説明がはじまります。グレーのフードを被っている怪しい人はハビ。既に飽きてる雰囲気、、


最近のカメラに必ずついている顔認識機能、便利なのですが悲しいかな羽生くんの顔は認識率が低く、、ピントが合いにくい。。私のカメラだけでなくスマフォでも...


アジア系だからしょうがないと思うのですが、さっとんや昌磨くんは問題なく認識。


でも私はそんな羽生くんの薄めなお顔がいいとおもいます( `・ω・´)ゝ キリッ


さて説明が終わってみんなでゾロゾロリンク入り口のほうへ移動。


3人でわちゃわちゃ。


ちょっとお兄さん風。にしても足長い。


そこに乱入してきたハビにちょっかいだされる昌磨くん。まだまだ子供な3人の男子をプーコーチが見守ります。


オープニングは国別に主催者側が勝手に選んだその国を象徴する音楽で入場。スケーター達はその選曲に大笑いor苦笑い。なんと日本のミュージックはPPAP!でもそこは天才スケーター羽生くん、どんな曲でもすぐに自分のものにしちゃいます。


さっとん楽しそう!ふと知子ちゃんがNHK杯のあとのNHKのスポーツ番組で唐突に羽生くんにおめでとうって云ってたシーンを思い出してしまいました。真っ直ぐで可愛かったなぁ。少女漫画チックというか。頑張れさっとん、メドヴェちゃんに負けるな(妄想です、、)


ちょっとで遅れた昌磨くんも追いつきました。羽生くんはひたすら振付を構想中。


最後にフランスチームが入場してショートサイドにいたスケータがロングサイドに男女に分かれて並びます。


その間も振付を真剣に考える羽生くん、多少おかしな動きであっても従順に同じ動きをする昌磨くんが健気です。


振付考案に全力投球の羽生くん、もはや誰の視線も気になりません。


とここで全体練習が終了しあとは自主練習な雰囲気。えっ!?フィナーレは?よくあるカテゴリー別の群舞とかシングル選同士のペアダンスとかのリハーサルはないのかな?あまりにもあっさりなのでびっくりです。
さて、日本人チームは3人でしっかり打ち合わせを続けます。


まっすぐ視線で指示を待つ模範的な生徒達。


振付師的にはこの足の動きだけは外せないよう。。


なんか引退後はこんな感じ(振付師になったら、、)になるのかなぁ。。それはそれで楽しみだけどやっぱり寂しい。そして昌磨くんにはそろそろ天敵時差ボケがきたかな。眠そう。。


そんな昌磨くんを一切気にせずどんどん熱が入ってくる羽生先生。


場所をリンク中央に移して更に熟考。ますます振付の先生っぽいポージング。


他の国のチームはほぼおしゃべりタイムになっている中、ひたすら真剣にポジションを確認する羽生振付師と昌磨くん。


とうとうリハーサルまで始めちゃいました。


ズサーとクリムキンイーグルのクロス、さすがカッコイイ!


リハーサル後に熱血振付師からダメ出しをくらう昌磨くん(妄想)。にしても試合でもショーでもいつでも全力に取り組むということは知っていたけどまさかここまでとは。。相変わらずどこまでも想像の斜め上をいってくれる羽生選手です。


さて、昌磨くんとのパートが終わったあとはさっとんパートを振り付けます。


どうしようかな、、


さっとんのときはちゃんとさっとんの意見も取り入れます。


さっとんのアイディアだし。超キュート!


振付が完成して3人でなごなご。以上、若干妄想入りレポートでした。でもどこの国のチームよりも一生懸命だったのは事実です!


さて全体練習が終わり、第2部の出演者の練習が開始になります。まずはウォーミングアップ。


最初の曲掛けはラストに演技するはずのテッサ達。あれ、逆順にやるの?と思ったのですがそれ以降は演技順、ということで羽生くんはラストです。


いままでの明るい中での練習と違って照明があるので物凄くきれい。いろいろなライティングパターンの中の演技、既にショーをみているみたいです。


ミラーボールもよい仕事してくれます。


スポットライトを浴びながらのジャンプ。幻想的です。。


本番の演技順に曲掛け練習をしていきます。曲掛け練習が終わるとだいたいのスケーターが練習を終わりにしてしまうので、気がつけばリンクに残っているのは羽生くんとハビとメドヴェちゃん、3人の世界王者という滅茶苦茶贅沢な空間に。オーサーコーチに「今日はクワドの練習しなくていいよって云うと喜ぶ」と云われているハビですが、かなり一生懸命自主練習していました!どちらかがジャンプが上手くいくと拍手する2人。クリケットでもこんな感じなのかな。


この日もゴールド席で見ていたのですが、お隣はバレンシアから来たスペイン人女性。いろいろ話掛けてきて、そのうちスケーターと撮った写真をいろいろ見せられ(ハビとかポジェさんとか明らかにイケメンスケータ中心、ちなみに彼女はいかにもなラテン美女)、、まぁそこまでは良かったのですが、、


そのうちリンクをバックに写真を撮ってくれとお願いされ勿論撮ってあげるのですがなかなか彼女が気に入る写真にならず、、こっちとしては羽生くんを少しでも見ていたいのに何度か頼まれ、しかもメドヴェちゃんとツーショットと撮る絶好な機会を逃してまい、、さすがにイラっとしちゃいました。いろんなスケートファンがいるものです。。


さて、メドヴェちゃんの曲掛け練習。メドヴェちゃんも全力投球型。やっぱり似てる。。


いよいよ羽生くんの曲掛け練習です。Notte Stellata、はじめこの曲を聞いた時はFaOIのコミカルな2人組を思い出していたりしたのですが、すっかり羽生くんに美しい曲としてイメージの上書きしてもらえました。降りそそぐような照明が良い感じです。


撮影をやめて鑑賞に集中しようと思ったのですが、、つい写してしまったのは、、


氷上特等席で演技を見つめるメドヴェちゃん。ここまで自由かつオープンにガン見されていると文句云えない(笑)。本当に羽生くんファンというか尊敬しているんでしょうね。そして貪欲なまでの研究熱心さ(多分)が女王である秘訣かな。


それにしてもこのエキシのプログラムは大好き。たっぷりスピンの後のこのビールマンもですが、ツイズル、長い脚を真っ直ぐ軸にしてのターン(名前がわからない、、)、イーグル、長めのイナヴァウアー、ディレイド1A、ハイドロと本当に美味しいものをすべて詰め合わせてくれている感じ。。


しかもそれらが全部美しく繋がっていて。タラソワさん、デビット、本当にありがとう。


ビールマンスピンの足をほどくとこも美しいです。練習着も良いですが、あの白鳥そのものの衣装で演じてくれる本番が本当に楽しみです。


さて、曲掛け練習が終わってもまだまだ羽生くんの練習は続きます。


光を掴む羽生くん。


どこを切り取っても、、


そしてシルエットだけでもきれいです。


こんなに堪能できるとはおもってませんでした。本当に贅沢な時間過ごしちゃっていることに改めて感動。


一通り練習するとこの指差しながら復習。これはなんとなくわかるのだけど、、


この上を指差すのはどういう意味なんだろう!?


指差しは更に上へ、、後には負けずにガンガン練習するメドヴェちゃん。


メドヴェちゃんに刺激されて跳びまくっているせいかさすがにちょっとお疲れ!?


そんな横顔も格好よいです。


さてメドヴェちゃんがついに練習を終えます。2人でご挨拶するところを撮ったら照明の具合とピンボケで輪郭が青く光ってしまって宇宙人的な写真になってしまいました。まぁある意味、人類を超えたような2人なので正しく映せていることにもなるのかな。


リンクに一人になった羽生くん。


4Sが入った3連続ジャンプとかこっちがちょっと心配になるぐらい跳びまくります。怪我したからジャンプの練習セーブしているんじゃなかったのかな。ブライアン、エキシの練習だからって油断せずに羽生くんのこと見ていてください~!


特に集中して練習していたのは、、


クルクル回転して、、


そのまま、、


思いっきり踏み込んで


空中へ


そして着氷と同時に手を上げてクルクル、、


だんだんと手を広げて、、


美しくも切ないポーズまでの大好きなスワンのトリプルアクセルの一連の流れ。跳び過ぎを心配しつつも、、これを何回も見れてしまうなんてやっぱりなんて幸せ者なんでしょ。


本当にいっぱいジャンプみせていただいました。


そして優しい微笑みを浮かべながらの滑りも。


幸せな時間もそろそろ終わりが、、「ジャポネ、もう練習終わりよ」的な注意のアナウンスがはいります。


オレンジの光の中、手袋をとって優雅な御挨拶。足も長いけど手も長いんだなぁ。


そして何故か手袋を口に咥えてプーの元へ戻ります。


これはもう確信犯なのかな!?自分の良さをよくわかってらっしゃる。。でも可愛いから良いです。もっとやってほしいぐらいです。


リンクに戻るとなぜかメドヴェちゃんと記念写真。もうどんどんやっちゃってください^^;


想像以上にエキシの全体練習は少なかったですが^^;、想像以上に羽生くんの練習などが堪能できて本当に本当に幸せでした。。実は昨日のフリーの後の気持ちがちょっと複雑というかなにか未消化なものが残った感じだったので、このエキシ練習見学があって本当によかったです。


さて、エキシビジョン本番まで時間があるのでランチでもすることに。会場のレストラン(軽食レベル)は大混雑なので10分ほど歩いて見つけた通り沿いのカフェテラスにはります。


ワインとハンバーガーでまったりランチ。この後はいよいよ本当に最後となってしまうエキシ本番です。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年12月10日午後 マルセ... | トップ | 2016年12月11日午後 マルセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事