シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2015年6月11日午前2 メテオラ2

2015-09-22 08:25:28 | 旅行
最初の訪問先はアギオス・ステファノス修道院でした。


平原を背景にして、、


岩と一体化しているような存在です。なんかこのまま浮いていってしまいそうな現実感のない風景です。


アギオス・ステファノス修道院はメテオラの修道院の中でも唯一階段を一切上らずにアクセスできるところだそうです。ツアーの優しい心遣い感謝です。入り口近くの駐車場でバスを降り、あとは平坦な道を歩きます。


でもまずはニャンコの撮影。なんか睨まれている?


こちらにもガン飛ばされます。若干ガラのよろしくないニャンコ達です。


めげずに?修道院へ向かいます。途中の道からの絶景。


立派な壁をもつこの修道院のルーツは12世紀から修道士が住み始めたことだそう、その後、14世紀に正式に修道院が設立されたそうです。19世紀に荒廃したらしいですが、1961年に女子修道院として再開されました。


静かで手入れがいきとどいた建物です。穏やかな気持ちになります。


内部には素晴らしい宗教美術品やイコンがありました(撮影不可)。ガイドさんも熱心に説明してくれるのですが、いまひとつ興味が湧かず周りをきょろきょろ、廊下に大きな馬蹄型がぶら下がっていました。ラッキーチャームですものね(たしか)。


そして裏庭へ。美しい薔薇が咲き誇っていました。


ギリシャの旗も誇らしげに翻ってます。


ここから見る橙屋根と緑いっぱいのカランバカの町はミニチュアのよう。


こちらの白い十字架が神聖な雰囲気です。


そんな美しい裏庭にいるニャンコ、この内猫は外猫さん達と違って愛想良しでした。


岩山と岩山の割れ目がすごいことになってます。落ちたら戻ってこれない、、


すっかり堪能してバスに戻ります。いろんな国から修道女さんも来ているようでした。


さきほどの鋭いまなざしの外猫さんも石を枕に気持ち良さそうに寝てました。


アギオス・ステファノス修道院を後にしてバスは絶景ポイントへ。


独特な奇岩に手が届くよう。


アギオス・ステファノス修道院が別角度から見れます。断崖ギリギリに沿って建っているのが改めてわかります。やっぱり一体化してます。


岩山の頂にあるのがメテオラ最大規模の修道院であるメガロ・メテオロン修道院。左手前にあるのはアギオス・ニコラオス修道院です(たぶん)。


さて次の修道院へ向かいます。途中バスの窓から見えた岩山に浮いたようなルサヌー修道院です。


おまけに恒例のベストショットコーナー、スマホで写したアギオス・ステファノス修道院です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年6月11日午前1 メテオラ1 | トップ | 2015年6月11日午後1 メテオラ3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事