シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2010年8月4日午前 ストックホルム1

2010-08-29 09:22:07 | 旅行
昨晩からの雨も止み、ほっとしつつ早速ガムラ・スタンに向かいます。
ホテルからガムラスタンのあるリッダホルメン島までは徒歩20分、通り沿いにある寿司屋の数を数えながら(本当にいっぱいあります。かなり人気なよう)歩いているとすぐです。対岸にある立派な国会議事堂。


島へ渡る橋の手前に衝撃的な熊の像が、、写真では見えにくいですが、ボロ布にくるまりながら小熊となぜか靴を抱えてます。
いろんな像を見てきましたが、こんな切ない像は初めてです。。創ったときからこの色だったのか、どんな悲しいいわれがあるのかは謎のまま。。


まずは緑とオレンジの配色が印象的な大聖堂。



更に立派で広々とした王宮。奥には大砲もずらりと並んでました。


こちらはフィンランド教会の裏庭。紫や青、白の花々がオレンジの壁に映える美しい中庭です。


ここにあるのは14cmのアイアンボーイ。ほんとうにちっちゃいです。ストックホルムはインパクトのある像が多い。。


そして大広場、メルヘンチックでありながらどこかシックな雰囲気の建物に囲まれた美しい広場です。「ストックホルムの血浴」と呼ばれる恐ろしい出来事があった場所とはとても思えません。
・・・デンマークの侵攻に抵抗した90人あまりの貴族、高官が処刑されたそうです。


ガムラスタンの街並みはオレンジや茶系のグラデーション、そして石畳が美しく中世の趣きです。


さりげなく飾られた白いプランタが素敵です。


センスのいいレストランやお土産物さんもいっぱい。


赤いチェックのテーブルクロスとろうそく付きのシャンデリアのロマンチックなレストラン。窓辺も可愛い。


にぎやかなお菓子屋さんのショーウィンドウ。


さてそろそろ12時、衛兵交代を見るために王宮に戻ります。既に王宮はすごい人。そして雨も降ってきました。衛兵さんの行進に続き、騎兵隊の行進、楽隊の行進と思った以上におおがかりなのでびっくり。王宮での整列、各詰所での交代と1時間ぐらいかかりました。


衛兵さんはイケメン多しです。


雨も強まり、寒さも増してきたので(レインコードを着てても寒くて手先が冷たくなるぐらい、8月なのにさすが北欧です)一旦ホテルに戻ることに。
駅のPizzaHutで1ピース(39クローネ、500円強!)買い、ホテルで白ワインとランチ。ちなみにワインは日本から持ってきたもの(笑)。北欧、特にノルウェーではワインは高い、買う場所が限定されるということなのでペットボトルで持ってきていたのでした。早速役に立ちました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年8月3日 成田からスト... | トップ | 2010年8月4日午後 ストック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事