シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2023年9月22日 コインブラ大学リトライ

2023-11-11 17:46:46 | 旅行
コインブラ大学からの眺め、お気に入りの1枚

ナザレからほぼ予定通りの16時にコインブラに到着。昨日入場できなかったジョアニア図書館の見学予約時間の17時40分までにはまだ時間はありますがホテルに戻るのも中途半端なのでそのままタクシーに乗ってコインブラ大学に直行。ぼられるとネットでは評判の悪いタクシーですが、みんな親切だし、そこまでぼられた感はなかったです。気づかなかっただけかも^^;
よく考えれば?購入したチケットはジョアニア図書館以外にも見学場所があるようなのでここはじっくり見学することに(笑)

まずは旧大学にある帽子の間へ。歴代ポルトガル国王18人の肖像画が飾られている美しいホール。ホールには入れず上部の廊下の窓から覗きこむ感じで見学します。その分、近くに見える天井の豪華さが凄い!

豪華さに圧倒されつつも廊下にあるこのさりげないアズレージョに心奪われてしまう私。

帽子の間の近くから眺めのいいバルコニーに出ることができます!

モンテゴ川にかかるサンタクララ橋、両岸にあるコインブラの中心地をつなぎます。

川上(たぶん)のサンタイザベル橋のほうは緑が豊か!

ただこのバルコニー、結構高さがあるわりには柵が低く、人がすれ違うのがやっとな狭さでなかなかスリリング。

ということで若干緊張しながらこの沢山写真撮っていたのでした(笑)

バルコニーから戻ると今度は大学内部がよく見える場所に(安全)こうやってみると旧大学の建物大きいから分かりにくいのですが?全体に高層。

昨日も整然とした感じに感動した建物。

遠くに新カテドラルが見えます。

ふらふら見学を再開。こんな素敵な回廊がありました。いろいろな時代の学生さんがいろいろなことを考えて歩いていた場所と思うと感慨深いです。

このシックで彫刻のフェイクっぽいタイルも素敵。

カラフルな椅子のスペースは学生食堂。飾り気のないところがいかにも学食っぽい。一般の人も利用できます。

聖ミカエル礼拝堂。12 世紀に建てられ、旧王宮の私的な礼拝堂として使われていたそうです。その天井は天使とカラフルな唐草的な模様がめいっぱい描かれています。そして目を引くのが祭壇、階段状になっている不思議な造りです。

更に不思議な存在はこの巨大なオルガン、宙に浮いているよう。

壁いっぱいのアズレージョは青と黄色の鉄板コンビです。

細部まで装飾が施された素晴らしい空間でした。ちゃんとチケット内容を見ていなかったので、危うく見逃しそうだったのですがギリギリ気づいてよかったです(そんなんなので見学対象のうち化学実験室見逃してしまいました^^;)ちなみにここはチケットが必要なのにチケットを持たずに入ろうとする観光客も多く、入口の係員さんとバトルがかなり繰り広げられていました(笑)

日中は暑いですが夕方近くになって秋空になってきました。

まだ時間があるのでちょっと大学の周りを散策することに。

この辺りは落ち着いた感じの建物が並びいい感じです。

緑を這わせた白壁の建物が並ぶ美しい細道。正面の落書き🐙はいらない;;

街燈には格調高い紋章がついてます。大学のかな。

素敵なホテルもありました。この中庭で朝食とれたら最高!

そろそろジョアニア図書館へ。入口は旧大学の広場の端にある階段を下ったところにあります。

17時40分に50人ぐらいが入場し、まずはこの天井が素敵なこの部屋に案内されます。本棚があるのであれここだっけと一瞬思った私ですがここは違います(笑)しばしここで放置されるのでみんな右往左往、誰かがどこかの通路に行くとみんなゾロゾロついていくのですが、結局小さな部屋とか行き止まりの廊下があるだけ、今考えると不思議な空間でした。大人しく待っているのが正解で^^;係員の人が案内してくれます。内部は残念ながら写真は禁止、30万冊を超える本が高い天井まで設置された本棚にぎっしり収められ、いたる所が金細工で装飾された煌びやかな空間でした。

20分って短いなと思っていたのですがそんなに広い訳ではないので十分な長さ、係員の人も後片付けを始めているし(見学最後の回だったので)そろそろ出たいなかなと思ってしまったのですが(たぶんみんな)時間まで出してもらえません(笑)
こちらが出口の立派なドア。昔はここが入口だったのかな。

ちょど18時、きっかり20分の見学でした。

最後にもう一度モンテゴ川を眺めてから、

2日間に渡って堪能した旧コインブラ大学を後にします。

さて、モンテゴ川まで下っていきます。昨日よりだいぶ短時間で(笑)

丘の上から覗いたサンタイザベル橋、その白い姿が緑に映えます。白いヨットも!

柔らかな秋の陽射しを浴びる緑がほんと美しかったです。

モンテゴ川の沿いの道。噴水があります!

ここから見上げる家々が可愛い。コインブラではあまり洗濯物干さないのかなと思ったらしっかり干してありました(笑)

サンタクララ橋を渡ります。川面を渡る風が気持ちいい。コインブラの旗もいい感じにはためいています。

そして振り返るとこの絶景!飛行機雲たちも効果的。

さっきまであのてっぺんから眺めていたんだな。

そろそろホテルに戻ります。ナザレかコインブラ、今日も充実な1日でした。

最後もお気に入りのもう1枚。