シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2023年9月22日 ナザレ

2023-11-05 15:47:15 | 旅行
丘の上のシティオ地区から海辺のプライア地区まではつづらおりの道。

さて、もう少しシティオ地区を散策。広場に面したこの美しい南国風な建物は、

ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会。この建物は17世紀のものだそうです。

まず中にはいると回廊のようになってます。ピンクがかった石で作られた優しい雰囲気。

内部はやはりアズレージョ。もはやアズレージョのない教会はこれらは物足りなく感じちゃうかも。一言でアズレージョといってもいろいろな使われ方があって、ここは金と組み合わせて煌びやか。

ちょっと斜めからの姿も格別な美しさ。

広場の周りにはお土産物屋さんやレストランが並んでいます。同じ橙の屋根でもリスボンやコインブラとはまた違って白多めの素朴な感じ。でも窓枠でカラフル主張。

さてそろそろランチタイム。帰りのバスの時間も気になるのでとりあえず海辺のプライア地区まで戻ることに。帰りはケーブルカーに沿って存在しているはずの徒歩で下れる道を探します。

まずは乗れなかったケーブルカーの線路を発見。あまりにも急で町に突っ込んでいく感じ^^;

イメージ的には線路の近くに平行してあるイメージだったのですが(リスボンのケーブルカーのように)ここではなさそう。

ちょっと離れたところで階段の看板を発見!

エーゲ海味のある美しい階段の入口。やっぱりアズレージョがいい仕事してます。

この階段は海辺と家々の絶景を見ながら下ることができる本当にお薦めの場所。ケーブカーが動いていたらきっとここを知らないまま終わってしまったので結果オーライだったのかも(笑)
思ったより緩やかな下りだなと思ったら、、

その秘密はこのようにつづらおりになっているからでした。まっすぐだったら恐ろしい急階段になっていたでしょう。にしても登っている皆さん、偉いです。

気持ちいいブランコがあったのでつい乗っちゃいました(笑)

この景色を見ながらのゆらゆら、予想以上に楽しかった!

地域猫のための猫ハウスが。可愛いイラストや使いやすそうな造りから深い愛を感じます。残念ながらこちらをご利用されている猫ちゃんにはお会いできませんでした。

もうだいぶ海辺に近くなったところにスタイリッシュな円形広場があります。この高さからの眺めも格別。

外側にはお洒落なイラストが描かれていました。

さて、階段が終わると住宅街に迷い込みます。

珍しいブルーの壁の家。ナザレでは家の壁は白という条例があるのかと思っていたのでびっくり。それぐらい揃っています。

個人の家やアパートもうまくアズレージョ取り込んでいます。

階段でのこの使い方も良いです。

こんなふうに唐突にシティオ地区への階段への案内があるんですが、ここに辿り着くのがなかなか難しいぞ(笑)

住宅街を抜けお店のあるエリアに。道の上に吊るされた小さい三角のヒラヒラはためいていて可愛い。このハンバーガー屋さん?の看板いい感じです。

趣のある小さな映画館がありました。

ランチに良さそうな広場にでてきました。

迷った末、この雰囲気が良いカフェのテラスで。

アレンテージョ地方の白ワイン。すっきりとしたトロピカルフルーツ系。外ランチにぴったりです。

魚のスープと名物イワシの塩焼き。イワシが得意でない私でも美味しくいただきました。付け合わせのサラダがなかなか立派でポイント高し。

調べていたところで美味しいランチを食べるのもちろん良いのですが偶然入った場所のランチが美味しいと嬉し度高し!お腹いっぱいになったところでバス停に向かいます。振り返るとやっぱりとシティオ地区は高い!あそこから眺めていたんだな。。

サン・ミゲルの要塞があるあたりの地層が凄いです。ブラタモリでタモリさんに見ていただきたい。

気づくとこの辺りの波も相当荒くなってきました。吹き上げてる!

さて、本当にそろそろ14時半に出発するコインブラ行きのバスに乗るために急ぎます。

最後にプライア地区のお気に入りの1枚。細い道に白い家がびっしり立ち並ぶ素敵な場所でした。