シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2014年7月8日午後 アムステルダム

2014-08-18 23:04:40 | 旅行
ナインストリートのいろいろな素敵お店を堪能した後、コーニング広場へ向かいます。しっとりとした美しい家並みが続きます。


途中、美しい教会がありました。


コーニング広場から河沿いにビニールハウスのような建物が並びます。これが、、


花市です。オランダらしく様々な種類のチューリップの球根が売ってます。


もちろん色とりどりな生のお花も売ってます。


向かいにはチーズ屋さん。ボコボコ穴があいている巨大なチーズがトムとジェリーっぽい!


珍しいところではハンモック屋さんが。カラフル。


ここからちょっと歩いて、最も楽しみにしていた雑貨屋Droog@homeへ。ダッチデザインの代名詞ともなっているブランドDroogのフラグシップショップで、ホテルも併設しています。もう少し駅に近かったら泊まりたかった。。


見たかったテヨ・レミのミルクボトルランプ。乳白色光る牛乳瓶が浮いていてます。いつか広~い廊下のあるお家に住めたらおきたいです。。いつか。。


古布で作ったエコなチェア。


こちらも有名な引き出しを組み合わせたタンス。もはや雑貨屋というより美術館。


そして私好みな照明がたくさんぶら下がってました。目移りしちゃいます。


なぜかずらりと並ぶ未着色なLUCKY CATこと招き猫。朱色の箱によく映えているとは思いますが、、これは私にはよくわからずです。


またぶらぶらと。アムステルダムはおもったよりコンパクトで徒歩で十分観光できます。しかも運河が目印になるので迷子になることなく目的地に行けます。と、この時はおもったのでした。。


運河は船の往来が多いので跳ね橋もあちらこちらに存在します。


こちらにも別のタイプ。そして跳ね橋以上に河沿いに多くあるのが自転車!いたるところにずらりと止められてます。さすが自転車王国です。しかしこの自転車がスピードをびゅんびゅん出していて結構怖い!自動車は歩行者に気を使ってくれるけど自転車はお構いなしなので轢かれそうで恐怖です。


そして更に運河沿いの名物がこちら↓歪んだように見える!?なんと家が傾いているのです。地盤が弱いので長い年月経つとこうなってしまうんだとか。隣の建物と支えあってる感じです。住み心地はどうなんでしょう!?


ニューマルクト広場の計測所。ここに夕飯をとれる素敵なカフェがあったのですが、お昼に食べたホットケーキが消化できておらず見送り。ちなみにこの明るさで既に20時過ぎてます。


ということで夕飯は部屋食で済ませることに。駅のスーパーでサラダと生ハムとアメリカンチェリーを購入、これで5ユーロです。外食に比べて食材はかなり安い感じ。高級?生ハムもなんと1ユーロ!お得です。


ホテルに戻ってチェックイン。ほっかほかのウェルカムクッキーいただきました♪ 
お部屋はシンプルですが、湯沸かしポットやアイロン、パワーのあるドライヤー等必要なものは一通り揃ってます。しかもMACも! Wifi使えますが、スマフォ世代でない私としては嬉しい限り! 早速ネットサーフィン、しかしアムステルダムがこの先3日間雨という情報をみてうなだれるのでした。。


さて、この部屋の一番のポイントは床から天井まで大きな窓になっていてこの素晴らしい景色がみえることです。この景色を見ながら生ハムとワイン飲むだけで満足です。。明日は予定どおり風車見学強行しますが、明後日雨だったらこの居心地の良い部屋でのんびりしようかな、、ということを考えながら初日を終えるのでした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする