シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2014年7月7日 羽田からアムステルダム

2014-08-17 16:11:32 | 旅行
今回の旅行は月曜日スタートなので日曜日中に準備万端、会社も早めに退社、余裕をもった出発だったはずだったのに、、間際になって暇つぶし用に動画をスマフォにいれとこ!なんて考えたのがいけなかった、あっというまに出発予定時刻を過ぎてる(汗)、いくら今回は羽田空港発だからってまずい、慌ててタクシーで駅に向かいます。タクシーの中で一息ついたところ、今度は機内持ち込み用バッグを忘れているのに気付き、あわてて家に逆戻り、結局いつもどおりのばたばたな出発でした。。
なんとか?到着した羽田空港は予想外に空いていてスムーズにチェックインできました。ドコモブースにいって心配だった海外1日パケ放題設定を確認します。前回パケ放題にしたら滅茶苦茶高かったので節約モードです。出国審査、免税品(お土産、、)購入も順調に終え、とりあえずゲートへ。ところがこのゲートがむちゃくちゃ遠い!!途中、甚六のたこ焼き屋さんがあり、ゲート確認してから軽く食べようとおもったのですが、そのお店からもかなり遠い本当に端っこにありました。。お店に戻るのも大変なので、たこ焼きは断念しておとなしく搭乗できるのを待ちます。

さて搭乗、隣はラッキーなことに空席。飛行機は予定通り22時15分出発します。
機内食は和食をチョイス、牛肉の胡麻味噌ソース風味、美味しかったです。飲み物はシャンパンと赤ワインを両方確保(笑)。

アナと雪の女王を半分寝ながら鑑賞。(4回ほど巻き戻し、、)

到着前のオムレツのクリームソースかけ、これも見かけより美味しかったです。クロワッサンがエールフランスっぽい(笑)

予定通りにパリのCDG空港に到着。ここからアムステルダム行きへ乗り継ぎます。
チェックインしたときに搭乗券と渡されていた紙、黄色いグループってよく意味がわからなかったのですが、

それぞれ緑と黄色のボードをもった方々が立っていました(見にくいのですが写真中央の背の高い人が黄色のボードもってます)。早朝4時に着くせいか乗継案内してくれるのです。何回かCDGを利用しているのですが初めての体験。

案内人はまったくのマイペース、ちゃんと着いてきているかなんて全然確認してくれないので、遅れないように必死で付いていきます。そしていつのまにか放置されます(笑)。乗継といっても徒歩範囲なのでこの誘導は必要なのかは?ですが、、まぁありがたいです。
さて、アムステルダム出発7時20分まではまだ3時間、がらりと空いた空港はちょっと怖い。お店もまったく空いてません(免税店は5時から、他のお店は6時スタートでした)

ちょうど日本から学会へ行く方が一緒だったのでおしゃべりして時間つぶしました。ちなみに私とその方以外、まったく人いませんでした。一人じゃなくてよかった。。

6時過ぎてカフェが開店。

大好きなメゾン・ド・ショコラのチョコレートをゲット。旅の友です。

出発直前。やっぱり空港はこのぐらい賑やかでないと。

8時40分、予定通りアムステルダム・スキポール空港に到着。地下にある国鉄駅からアムステルダム中央駅に向かいます。案内表示もわかりやすいし、窓口、インフォーメーションも充実していてわかりやすいです。20分ほどでアムステルダム中央駅に到着。東京駅のモデルになったという駅舎はなんか親しみがわきます。

まずは、荷物に預けにホテルへ。今回選んだのはDoubleTree by Hilton Hotel Amsterdam Centraal Station。とにかく駅に近いということで選びました。さすがに駅の隣ということですぐに見つけられたのはよかったのですが、意外と遠い、、ちょうど駅舎の分と、ホテルの建物の長さ分の距離、、というのもフロントが駅と反対側(何故、、)にあるのです。でも道は平坦だし、人も少ないのでスーツケースコロコロしていても楽ちんでした。
荷物を預かってもらい、さてこれからどうするか。。当初の予定では、運河ツアーで街の地理を把握したあと、徒歩観光、その後近郊の町、ハーレムに行こうとおもっていたのですが、いまにも雨の降ってきそうな天気。せっかく船に乗るなら晴れてる日にしたいし、まずは徒歩散歩そしてのんびりランチでもしようかと考えます。
さすが運河の街、歩くとすぐこの景色。

駅を中心に4重ぐらいの同心円状に運河が広がってます(正確には半円)河沿いの緑が美しいです。

パン屋のディスプレイにはサッカーボールデコレーションされたパン。オランダチームが活躍していたので町もワールドカップ色いっぱい。。日本ではすっかり終わってましたが^^;

さて、本当に雨が降ってきちゃいました。時間はたっぷりあるので、当初行くことを考えていなかった行列ができるオランダ名物パンケーキ屋さん「PANCAKESI」でランチすることにします。11時ちょっと過ぎたばかりなので既に行列できてます。

40分ぐらい並んでお店へ。こじんまりとした可愛らしいお店です。オランダのパンケーキは日本のフワフワ厚めタイプではなくクレープをちょっと厚めにした感じでお食事向け具材のものが豊富です。リンゴとベーコンとかが定番らしいのですが、私は「本日のクレープ(8.5ユーロ)」マッシュルームと玉ねぎとチーズをチョイス、パンケーキっていうよりチヂミっぽい感じ。なかなか美味しく、大きかったのですが飽きることなく完食。

ガイドブックには地元の人でいっぱいとありましたが、聞こえてくるのはほとんど英語、ほぼ観光客でした(笑)でもスタッフはきびきびしてるしフレンドリーで居心地のよい店でしたよ。この照明も気に入りました。

このパンケーキ屋さんがあるところはナインストリートといってアムステルダムのおしゃれエリア、素敵雑貨屋さんがいっぱいありました。

ここでミッフィーにご対面。かなりシンプルだけど可愛い。

この辺は建物もシック。この家の屋根には帆船が。なにか港湾関係のお仕事なのかな。

どの家の窓にも白い縁取りがあり統一感があります。そしてどの家の屋根にもある出っ張り棒。

入口が狭いので家具とかを搬入するときここに滑車をつけて引き上げ窓から入れるそうです。

さて、雨も小降りになってきたのでもうしばらくお散歩します。つづく。。