シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2013年7月4日夜 エクス・アン・プロヴァンス

2013-07-30 08:29:07 | 旅行
ミラボー通りからちょっと入った場所にあるオテル・デゾギュスタンにチェックイン。本当に一泊しかしないの!?ってスタッフもフレンドリー。もともとは修道院だった建物、いい雰囲気です。


華奢な手すりの階段も素敵です。


コーラルピンクの壁のロマンチックな部屋。チェックでまとめたファブリックも可愛らしいです。


部屋からの眺めもなかなか。夜7時とは思えない明るさ。


この明るさに元気をもらい、最低限の荷物だけ広げて、とりあえず街へ。まずは噴水/泉の多いエクス・アン・プロヴァンスの中でも一番有名な?ド・ゴール広場の泉へ。


そこから延びる巨大なプラタナス並木が美しいミラボー通り。通り沿いにはカフェがいっぱい。


通りを離れて町の中心部へ向かいます。素敵なレストラン。


パイナップルとバナナでかなりなインパクトを放っているジューススタンド。


趣のある立派な広場。


市庁舎、、かなぁ、、


こちらは立派なサン・ソヴール大聖堂。美しい回廊観たかったのですが、さすかにもう閉館していました。


一通り抑えなきゃいけないところは見たような気がするので(エクス・アン・プロヴァンスって観光っていうよりは、過ごすのに良さそうな街という印象です)再びミラボー通りへ。夕食をここのカフェでとろうと思ったのですが、若干雑多でどうも気に入る雰囲気のカフェがありません。


レストランで重いものもちょっと無理だし、結構ベトナム料理のデリが人気あったのでそこで内飯?ともおもったのですが、記念すべき一食目だしなぁと思い直し、ぐるぐる回って気に入ったところがここ。ちょっと高めだったけど落ちづいた雰囲気。


ハーブのきいたサーモンのカルパッチョ。意外にも繊細な料理!ロゼにも合って思わぬ満足度の高いご飯になりました。にしてもなんとも大胆なレモンです。


あたりがやっと薄暗くなり始めました。


明日本当に起きれるのかと若干不安を感じつつベッドへ、にしても出社、飲み会、飛行機、ラベンダー巡りと長ーくて濃い一日でした。と終わるはずだったのですが、夜中の2時ごろ携帯電話に着信が。寝ぼけながら出たところ、相手はカード会社のオペレータさん。XX日に999円、1000円は使ってますか?という問い合わせ、その頃はまさに飛行機の中で使ってませんと答えたところ、なんと「何者かに不正利用された可能性があるので、カードを止めさせていただいております、すぐに新しいカードを再発行いたします」。なるほど、なのでロクシタンの売店で使えなかったわけだ、、私「でも、今海外にいるとカード使えなくて困るのですが」カード会社「使えるようにしてしまうと不正利用されてしまうかもしれませんので、、」私「・・・」仕方ないといえば仕方ないのですが。ただ、前にもカード使えなくなったことがあり(やっぱりこの会社、有効期限からまだかなり余裕があったのに海外旅行中に新しいカードを急に送りつけられ、持ってきた古いカードが使えなくなった)旅行の時は複数枚カードもってくるようにしてたのでなんとかなりそう。(但しICチップがはいっておらず鉄道の自動販売機で使えなかった、、勉強になります)。いろいろなことが起きるもんだと話を切ってすぐ睡眠に落ちるのでした。。長い1日でした。#ちなみに未遂に終わった不正利用の相手は判明せず、、怖いですね。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする