シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2010年8月6日午前 オスロからフロムへ(ベルゲン鉄道、フロム鉄道)

2010-09-12 21:09:10 | 旅行
今日はこの旅唯一の鉄道での大移動の日。ソグネフィヨルドを経由してノルウェー第2の都市、ベルゲンまで向かいます。これが午前中のベルゲンからフロムまでのクライマックス、ショースの滝です!

さて、遡って朝、残念ながら小雨の降るオスロ駅、セブンイレブンでサンドウィッチを購入し、6時35分発のベルゲン鉄道に乗り込みます。鉄道はちょっと奮発してコンフォートクラス(+1500円)、コーヒーが飲み放題でした。

出発すると間もなく田園風景が広がります。ぽつんとある赤い家が絵葉書のようです。

やがて景色には森と湖が登場。

いくつもの大きな湖が現れます。雲の流れが速く雨が降ったかとおもうと青空がのぞいたりめまぐるしい変化です。

どの湖も鏡のようにあたりや雲の動きを映します。森もだいぶ深くなってきました。

やがて列車は最も高度の高い地点に到達。このあたりは一面荒涼とした景色です。

さて、11時41分、時刻どおりにミュールダールへ到着します。ここでフロム鉄道に乗り換えです。列車を待っている間にすっかり晴れてきました。

ここミュールダールでも来る途中の駅でも重装備した自転車で降りる人はいっぱい。みんなすごいです。いろんなコースがありようです。

12時11分、いよいよフロム鉄道で出発あです。車内はものすごくウッディー!

列車はものすごく深い谷間走ります。絶景の連続です。走り始めて10分ぐらいでしょうか、ショースの滝の前で列車は停止します。まさにホームの正面に滝が流れ落ちています。かな水量で迫力のある滝です。マイナスイオンがいっぱい!

滝をみているお客さんをみている車掌さん。。

どこからともなく音楽が流れ、滝の岩で女の人が踊るという演出が、、みんなちょっと唖然。赤い○で囲ったところに踊っている人がいます。かなり微妙でしたがこうやって写真でみると滝の大きさがわかってよいかもです(笑)

谷間に低い雲がたなびきます。川の水は驚くほど澄んでいてきれいです。

グリーンのフロム鉄道は周りの景色に溶け込むようです。

途中、可愛らしい村が点在しています。

13時5分。やはり定刻どおりにフロム駅に到着。こちらがフロム鉄道の先頭。結構ごっつい顔でした。

赤く小さなフロム駅。ここからはフェリーでフィヨルドクルーズです!

2010年8月5日午後 オスロ(国立美術館~中央駅周辺)

2010-09-12 20:35:12 | 旅行
午後はもうひとつのムンク「叫び」を鑑賞するために国立美術館へ向かいます。
ナショナルタートレ駅から地上に出るとまず目に入るのは、今にも歌いながら踊りだしそうな明るい銅像・・・ストックホルムと大違い(笑)

いつも間にか晴れ上がって孔雀のような噴水もキラキラ。ものすごく緑が豊かな公園です。

オレンジ色の立派な国立劇場。

国立美術館に行く前にまず駅前のノルウェーデザインズというお店に行きます。ここにはデザイン雑貨や素敵なガラス製品がいっぱい。特にグラスが美しく持って帰れるものならいっぱい買いたかったのですが、あまりの繊細なつくりのため断念。こちらが選びに選んで買ったガラスのツリーとベージュのアシンメトリーのアクセサリー。

国立美術館は写真が禁止のため写真はなしです。入り口にすぐ「叫び」への案内板があって、やはりそこだけ混雑してました(笑)。こじんまりした美術館で私的には楽しめましたが、美術ファンのYちゃんには物足りなかったようです。ここでは、私が思い描くこれぞノルウェーの景色という絵葉書を一枚購入。

可愛いカフェでちょっと一休み。大きめなカフェボールでたっぷりとしたカフェ・オレを堪能。

カフェを出てのんびり歩いていると、さっきまで晴れていたのに突然大雨。急いで地下鉄に乗ります。地下鉄はこんな感じ。明るくキレイです。

オスロ中央駅に戻ってまずはホテルにチェックイン。北欧のホテルはどこも明るくきれいなのですが、なによりベットメイキングのセンスの良さに感心しちゃいます。

しばしホテルでまったり。どうにか大雨がやみ、晴れてきたので駅周辺を散歩します。この歴史を感じさせる素敵な建物はホテルとレストランでした。

クラスマガシーネというデパートでお買い物。素敵な雑貨がいっぱいあってテンションあがります。ところが買い物が終わるとまたしても大雨。。しばらく雨宿りするはめに。そして雨がやむとまた晴れます。本当に北欧の天気は変わりやすく驚きです。
向かいには堂々としたオスロ大聖堂。

広場にはにわとり達のキュートな銅像。

そして北欧の名物お土産トロル。お土産屋さんには、小さいものから大きいものまでずらりといっぱい売ってます。なんでも幸運をもたらすそうなんですが、怖すぎて買えません。

駅の前には巨大なトラ。みんなに乗っかられる大人気者。

ビヨル湾にある白くスタイリッシュなオペラハウス。屋上まで歩いて登れるつくりです。いつのまにか降り出した雨の中もいっぱい登っている人がいました。滑りそう。。

湾の中には帆船のモニュメント。

止んでは降る大雨に当初行こうと思っていた彫刻だらけのヴィーゲラン公園は断念。
そして、この日はめずらしく食欲不振。北欧は外は明るいけどお店は早く閉まってしまうのでの遅くなるとテイクアウトはコンビニぐらい。。日本のコンビニと違って種類も少なく(本当に日本のコンビニって優秀!)胃にもたれるものしか売ってなくちょっぴり日本食が恋しくなる夜でした。。