池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●2/6 環境の緑化と美化報告 エソラ前花植え

2018年02月11日 00時02分08秒 | 環境の緑化と美化

毎週少しずつ花を持ってきています。

このエソラ前花壇はハトのエサ場になってしまったところ、やっと正常な姿になりました。

何でも、どこでも、最初はきれいですが放ってしまわれるのが常。
メンテナンスすれば長持ちします。

けれど、公な部分はメンテナンスする人、費用もないのが普通です。
誰かがすればいいんです。

ところで豊島区は昨年子育てしやすい自治体日本一になったんです。
http://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/112100026/112100001/

最初はエッ!ホント?と思いましたが、全国自治体総合1位です。
国際アートカルチャーやハード面での躍進は目を見張るものがありますが、この日本一はまさかですよね。凄い。

行政だけでなく、企業や住民の方々が様々に関わっていけば、芯から住みやすいまちになっていくのでしょうね。

駅前えんちゃんは手術が始まりました。
皮膚(網)を切って土を入れます。

どうしても土が流れて少なくなってしまいます。

土を入れたら縫合します。
また新しい耐候性結束バンドでの縫合ですので何年も切れることはありません。

昨年少し弱っていたえんちゃんも凜々しくなって来たように感じます。
暖かくなるとグンと元気になるでしょう。

エレベーター裏の植栽がやっと取り払われ、石を張られきれいになりました。
今まで大きな鉢が3基置かれていましたが上手く育たず、ゴミの方が目立っていたためです。

なくなってみるとパイプのシールや落書きが目立ってきます。
他にもシールが貼られいるので、来週から少しずつ剥がしていきます。

それにしてもこの段ボールには参りました。

清掃業者が毎朝取り除くことになりましたが、なぜか火曜日は以前と変わらずこんなに捨てられています。

ここまで見る人は余りいないでしょうが、ここの排水溝はこんなに汚い。

立ち入り禁止の中にあります。
トイレにも使われています。
東武前のホームレスがいなくならない限り改善はしないでしょう。

みなさん、地味な作業をして下さり本当にありがとうございます。

参加者: ルミネ3名、警察1名、TANAK、SUGIY、SIGAK、YAO、ARIY、TUSIM、UME、I の12名

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●2/4 大久保農園報告 栗畑... | トップ | ●2/11 大久保農園報告 トン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事