池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

コスモスが咲いた大久保農園報告 6月15日

2008年06月16日 23時31分54秒 | 大久保農園

 

4月20日に植えたコスモスが咲き始めました。

子どもたちが驚くほど密植したコスモスです。

5㎝四方に100本くらい植わっているでしょうか。

もっと植わっているところもあります。

 

 

ですから背丈が平均すれば3、40㎝くらいしかない。

説明書には1メートルになると書いてあります。

花も小さいのですが、これはこれでまた可愛くていい。

 

 

 

背後のヒマワリも順調に伸びています。

今月はじめにコスモスの前にまたコスモスをバラ撒きしたので8月には咲くでしょう。

スジ蒔きしたマリーゴールドも急に伸び始めて、ヒマワリ、コスモス、マリーゴールドが一斉に楽しめるかもしれません。

 

畑に来て見る価値あると思いますよ。

 

 

 

思いかけずダイコンの花が満開になってしまいました。

2種類植えたのですが、夏用ダイコンが要はトウ立ちとなってしまった。

もうまずくて食べられないと思います。その脇にはまったく花芽がでない青首ダイコンがスクスク伸びています。

 

 

 

このダイコンの花にモンシロチョウがイヤというほどいっぱいたかっていました。

キャベツなら卵を産み付けているのだと思われますが、ここは蜜を吸いに来ています。

 

この日はアイポイントと交換用ジャガイモの収穫でした。

予定したジャガイモ掘り専用のトラクターが手違いにより来ていただけず、全部手作業となりました。人数も6名と少なく、みなさんにかなりの重労働をさせてしまいました。本当にお疲れ様でした。イイ運動になりました?

 

 

 

アイポイントサポーターのみなさま、美味しいジャガイモと交換して下さい。

6月16日~30日まで、池袋北口駅前、果物屋「ゆう文」でアイポイントと交換しています。一つ前のブログをお読み下さい。

 

参加者:YOSご夫妻、UR、SUZU、MOR、I の6名。

来週も機械は入らず、常連さんがほぼ参加できず、今のところ2名の参加のみ。

交換用ジャガイモを500㎏は収穫しなければなりません。ヘルプ! ヘルプ!

 

 

 

こんな小動物に会えるかもしれません。何の赤ちゃんでしょうか。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイポイントとジャガイモ交... | トップ | 環境の緑化と美化報告 6/17 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-17 09:07:13
野ねずみ!

ねずみ算式に沢山増えますよ!
返信する
コスモス (花畑太郎)
2008-06-17 11:48:02
これから、どんどん丈を伸ばしながら、どんどん咲いていきます。
鉢植えにしたコスモスなんか、20㎝くらいで、つぼみを付けています。

あ、木の広場の北側にアサガオ、2輪咲いていました。
水が少なかったので、少ししなびていますが・・・・。

今朝、都税事務所前の植え込みにヒマワリの種を40粒ほど埋めてきました。派出所に向かうお巡りさんに、怪訝そうな顔で見られましたが・・・・。
返信する
野ねずみ! (i)
2008-06-18 14:47:37
まだ畑がそれ程開墾されていない頃、野ねずみが沢山いました。

しかし最近の畑はトラクターで良く耕すからほとんど見なくなっていました。

ジャガイモを掘るために草刈り機で茎を刈っていたら親ねずみが子どもをくっつけて逃げて行った。この子だけ落としてしまいました。

親ねずみも一瞬見たのですが、茶色っぽい野ねずみより黒っぽかったので家ねずみかもしれません。
返信する

コメントを投稿

大久保農園」カテゴリの最新記事