池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●4/20 ほほえみクラブ 草木手入れ 5回目

2017年04月24日 23時36分20秒 | 環境の緑化と美化

シュロの葉を高枝ハサミで切る。


 

これからの予定
・4月30日(日)ジャガイモ芽欠き・雑草取り、サトイモ植え、ヒマワリ準備
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り

 


 

ほほえみクラブ除草・剪定作業をしました。
前年度5回するとの約束でしたが、冬の間はほとんどすることがなく、4月に入って前年度分5回目を実施。

新芽は出ていますが、きれいに保たれています。

でもドクダミがここまで生えてきています。
ドクダミは地下茎で増えるから実に厄介です。

きれいに雑草を刈りました。

少し剪定しましたが、基本的には今はやる必要はなし。

川越街道側のここは毎回ゴミが捨てられるし、ドクダミで覆われます。

ここは人が入れない場所なので、除草剤を撒きます。
それでもドクダミ駆除は難しい。

カマで除草し、除草剤を撒きますが根を枯らすのは掘らないとダメでしょう。
機械も入れられないから根気よく手入れをするしかないですね。

一応きれいにはなりました。

裏道路の高木は秋まではこのまま。
下の雑草は次回にでも刈りましょう。
雑草といえども緑です。余程はびこらなければ生やしておいても良いように思います。
「雑草も刈れば芝生」って本当です。
大久保農園で実証済みです。マメに刈ると気持ち良い緑になります。
花も咲くから芝生以上とも言えます。

ゴミとしては2袋。
ONDさんと二人で2時間作業でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●4/18 環境の緑化と美化... | トップ | ●4/22 大久保農園報告 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事