今年最後のパトロールは雨。
飲食店の客入りが悪そうで居酒屋のメニューを持った客引きが多い。
看板も大幅に出ている所も見受けられる。
またキャバクラの客引き、スカウトも何年もやる古株と新人も増えている様子で、しかも駅前に進出し以前の最悪期に近づいているように見える。
ホストは少なくなった様に感じる。
エレベーター工事前の西口出口に6人のスカウトが並ぶ。
これは最悪のパターンで来外者から見ると異様な感じに写るだろう。
パトロール隊が地下から上がると、逃げていくが悪びれた様子はない。
ニヤニヤしながら退散という感じだ。
スカウトがいなくなった後、しばらく監視する。
14日に植えられた花がきれい。
花はあってもスカウトや客引きはいらない。
ホストの溜まり場になっている銀行前。
西一番街、ロマンス通りをパトロール後駅前に戻ると先ほどのスカウトがまた駅前にたむろしていた。
逃げるスカウトを追って警察が注意。
それでも捕まることはないと思っているのか、ニヤニヤ平然としている。
都迷惑防止条例(キャバクラなどへの勧誘行為の禁止)で、公共の場所でのキャバクラや性風俗店などへの客引きを禁止。
また公安委員会が指定する区域内では客引きやビラ配布、スカウトが禁止。
違反した者には五十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
客引き目的で客待ちをすること自体を禁止している。
また、行為者だけでなく、行為を命じたお店自体にも罰則を適用される。
客引きやスカウトをあまり甘く見てはいけない。
また、警察も取り締まりを厳しくしないとパトロールだけでは限界もある。