横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

一ノ倉沢

2022-10-22 17:30:32 | 日記



谷川岳に行ってみた。
と言っても登山をするわけではなく見るだけなので危険も苦労もない。







土合駅の近くロープウエー駅のあたりから一の倉沢に向かって遊歩道がある。
自動車は進入禁止で、たまに小型の電気バスが通るだけなので安心して歩ける。
ほとんど日が差さず風もあり、かなり涼しかった。







しばらくすると、マチガ沢出合で目の前が開け谷川岳が現われた。







さらに進むとスタートから1時間弱で一の倉沢に着いた。
マチガ沢より迫力を増した谷川岳が目の前だ。







右手、一ノ倉岳の垂直に切り立った衝立岩などはロッククライマーの憧れなのだろう。
剣岳、穂高岳と並んで日本三大岩場の一つだそうだ。







沢の奥の方には万年雪らしきものが見えた。山蔭になっているのかもしれない。







一年生ぐらいの子供たちがたくさん来ていた。遠足かな?
山の上より足元の石などに興味があるようだった。







付近の紅葉は、こんな具合だった。
前日までの雨模様が回復して、運が良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ごろに道端で見る花 | トップ | 一の倉沢への遊歩道で »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事