横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

仲良く食事

2019-01-17 07:49:02 | 日記



泉の森。しらかしの池の近くに咲くボケ。咲いている花の数は少ないが長く咲き継いでいる。







延びた枝に何か小鳥がいるのが見えた。







アオジだ。ちょっと辺りを気にしている。







しばらくして下へ降りた。小さな実を探しているのだろう。







気がつくと傍にもう一羽がいた。どうやらツガイらしい。







目元すっきりのこちらが雌。







そしてこちらが雄。目から嘴にかけて黒くなっているのが区別のポイントだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人販売と自動販売 | トップ | 境川の鳥たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2019-01-17 11:18:06
枝どまりのアオジさん、羽毛を膨らませている姿が可愛いですね。
地面で食事をするつがいの雌雄。なるほどこうして並べてくださったのを
拝見すると、雌雄の顔の違いがよく分かります。
黒い色の入る雄は精悍な顔に見えます。
してみると、上の枝どまりの子は雌かしら?
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2019-01-17 18:33:56
こんばんは。
アオジは小さいけれどふっくらしている感じもあって可愛いです。
つがいが仲良く並んでサービスしてくれました。
おっしゃるとおり枝に止まっているのが雌のようです。
このつがいはボケの株の中に隠れて?いて、ときどき下へ降りるようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事