横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

ジョウビタキ

2017-01-28 06:56:54 | 日記



野川公園の自然観察園に行ったら、休園日で入れなかった。
ドジなことに休園日があるとは夢にも思わなかった。

フェンスの周りを歩くと、いろんな小鳥がいるようだった。
遠かったり木々の間だったりでツグミやアオジ以外はほとんど撮れなかった。

フェンスの低いところにジョウビタキがいた。






ジョウビタキの雌は優しい色だ。






金網を抜けて低いところに止まったり木の根元などで食べ物を探したりしている。






偶然こちらを向いて目が合った。
しかし飛んで逃げることはなかった。






昭和記念公園の池のそばにはジョウビタキの雄がいた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の昭和記念公園 | トップ | 高幡不動さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-01-28 12:22:44
遠くまでお出かけになったのに、たまたまお休みだったとは残念でしたね。
ところで、野川公園って??状態だったのでHPを見てみました。
公園自体は開放で自然観察園だけ定休日だったのですね。
でも、ジョウビタキ嬢が歓迎してくれて良かったですね。
物怖じしない子だったのでしょうか。時間があったら友達になれるかも
しれませんね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-01-28 19:17:21
こんばんは。
予備調査不十分でドジな話です。総体的に月曜日は休園のところが多いようです。
休園だったので周辺に人も少なく、ジョウビタキも落ち着いていたのかもしれません。
また休園日だったので昭和記念公園に向かうことに予定変更し、
おかげでアトリの大群などを見ることが出来ました。
そう思えば案外ラッキーな一日でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事