横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

鉾立展望台

2023-08-09 05:11:30 | 日記



元滝伏流水からバスを進めて鉾立展望台に着いた。
鉾立展望台は標高1150mで鳥海山の5合目にある。

雲が多く鳥海山(2236m)の頂上も日本海も見えなくて残念だった。
奈祖渓谷は鳥海山の6合目付近から北西に延び、幅が1000m、深さが300~500mの谷だ。







展望台の下の斜面には、いろんな花が咲いていた。







近くの木の葉が紅くなっていた。







どうやらナナカマドらしい。秋にはさまざまな紅葉がきれいだろうなと思った。







バスの出発までの間、同行者たちはビジターセンターへ行ったようだが、
私は何か花がないかと探して観察したり撮ったりした。
これはヒヨドリバナかな。







そして、こちらはヨツバヒヨドリ。花の下に細長い葉が4枚輪生している。







こちらはクルマアザミのようだ。
ノハラアザミの変種で総苞が開いている。  2年前に瀬谷市民の森でも見かけた。







シラネセンキュウ。
ここから鳥海山頂までは4~5時間。多分、私が登頂する機会はないだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏流水の滝 | トップ | 山居倉庫 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事