横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

保渡田古墳群

2022-10-29 17:59:53 | 日記



一の倉沢や天神平を楽しんだ翌日は高崎に行った。
保渡田古墳群があるので前から訪ねたいと思っていたのだ。

高崎駅から北へ6kmほどの所にあるのだが、JRや私鉄の最寄り駅というのがない。
駅から多方面に出ている「ぐるりんバス」を利用する。
200円と安いのだが1時間に1本ぐらいしかない上、細かく止まっていくので時間も掛かる。







古墳時代に群馬地方は上毛野(かみつけの)と呼ばれていたそうで、
三つの前方後円墳や「かみつけの里博物館」を含めて「上毛野はにわの里公園」となっている。

博物館では5世紀頃の豪族の様子、村、水田、墓、埴輪などを展示・紹介・解説している。







博物館のすぐ隣は二子山古墳。全長100m超の大きな前方後円墳だ。







コスモスの花が周りを取り囲んでいた。







右が前方、左が後円。
墳丘の上に立つ人たち、堀や堤に立って花を楽しむ人たち。







後円頂上の中心部地中に舟形石棺が保存されているそうだ。
堀には4つの丸い中島(直径18m)がある。







中島では、埋葬者のマツリ(葬送儀礼)を行ったらしい。







右奥の方の山は榛名山だろうか。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳はすぐそこ | トップ | 古墳、往事の姿で »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事