蟻取物語

蟻の採集や飼育に関する研究成果を、写真等を活用して公開する。

664 ミカドオオアリ 雌雄羽アリ

2010年04月07日 11時16分31秒 | Weblog
ミカドオオアリの別々のコロニーからワーカー(10)、
オス羽アリ(20)、メス羽アリ(5)を集め、混成集団にした。
昨年に続きケース内ペアリングを行うためである。
混成にする過程でメス羽アリ3匹が犠牲になった。

   ふじひろ   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (蟻蜜)
2010-04-07 21:08:42
ふじひろさん、ミカドオオアリのペアリングで、新女王ができれば分けていただけませんか? 
よろしくお願いします。
返信する
教えてください (modoki)
2010-04-10 08:39:10
はじめまして。
人工ペアリングとても興味深いです。
ところで犠牲になった雌はワーカーに攻撃されたんでしょうか?
また混成の際にワーカーを加えるのはなぜなんでしょうか?
よろしければ教えてください。
返信する
Unknown (ふじひろ)
2010-04-10 15:01:51
蟻蜜さんようこそ。
研究用なので、お分けできません。
5月には結婚飛行がありますので、
その時採集してください。

modokiさんようこそ。
メス羽アリはワーカーに攻撃されました。
ワーカーを加えるのは、羽アリの体調管理のためです。
返信する
Unknown (蟻蜜)
2010-04-10 15:53:45

そうでしたね、
すみませんでした。
あ、私最近ブログ始めましたので、
よかったらどうぞ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shunjikawashima/folder/375388.html
返信する
Unknown (modoki)
2010-04-12 20:16:19
ふじひろさん ありがとうございます。
考えてみれば当たり前ですよね。
手元の女王が創設期に自力でエサを採っていたので、なんとなくワーカーのサポートは不要と思い込んでいました。
返信する

コメントを投稿