蟻取物語

蟻の採集や飼育に関する研究成果を、写真等を活用して公開する。

633 ツヤクシケアリ 幼虫

2009年11月17日 15時12分29秒 | Weblog
巣室内を見てみると、
大きめな幼虫が沢山育っていた。
ワーカー数も100を超え、サイズも女王と同じものが殆どである。
コロニーとしての熟成度を増していた。

これらの幼虫が今シーズン中に羽化できるのか疑問だが・・・

    ふじひろ  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうっ (いるまえかわ)
2009-11-20 20:29:08
越冬しないつもりでしょうかねえ。
大きい幼虫で越冬することができるのかなあ。
ほかのアリとは違う、面白いアリですねえ。
そうそう、去年浅間山火山館付近で掘った本種は何事もなかったようにあちこちに巣を構えていました。
返信する
Unknown (ふじひろ)
2009-11-21 11:22:03
まえかわさん、久しぶりです。
今年は体調の悪い日が多く、どこにも出かけることが出来ませんでした。
来年こそはと思いますが、どうなりますか。

今年飼育に成功した種の一番手が、
ツヤクシケアリです。
暗中模索のスタートでしたが、ようやく飼育のコツが分かってきました。
羽アリの誕生も現実味をおびてきました。

幼虫の行く末を見極めて報告します。
返信する

コメントを投稿