“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

F1トップチーム、リバティ・メディアの新マーチャンダイジング構想に反発

2018-01-29 03:59:15 | MotorSports
F1-Gate.comによると、


 F1の各トップチームは、
2018年のレースで計画されている
リバティ・メディアのマーチャン
ダイジング構想に反発している。

 これまでグランプリ会場では多くの
個々の売店が、チームグッズを販売してきた。
しかしコンセプト刷新の取り組みのなかで
リバティ・メディアは、ファンが楽しめる
F1グッズの販売を一カ所に集約する
“スーパーストアテント”方式を
採用しようとしている。

 この方式は2015年にNASCARが
先駆けて行ったが、販売の落ち込みと
ファンコミュニティからの否定的な
フィードバックを受け、昨年廃止となった。

 F1は新たな計画の管理を、
マーチャンダイジングの専門企業で
NASCARとも仕事をした経験を持つ
ファナティクスに委ねている。

「我々はファナティクスと提携する。
彼らはこの分野におけるマーケット
リーダーであり、スポーツイベントや
商品のマーチャンダイジングと販売に
おいて多くの知見がある」とF1の
商業担当取締役である
ショーン・ブラッチスは説明する。

「来年、我々は巨大なテントを
持つことになる。商品を棚から取り、
サイズが合うかどうか確かめ、15から
20台のレジの列に並ぶ。もし買ったものを
家に送りたければ、我々のパートナー
であるDHLが会場で引き受けてくれる」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

やはりF1界は学習が苦手の様ですね・・・
NASCARで失敗している情報があるにも
関わらず同じことを仕掛けようとしています。
色々な所に点在するショップを巡るのが
ファンとしては楽しみなのに、
一か所へ集約する事で遠くにいるファンは
ショップへ行きづらくなります。
多くの売り上げを上げているフェラーリは
特に反対意見の様です。
はたして今後どうなるのか注目ですね・・
(-。-;)