“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

アロンソ、4戦連続予選Q2進出も「マクラーレン・ホンダF1はストレートで3秒失っている」と嘆く

2017-04-30 03:50:20 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 フェルナンド・アロンソは、
F1ロシアGPの予選後、ソチの
ストレートでマクラーレン・ホンダ
は2.5秒から3秒失っていると主張、
パワー不足を嘆いた。

 アロンソは4戦連続でQ1を突破したが、
Q2ではQ1での自己ベストから0.307秒遅い、
1分36秒660のタイムにとどまり、
15位でセッションを終えた。フェラーリの
セバスチャン・ベッテルのポール
ポジションタイムとの差は3.466秒
という大きなものだった。

 アロンソはQ2を終えた後、無線で
「信じられない」という言葉を口にしていた。

「ストレートでどれほど(タイムを)
失っているか、信じられないほどだ」
とアロンソ。

「このサーキットではストレートで
2.5秒から3秒失っている。初めから
分かっていたことだけど、予選では
もう少し求めてしまうものだ」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

F1の世界で3秒は論外です・・・・・・・・・

0.3秒で大差と話題になる世界で
3秒とは話にもなりません。。。
どのレースカテゴリーでもタイム差は肝心ですが、
よくある話では1秒の中に何台が犇めくとか、
はありますが、3秒って・・・・
もう期待は出来ませんね。。。(-。-;)

F1ロシアGP フリー走行2:好調フェラーリがワン・ツー。マクラーレンはノートラブル

2017-04-29 04:12:10 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 4月28日現地時間午後3時、
F1第4戦ロシアGPのフリー走行2回目
が始まった。気候は相変わらず快晴で、
気温22度、路面温度は40度まで
上がってきた。
 
 FP1でMGU-Kのトラブルに見舞われた
ストフェル・バンドーンは、時間節約の
ためにESとCE以外のパワーユニットを
丸ごと交換することとなり、ピット
ガレージで作業が続いている。
この時点でTCとMGU-Hは今季5基目の
コンポーネント投入となり、15グリッド
降格が決まっている。

 セッション開始とともに各車が
スーパーソフトでコースインして
走行開始。マクラーレン勢は10分待って
フェルナンド・アロンソがガレージを
後にし、バンドーン車の作業も予想以上の
速さで完了して15時11分にはコースへと
出て行った。15時9分にターン13で
スピンしたダニール・クビアトは、
「アンダーステアがひどい。クルマの
どこかがおかしい」とピットに戻って
チェックを行なう。

 セッション序盤のスーパーソフト
タイヤではメルセデスAMGが最速タイムを
記録したが、セッション開始から20分を
過ぎたあたりからフェラーリ勢がウルトラ
ソフトを投入し、セバスチャン・ベッテルが
1分341209のトップタイムを記録、
キミ・ライコネンも0.263秒遅れの
2番手タイムを記録した。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

もうマクラーレン/ホンダには期待感0ですね・・・
万が一を期待しましょう。
FPはフェラーリが1-2スタート!!!
メルセデスがどこまで調整してくるかが問題です。
今シーズンはメルセデスとフェラーリの
一騎打ちの予感です!!!
しかし、
このセバスチャンのヘルメットはカッコ良すぎ!!!
こんなカラーリングでバイクへ乗りたいわ~♪♪♪

レースペースに悩むルノーF1、新フロントウイングで問題解決を狙う

2017-04-28 04:00:24 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 ルノーはバーレーンF1テストで
試した新しいフロントウイングが
2017年序盤戦で悩まされたレース
ペースの問題を解決してくれる
ことに期待している。

 ニコ・ヒュルケンベルグが中国と
バーレーンで7番グリッドを獲得した
ものの、ルノーは決勝では予選時の
調子を再現することができずにいる。
ヒュルケンベルグがバーレーンGPで
獲得した9位がチームにとって
これまで唯一のポイントフィニッシュだ。

 ルノーのチーフテクニカルオフィサー、
ボブ・ベルはチームはなぜこの問題が
起こっているのかを理解しており、
その対処のため新しいパーツを導入
する予定だと述べた。

「これは明確な事実で、思い違いなど
ではない。我々は今のところ、
決勝より予選の方が好調だ。現在の
マシンのパフォーマンスはそういう
症状を見せている」とベルは言った。

「この問題の理由については合理的な
理解ができていて、これに対処するため、
空力とサスペンションの分野で多数の
開発パーツを用意している」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

イエロー/ブラックのカラーリングは
実にルノーらしく見た目はイカシテマス!!!
が、しかし、マシンパフォーマンスは・・・
今回のFウィングのみのアップデートで
アンダー、オーバーステアの問題は
解決できるのでしょうか?
他問題も併用して、是非高パフォーマンスを
得て次戦ではトップ5へ入って欲しい所です。。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

Fインディア、マシンの空力問題を解決するアップグレードをF1スペインGPで導入

2017-04-27 04:00:45 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 フォース・インディアのチーム
副代表を務めるボブ・ファーンリーは、
F1スペインGPで導入予定のアップ
グレードパッケージによって2017年
シーズンのマシンである『VJM10』の
空力問題が解決されると考えている。

 フォース・インディアは2017年
シーズン開幕後の3戦全戦でマシン
2台ともがポイントを獲得しているが、
チームはメルセデスのパワーユニット
を搭載したマシン、『VJM10』の
ペースに失望している。

 ファーンリーは風洞とコース
データの相関問題が、低速および
中速コーナーにおけるマシンの
弱点の原因だとしている。しかし、
5月に開催されるスペインGPに導入する
アップグレードによってその問題は
解決されると確信している。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンはカラーリングも心機一転し、
大きく期待していましたが、スタートしてみれば
ポイントこそ獲得していますが、
トップ集団からは遅れています。。
スペインからはアップデートするとの
事なので、是非期待したいと思います。
メルセデスPUを搭載しているので、
政治的要素が無ければ、パワーは
問題ないと思います。
是非ポディウムを期待してダイジェストを
観戦しましょう♪(-。-;)

ルノーF1首脳、2018年のカムバックが噂されているアロンソについてコメント

2017-04-26 04:06:57 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 ルノーF1チームはドライバーが
長期間にわたってチームに専念
することを望んでおり、2018年
シーズンにルノーへのカムバックが
噂されているフェルナンド・アロンソを
迎え入れるために、「クレイジーな約束」
で誘い込むようなことはしないと主張した。

 現在マクラーレン・ホンダで
フラストレーションを抱えている
アロンソは、2005年と2006年に
タイトルを獲得したルノーへのカムバック
が噂されている。しかしルノーの
マネージングディレクターである
シリル・アビテブールは、
(アロンソがルノーに移籍した場合でも)
チームに対しては忍耐強くあることが
求められると話す。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ここ数年のF1ではメルセデス、フェラーリ、ウィリアムズ
以外のチームで走る事はフラストレーションを
覚悟しなければならないでしょう。
アロンソが古巣へ戻るという事はそれなりに
期待がなければ実現はしないでしょう。
あの無敵時代が帰って来るとも思えませんし、、、
マクラーレンに留まっても何一つ期待は
出来ませんし・・・・
PUは2020年ごろまで変化は無いし・・・・
F1は世界一のカテゴリーだったはずなのですが・・
(-。-;)


ハミルトン、F1名門マクラーレン&ウイリアムズの“スランプ”を悲しむ「僕が引退するまでに復活してほしい」

2017-04-25 04:12:15 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

メルセデスのルイス・ハミルトンは、
伝統あるマクラーレンやウイリアムズと
いったチームが長年F1タイトル争いから
遠ざかっていることを悲しみ、ともにいい
戦いができるよう、自分が引退する前に
復活してほしいと語った。

 ハミルトンは2007年にマクラーレンで
F1にデビュー、2008年には自身初の
F1タイトルを獲得した。その後、2013年に
メルセデスに移籍し、2014年と2015年に
王座に就いている。

 一方、マクラーレンは2012年最終戦以来、
優勝から遠ざかっており、2013年と2014年は
コンストラクターズ選手権5位、
2015年は9位、2016年は6位、今季序盤3戦
終了時点ではノーポイントでランキング
最下位となっている。

 ウイリアムズは、最後に優勝したの
は2012年スペインGP、タイトル獲得は
1997年まで遡る。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

そう!!!
マクラーレンと言えば、名門中の名門!!!
当時はマクラーレン/メルセデスで一世風靡で
ファンを盛り上げました。
ウィリアムズも当時はナイジェルマンセル、
リカルドパトレーゼで大変盛り上がりました。
しかし、ここ数年、両チームは上位で戦う事すら
困難な状態になっています。
レッドブルも無敵時代を築き上げたにも関わらず、
今では・・・・・・・・
極端に連勝を続けても盛り上がりませんが、
極端に低迷を続けても盛り上がりません・・・・
やはり今はNASCARが世界一のモータースポーツかも
しれません。
v( ̄ー ̄)v

ハースF1代表、トップ3チームの上位独占が続くことを懸念。「大規模チームとの差は大きい」

2017-04-24 04:12:29 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 2017年シーズンの現在まで、
トップ3チームはその他のチームに
大きな差をつけている。
ハースF1チーム代表のギュンター・
シュタイナーは、今季中はこの差は
縮まらないだろうと考え、懸念している。

 開幕前の合同テストではフェラーリ、
メルセデス、レッドブルが実力差の
小さい中団グループを優に上回る
ことが明らかになり、今シーズン
開幕後の3戦でそれが事実である
ことが証明された。 

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

私も全チームでの接戦に賛同ですが、
F1は大昔から突出したチームのみが
連勝し、シリーズを勝ち取る風習です。
NASCARの様にチェッカーフラッグが
振られるまで誰が、どのチームが勝つかは
わからないレースはF1にはあり得ないです。
どちらが良いのかははっきりとは
わかりませんが、私的にはやはり
チェッカーが振られるまでわからない方が
好きです。v( ̄ー ̄)v

ルノーF1の躍進にライバルが驚き。サインツJr.「彼らには特別な速さがある」

2017-04-23 04:01:23 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

ルノーF1チームの今季の入賞は、
バーレーンGPでニコ・ヒュルケンベルグが
獲得した9位のみとなっているが、
ペースの面では競争の激しい中団
グループ内において確固たる地位を
確立しつつある。こうしたルノーの
「素晴らしい仕事と大きな前進」に、
中団グループ内のライバルチーム勢は
驚いているという。

 ルノーが2016年にワークス体制
として迎えた最初のシーズンは、
厳しいものとなった。フォース・インディア
のチーム副代表ボブ・ファーンリーは、
ルノーが今シーズンの初めから、これほど
強力なライバルになるとは予想して
いなかったと認めている。ルノーが
好調であることに驚いているかと
聞かれたファーンリーは、次のように答えた。

「驚いている。彼らは冬の間に、私が
思っていたよりもずっと素晴らしい
仕事をした。これは我々にとって、
重要な問題になると考えている。
合同テストに参加したとき、私は
ウイリアムズ、トロロッソ、マクラーレン
と我々の4チームの戦いになるだろう
と感じていた」 

「だがマクラーレンは強さを発揮
できず、彼らの位置はルノーが
占めるようになった。シーズン全体を
通してこの状態が続くと思う。
現状を考えると、とても
エキサイティングな状況だね」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

本来、この中団のトップを走っている
予定のマクラーレンが今シーズンも散々な
スタートをした事で、代わってルノーが
中団のトップを形成する形になった様です・・
ルノーが速くなるのは楽しい事ですが、
マクラーレンがどれだけ待っても
上位へ上がって来ないのが不思議です。。。
来シーズンは期待して良いのでしょうか?
(-。-;)

レッドブル「2021年以降のエンジン規則によってはF1撤退の可能性」独立系サプライヤーの参入を強く求める

2017-04-22 03:32:12 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 レッドブルのモータースポーツ
コンサルタント、ヘルムート・マルコは、
FIAが2021年以降のF1エンジン
レギュレーションを今季中に定め、
そこにインディペンデントサプライヤーの
参入を実現させる内容を盛り込まない限り、
レッドブルがF1に参戦し続ける保証は
ないと発言した。

 現在の1.6リッターV6ターボ・
ハイブリッドのパワーユニットが
2020年まで使用されることは決まって
いるものの、2021年以降は新たな仕様の
パワーユニットが導入されることになる
見込みだ。3月31日、その方向性について
FIA、F1所有者、F1パワーユニット
サプライヤー、現在参戦していない
自動車メーカー、インディペンデント
サプライヤーなどが集まって話し合いを
行い、いくつかの点で合意した。その
なかには、パワフルで、シンプルで、
低コストで音がいいパワーユニットを
導入するという項目が含まれている。

 F1公式サイトのインタビューにおいて、
マルコは、この方向性を歓迎するとともに、
FIAやF1新オーナーのリバティ・メディアは、
インディペンデントサプライヤーの
参入によりチームがマニュファクチャラー
エンジン以外の選択肢を得られるように
しなければ、レッドブルはF1から去る
かもしれないと述べた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

せっかく音質が根本的に変化するだろう時期に
撤退をほのめかすとは!!!
昔からF1は政治的要素があるのは
わかっていますが、レッド・ブル様な大きな
組織に成長すれば政治的要素もなんのその!
ではないのでしょうか?
今後レギュレーションが変わる時期から
新しくエンジンサプライヤーや新しく
エンジンを開発しつつ新チームが
登場するのでしょうか?
ここはとても楽しみです。(^◇^)

ライコネン「もっと早く2017年型フェラーリを乗りこなせると思った」

2017-04-21 04:08:46 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 キミ・ライコネンは今シーズン、
思っていたよりもフェラーリの
2017年マシンSF70Hを乗りこなすのに
時間がかかっていると認めた。

 ライコネンは2016年シーズンの
後半はセバスチャン・ベッテルと
対等に戦っていたものの、
今シーズンは遅れを取っている。
ベッテルは最初の3戦のうち
2戦で優勝を飾った。

「正直に言って時間がかかり
すぎている」と今シーズンまだ
表彰台に立っていない
ライコネンは述べた。

「すぐにでも調子を掴むはず
だったが、明らかにまだそう
できていない」

「理由はたくさんあるが、
前回の(中国での)レースで
初日に(フリー走行が中止に
なりあまり)走行できなかった
ことも影響している」

「いくつか問題を解決するのには、
走行時間を多く取ることが必要なんだ」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンも?ですか?
相変わらず自分にマッチするまでに
時間を要している様です・・・
やはり年齢が原因なのでしょうか?
このままマッチングが出来ないまま
シーズンを終えてしまうのでしょうか?
是非またあの頃の自分を取戻し
シリーズチャンプが取れる様に
頑張って欲しいです!!!
v( ̄ー ̄)v

フォース・インディアF1チーム代表のビジェイ・マリヤ、ロンドンで逮捕。詐欺の疑い

2017-04-20 04:14:56 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 ロンドン警視庁は4月18日、
フォース・インディアF1チーム代表の
ビジェイ・マリヤをロンドンで
逮捕したと発表した。

 マリヤは以前経営に携わり、
2013年に経営破綻した
キングフィッシャー航空の約9億ポンド
(約1254億円)に上るとされる債務
について、インド当局から指名手配を
受けていた。

 また、インド当局は今年2月、
英国と結んでいる犯罪者引渡条約に
基づき、マリヤの身柄引き渡しを
正式に要請していた。

 マリヤは所持していた外交
パスポートが昨年4月に失効しており、
逮捕状が発行されて以降はイギリス
国内で生活。そのため、マリヤが
2016年シーズン、F1の現場訪れた
のはイギリスGPの1戦のみだった。

 マリヤは昨年、インド当局の追求を
“魔女狩り”と一蹴。「なにも隠す
ことはない」と明言していた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ただでさえ、資金不足が噂されて
チームパフォーマンスもパッとしない
シーズンを過ごしているチームですが、
あのキングフィッシャーをサイドに
表記したデザインはもう観れないのですね・・・
しかも逮捕劇・・・・・・・・・・・・・・・・
チームの存続はどうなるのでしょうか?
長年応援し続けてきているのに・・・(-。-;)

F1 Topic:メルセデス優勝のチャンスを奪った、ふたつの“プレッシャー”

2017-04-19 04:14:45 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

「ポールポジションからスタートした
はじめてのレースだったのに、今日は
あまりいい一日ではなかった。スタートで
タイヤの内圧に問題があったんだ。
理由は詳しく聞いていないんだけど、
とにかくリヤがオーバーヒートして
オーバーステアに悩まされた。
2周目からはずっとスライドしていたよ」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今回はスタート前のタイヤウォーマーが
しっかり作動していなかった模様で
冷えたタイヤのままでスタートしたらしい。
これはフォーミュラマシンにおいて、
最悪の事態と思います。
タイヤ表面温度も当然、内圧の問題もあります。
まあ、今後この様なミスもあった方が
後方のチームにはチャンスが巡ってくるので、
大歓迎ですけど・・・(;´∀`)
 

バンドーン「悔しい。3回のトラブルの末にスタートすらできず」マクラーレン・ホンダ F1バーレーン日曜

2017-04-18 04:18:16 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 2017年F1バーレーンGP決勝、
マクラーレン・ホンダの
ストフェル・バンドーンはパワーユニットの
トラブルのため、出走できなかった。
 グリッドに向かう途中に水圧の問題が
見つかり、スタート時間までに修復
することができなかったため、チームは
バンドーンのマシンをガレージに戻し、
リタイアを決めた。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
ストフェル・バンドーン 決勝=出走せず
 今日のレースはスタートすること
すらできず、本当に残念だ。グリッドに
向かう途中に水圧の問題が発見された。
もちろんがっかりしている。ここまで
やってきて、レースを走り出すことさえ
できないなんて。

 シーズン初めから自分たちは難しい
状況で戦うことになるだろうと
分かっていた。チームとはとてもいい
関係を築いているし、問題を解決できると
信じている。すべてがうまくいき始めれば、
自分がいい仕事をできるという自信も持っている。
今は、皆にとって辛い時期で、誰もこんな
状況を経験したいなんて思っている
わけがないけど、これが現実なんだ。
今日、その現実が露呈した。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

せっかくの才能も丸つぶれです・・・
ただでさえパフォーマンス不足なのに、
それに増してトラブル続きとは・・・
この不調はありえるのでしょうか?
まるで80年代のトラブルで盛り上がった
時代に戻っている様です。。。
現代のF1はトラブルが無いのが通常で、
トラブルが出てしまうと致命的です。
盛り上がりも笑えもしません!!!
早く安定した走行と上位進出を
願います!!!
(-。-;)

マクラーレン・ホンダのバンドーン、F1バーレーンGP決勝をスタートできず。パワーユニットのトラブル

2017-04-17 03:48:36 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 マクラーレン・ホンダの
ストフェル・バンドーンが
F1バーレーンGPのスターティング
グリッドにつくことができず、
レーススタートを断念した。
パワーユニットのトラブルが
発生したとチームが発表した。

 今週末、MGU-Hのトラブルが
相次いでいるマクラーレン・ホンダは、
スタート前にバンドーン車に
パワーユニットのトラブルを発見、
出走を断念した。具体的な原因は
現在調査中ということだが、
バンドーンに2回、フェルナンド・
アロンソに1回発生したものと
同様のMGU-Hのトラブルでは
ないかと考えられている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

この様々なアイテムが進化し、
他チームが殆ど問題なく進めている
中で、ホンダだけがPU問題を抱えている
印象です・・・・・
ただでさえ、パワー不足で上位を
狙えていない頑丈で、メカニカル関係の
トラブルが続く場合、既に論外です。。。
早急にトラブルを皆無にして
上位進出を果たして欲しいです。
トップドライバーにも失礼です!!!
(-。-;)

ライコネン「ターボのトラブルでマシンをとめた。明日以降の予想はできない」フェラーリ F1バーレーン金曜

2017-04-16 04:12:14 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

2017年F1バーレーンGPの金曜、
フェラーリのキミ・ライコネンは
フリー走行1=20位/2=4位だった。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン フリー走行1=20位/2=4位
 僕らがここでどこまでやれるか、
判断するのはまだ早い。今日は難しい
コンディションだった。FP1ではトラブルが
あってセッションの序盤にマシンを
とめなければならなかった。エンジンの
問題というよりも、ターボのトラブルだった。
チームの皆が頑張ってマシンの準備を
してくれたので、FP2で走ることができた。
 
 完璧な一日だったとはいえないけれど、
仕方ない。ここはすごく暑くて、タイヤに
負担がかかるかもしれない。いつもの
金曜と同じで、明日に向けてやるべき仕事は多い。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

予選まで終了しました。
キミ様は立ち直って5位を獲得。
初のバルテル・ボッタスがポールを
獲得です。
メルセデス、レッド・ブル、フェラーリの
三つ巴の戦いです。
是非キミ様のポディウム&中央を
期待します!!!!!!!!!!!!!!!
v( ̄ー ̄)v