“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

「ロータスがタイトルに挑戦できるかは予算が鍵」とグロージャン

2013-03-31 04:27:41 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ロータスが、2013年のF1タイトル争いに
絡んでいけるかは、予選に依存すると
ロマン・グロージャンは考えている。

2013年の開幕戦オーストラリアGPで
キミ・ライコネンが優勝したことで、
ロータスは今年のタイトル候補と
みなされるようになった。

だが、続くマレーシアGPでは
グロージャン6位、ライコネン7位と後退した。

しかし、ロータスは、コンストラクターズ
選手権でレッドブルから26ポイント差の2位に
つけており、キミ・ライコネンもドライバーズ
選手権でセバスチャン・ベッテルから
9ポイント差で2位のままだ。

「それは僕たちが持っているお金に依存する。
F1ではそれが鍵だ」とロマン・グロージャンはコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

やはりイマドキのF1も資金が物を言う時代なのでしょうね・・・
レッド・ブルのシェアはかなりのスケールだし、
ロータスも莫大な資金を提供してくれる
スポンサーが付けば、開発費も費やせ、
もっとコンスタントに勝てる様になるのでしょうか?
・・・・・・・
私は、鍵になるのはやはりデザイナーではないかと思いますが・・・
ニューウェイの存在は大きいのかも???

ザウバー、ヒュルケンベルグのファイティングスピリットを称賛

2013-03-30 04:22:37 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ザウバーのチーム代表モニーシャ・
カルテンボーンは、F1マレーシアGPでの
ニコ・ヒュルケンベルグの走りが、
チームがヒュルケンベルグを起用
したのが正しかったことを示す
パフォーマンスだったと考えている。

ニコ・ヒュルケンベルグは、
F1マレーシアGPで8位に入賞し、
ザウバー移籍後初ポイントを獲得。
ロータスの2台には届かなかったが、
マクラーレンのセルジオ・ペレスを
抑えての入賞だった。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

まあ、マクラーレン、フェラーリ、メルセデス、
レッド・ブルより上位でゴールした場合、
多少評価は上がりますが、
実際に今回もペレスが100%だったのかは
わかりませんね。
まあシーズンスタートして、なかなか入賞出来ない場合、
ドライバーは評価されません。
今回はザウバーも調子が良かったかもしれませんが、
油断は禁物ですね(*゜ー゜)v

“マルチ21”騒動、レッドブルがベッテルを出場停止との推測も

2013-03-29 04:38:55 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

F1マレーシアGPでのチームオーダー騒動を受け、
レッドブルがセバスチャン・ベッテルを
出場停止にするとの憶測が広まった。

F1マレーシアGPでは、順位を維持せよとの
チームオーダーを無視して
セバスチャン・ベッテルが勝利を手に入れた。
レース後、マーク・ウェバーが発した、
“マルチ21”とのコードナンバーも話題を呼んでいる。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

久しぶりにチームオーダーが論議を醸し出しています♪
セナ/プロスト
マンセル/パトレーゼ
その他、昔は色々ありましたね♪
今はあからさまに表ざたには出来ませんが、
昔は最終コーナーからいきなりの失速で
!!!少しファンをガッカリさせましたが、
やはりNo1ドライバーのシリーズチャンプを
考えるとしかたなかったのですね♪
今回はどこまで引きずるのでしょうか?
楽しみですね(*゜ー゜)v

ニコ・ヒュルケンベルグ 「ザウバーの現状は“受け入れがたい”」

2013-03-28 04:22:59 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ニコ・ヒュルケンベルグは、
F1マレーシアGPの8位は「受け入れがたい」と述べた。

今年、フォース・インディアからザウバーに
移籍したニコ・ヒュルケンベルグは、
開幕戦F1オーストラリアGPの開始90分前に
燃料タンクに発生し、ザウバーで
デビューレースすることができなかったが、
第2戦F1マレーシアGPでは、チームメイトの
エステバン・グティエレスの4つ前の8位で
フィニッシュし、4ポイントを獲得。
「かなり満足している」と述べていた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンもパットしないのでしょうか?
マシン開発はやはり資金不足で不完全?
しかし、くれぐれも
『あ~小林可夢偉選手を放出しなければ
良かったかなあああああああ????』
『ニコ』もフォース・インディアに居た方が
調子が良かったなああああーーーー
って思われない様にガンバッテ欲しいですね♪

マクラーレン、MP4-28の進歩に手応え

2013-03-27 04:33:58 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

マクラーレンは、MP4-28で進歩を果たせたと
考えているが、幻想は抱いていない。

マクラーレンは、F1マレーシアGPで
セルジオ・ペレスが9位でフィニッシュ。
また、ジェンソン・バトンもピット
トラブルで大きく後退するまで5番手を走行していた。

マクラーレンのチーム代表
マーティン・ウィットマーシュは、
より良い結果を残せなかったことには
落胆しているが、困難なスタートに
対するチームの対応には満足
しなければならないと認めた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

マクラーレンと言えば、ストレートスピードが
自慢でした。が、しかし、今ではそんな影も無く、
他チームと互角のパフォーマンス・・・
テストではあまり好感触はつかめなかった様で、
ちょっと不安でした。
開幕してみると、まあまあな感じ。
折角ペレスも移籍してやる気満々なのですから、
もう少しパフォーマンスを発揮して欲しいですね。
ガンバレーマクラーレン(^v^)

マクラーレン、ルイス・ハミルトンのピット間違いをからかう

2013-03-26 04:29:00 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ルイス・ハミルトンは、予想よりも早く
マクラーレンに戻った。F1マレーシアGPの
決勝レースで、ルイス・ハミルトンは
間違ってマクラーレンのピットに入ったのだ。

6年間所属したマクラーレンを離れて、
今年からメルセデスに移籍したルイス・
ハミルトンは、変化にうまく対応したように見えていた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

私も観ていて驚きました!!!
いくら6年間慣れ親しんだ光景とは言え、
現実の環境が・・・・・・
私でも間違わないと思いますが(-_-;)
まあ、2度と起きない間違いだとは思いますが、
是非シーズンを通して頑張って欲しいですね♪
今は少しのミスも叩かれてしまいますからね(^_^;)

フェラーリ:アロンソ、痛恨のノーポイント (F1マレーシアGP)

2013-03-25 04:44:31 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

フェラーリは、F1マレーシアGPの決勝レースで、
フェリペ・マッサが5位、
フェルナンド・アロンソはリタイアだった。

フェルナンド・アロンソ (リタイア)
「残念ながら、今日は不運だった。スタートは
良かったけど、2コーナーでベッテルと接触した。
彼がそこにいてほぼ止まりかけていたのには驚いたし、
彼がどんなスピードで走っていたのかはわからない」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

アロンソらしからぬ失態でした・・・・・
ベッテルが止まりそうなスピードと弁解していますが、
やはり王座を狙う者としては、接触は避けなければなりません・・・
マッサは今シーズン好調です♪♪♪
この調子で頑張って欲しいですね。
ロータスは今回は不調でした。
マシンが適応しきれなかったみたいです・・・
次戦からはまた頑張って欲しいですね。
レッド・ブルの独走は止めなければ!!!

フォース・インディア:雨が不利に働く (F1マレーシアGP 予選)

2013-03-24 04:29:39 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

フォース・インディアは、
F1マレーシアGPの予選で、
エイドリアン・スーティルが9番手、
ポール・ディ・レスタが14番手だった。

エイドリアン・スーティル (9番手)
「ドライでの僕たちのペースはとても
良かったので、Q3で雨が降ったのは残念だ。
まだウェットでタイヤにそれほど
信頼感を持てていないし、クルマは
あまりにオーバーステアが多くて、
コーナーでスライドしていた」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンのフォース・インディアは
ドライが速い分、ウェットでの性能は
落ちてしまうのですか~・・・・
やはり速いマシンはドライでもウェットでも
最高なパフォーマンスを発揮出来なければなりませんね・・・
早くトップチームと互角に戦えるマシンを
開発してもっともっと盛り上げて欲しいですねv(。`・∀・。)v

ロータス:F1マレーシアGP 初日のコメント

2013-03-23 04:27:27 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ロータスは、F1マレーシアGP初日の
フリー走行で、キミ・ライコネンが
トップタイム、ロマン・グロージャンが
6番手タイムだった。

キミ・ライコネン (1番手)
「かなり良い一日だった。クルマのいくつかの
ことを変更して、セッション終了時点には
望んでいた場所まで前進させることができた。
ウェットでも走れた。ここでは
良くあることだけど、クルマの感覚は問題なかった」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ノッテマスね~~~
プラス方向なマシンの仕上がりです。
色々な部分を変更して、それがしっかり
タイムに反映するので、気持ちの良い事です。
この調子でまた勝って欲しいですね。
レッド・ブル、フェラーリ、メルセデス。。
緊迫したレースになる事は間違いないでしょうv(。`・∀・。)v

ニック・ハイドフェルド 「F1がものすごく恋しい」

2013-03-22 04:45:18 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ニック・ハイドフェルドは、
F1を非常に恋しく思っていることを認めた。

2000年から2011年までF1で185戦に
出走したニック・ハイドフェルドだが、
今はル・マンのプロトタイプで
世界耐久選手権に参戦している。

ニック・ハイドフェルドは
「F1がものすごく恋しい」と
Heilbronner Stimme にコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

いいですねーーー♪
マッサも連続未勝利記録を更新しているし、
アロンソのチームメイトとしてどうでしょう?
若手も控えている中、まだまだ現役で
活躍出来るとは思いますが・・・
WECシリーズも魅力的ですが、
やはり最後はF1で派手に暴れて、
チャンピオンと獲得して他カテゴリーへ
行きたいものですね(^◇^)

ロータス、タイヤ面のアドバンテージにおごらず

2013-03-21 04:39:19 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ロータスは、今年の全てのグランプリで
ライバルに対するタイヤ面のアドバンテージが
必ずしも続いていくとは考えていない。

ロータス E21のタイヤマネジメント能力は、
オーストラリアGPでのキミ・ライコネンの優勝の鍵となった。

主要なライバルが3ストップを敢行するなか、
キミ・ライコネンは2ストップでレースを走り切っている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンもまた違ったコンパウンドのタイヤを
供給しているピレリ♪
やはりどんなコンパウンドでも
タイヤに優しマシン造りとタイヤに優しいドライビング!
今回はまさにキミ様がマッチしましたね(^◇^)
今後も更に楽しみです。
シリーズ獲得も夢ではない!!!!

2013年の最速F1マシンはやはりレッドブル?

2013-03-20 04:26:50 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

F1オーストラリアGPの結果に関わらず、
2013年の最速F1マシンはやはり
レッドブルとの見方が強い。

F1オーストラリアGPでは、ロータスの
キミ・ライコネンが優勝。フェラーリの
フェルナンド・アロンソは、ライバルで
3年連続のワールドチャンピオンである
セバスチャン・ベッテルの前で2位で
フィニッシュした。

イタリアの La Gazzetta dello Sport は
「誰もがオーストラリアでは
ベッテル(レッドブル)の勝利に賭けたが、
アタッカーはディフェンダーになった」と
F1オーストラリアGPを報道。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

アタッカーはディフェンダーにって・・・
やはり今回のレッド・ブル陣営は少し
余裕に見えたのは私だけでしょうか??
他チームは必死に戦っているのに
レッド・ブルだけはなぜか余裕・・・
まだまだシーズンはスタートしたばかりです。
今後の展開が見物ですね。
ロータスが単独で逃げたりしたら、
最高に面白いと思いますが・・・(^_^;)

ホンダ、F1復帰にむけてエンジン開発に着手

2013-03-19 04:28:39 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ホンダが、F1復帰にむけてエンジン開発に
着手していることが明らかになった。

複数のメディアは、ホンダ関係者の
証言として、ホンダがF1に復帰する
方向で調整していると報道。

すでにホンダは国内でエンジン設計、
開発に着手しており、外国人エンジニアと
契約してアドバイスも受けているという。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

だんだん現実味が沸いてきます!!!
来シーズンから大きくレギュレーションが
変わり、低予算で参加出来る予想です。
コンストラクターが増えるのか、エンジンの
供給メーカーが増えるのか、楽しみでもありますが、
肝心のマシンパフォーマンスが心配です。
今より盛り上がればいいのですが・・・・・

フォース・インディア:復帰のスーティルが7位 (F1オーストラリアGP)

2013-03-18 04:39:50 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

フォース・インディアは、
F1オーストラリアGPの決勝レースで、
エイドリアン・スーティルが7位、
ポール・ディ・レスタが8位だった。

エイドリアン・スーティル (7位)
「素晴らしいレースだったし、
最高の気分だ。ミディアムでスタートして、
前にいるクルマの大部分と異なる戦略を採った。
正しい決断だったと思う。ペースは速かったし、
ミディアムタイヤでのクルマの感覚はとても
良かったので、早めにピットインすると
わかっていた前のドライバーにもついて
いくことができた」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンもFacebookと連動しているので、
優勝者はタイトル等で記載しません♪

エイドリアーーーーン!!!!!
中盤はもう鳥肌ゾックゾクでした。
フォース・インディアとエイドリアン!!!
沸かせます♪♪♪
このまま戦略が成功して勝てたらいいのにーーー
って思ってましたが、残念・・・
次戦に期待しましょう。

で結果は、ε≡≡ヘ( ´∀`)ノキタ━━!!!ー
キミ様ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨シーズンに続き復帰2度目の勝利!!!
この調子で今シーズン、タイトルを狙って欲しいですね。
(^◇^)

F1オーストラリアGP 予選:悪天候でQ2以降を日曜日に延期

2013-03-17 04:28:48 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

2013年 F1 開幕戦 オーストラリアGPの
予選が16日(土)、メルボルンの
アルバート・パーク・サーキットで
行われたが、悪天候によるコンディション不良
のため、最終的にQ2とQ3が翌日に延期となった。

予選前、サーキットは大雨に見舞われ、
セッションは30分の延長を経てスタート。
Q1の序盤は多くのドライバーがスピンアウトを
繰り返し、後半にはインターミディエイト
タイヤまで路面が改善。だが、Q1後には再び
雨脚が強まり、クラッシュによるデブリが
コース上に散乱していたため、
Q2の開始時間も延期となった。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

開幕戦は波乱ですね。
かなりの降雨・・・1番にインターミディエイトに
チェンジしたのは、やはり判断力のあるバトンでした。
そこからは、次々にレコードを更新。
しかし、また雨雨雨・・・・
結局本戦前にQ2,Q3を行い、その後決勝♪♪♪
今回日曜日も天気は怪しいらしく、
荒れたレースになりそうです。
それにしても、ルーキーの5人中4人が
Q2へ進めず・・・・・・やはり厳しい世界ですね(・。・;