“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

ピレリ、F1へのタイヤ供給を申し出

2010-04-30 05:24:13 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ピレリは、2011年にF1チームへの
タイヤ供給を申し出ることを発表した。

ブリヂストンが2010年末でのF1撤退を
決定したため、F1は2011年のために
新しいタイヤサプライヤーを捜す必要がある。

すでにミシュランとエイボンが2011年の
タイヤ供給の候補に挙げられており、
ピレリアは1週間前にはF1参戦について
慎重な構えをみせていた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLL

ピレリ・ミシュラン・エイボンの
三つ巴戦争になると面白いのに、
でも、やはりタイヤはワンメイクか?
昔はタイヤメーカーでコースの得意、
不得意があって面白かった時代もあったしね♪

キミ・ライコネン、F1復帰を否定せず

2010-04-29 04:54:58 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

キミ・ライコネンは、2011年のF1復帰について
まだ決定していないと主張する。

2009年末にフェラーリとの契約を1年はやく
終了したライコネンは、今年はレッドブルと
シトロエンと契約し、WRCに参戦。今月始めの
ラリーヨルダンでは、初ポイントを獲得し、
カルロス・ロイテマン以来となるF1とWRCの
両方でポイントを獲得したドライバーとなった。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

是非復活してほしいですね~♪
また、あの笑わない『アイスマン』を見たい

ペドロ・デ・ラ・ロサ 「C29の開発にはスポンサーが必要」

2010-04-28 04:56:18 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ペドロ・デ・ラ・ロサは、ザウバーがきちんと
C29を開発するためにはスポンサーが必要だと主張する。

2010年シーズンは4戦を終えたが、
C29のカラーリングはほぼ黒と白のみであり、
チームは信頼性の低さとペース不足に苦戦している。

ザウバーのチーム代表ペーター・ザウバーは、
チームが2010年シーズンを耐えぬくだけの予算が
あると主張している。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ペーターは予算はあると、言っていますが、
当然、スポンサーがしっかりと確保出来
それなりの支援が受けられれば、
さらにマシンはバージョンアップ出来るでしょう♪

ロータス 「アップグレードで少なくとも1秒は改善する」

2010-04-27 04:59:11 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ロータスは、スペインGPで投入する
アップグレードで少なくとも1秒は改善するとしている。

「僕たちは(1周につき)1秒以上タイムを
縮められると期待している」とヘイキ・
コバライネンは Auto Motor und Sport にコメント。

しかし、コバライネンは、ヨーロッパシーズンの
スタートとなるバルセロナでは、他の大部分の
チームも通常通り改善するだろうと認めている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

今シーズンは新規チームに期待しているのですが、
なかなか上位に食い込んできませんね。
今回、アップグレードで1秒は改善するとの事ですが、
上位チームも次戦からアップデートしてくるのです・・・
ガンバレ!!!ロータス/ヒスパニア/ヴァージン!!!

デビッド・クルサード、DTMデビュー戦は12位完走

2010-04-26 04:47:25 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

デビッド・クルサードは、DTMデビュー戦を
12位でフィニッシュした。

メルセデスからDTMで2008年末の
F1引退レース復帰を果たしたデビッド・
クルサード。ホッケンハイムで行われた
第1戦を17番グリッドからスタートしたデビッド・
クルサードは、トップから35秒遅れとなる
12位で完走を果たした。

レースは、マクラーレンのテストドライバーを
務めるゲイリー・パフェットが
ポール・トゥ・ウィンを果たした。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ひとまず、完走。
さらに上位をめざして欲しいですね。

パフェットがポールトゥーウィン。。
強いですね~

デビッド・クルサード、DTMデビュー

2010-04-25 05:00:30 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

デビッド・クルサードが、
DTM開幕ホッケンハイムでレース復帰。
初予選では18台中16番手だった。

デビッド・クルサードは、新たに
ドイツポスト(Deutsche Post)が
スポンサードするメルセデス・ベンツ
Cクラスで参戦することとなった。

「25日のシーズン開幕が待ちきれない」
とクルサードはコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

DTMでも頑張って欲しいですね~♪
しかし、相変わらずCクラスはかっこいい―


で、クルサードとCクラスのライトは
どちらの方がシカクイでしょうか?

メルセデスGP、W01のホイールベースを延長

2010-04-24 04:55:59 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

メルセデスGPは、スペインGPでホイールベースを
延長したマシンを投入するようだ。

メルセデスGPのロス・ブラウンは、2010年タイヤの
重量配分において計算ミスをしたことを認めており、
スペインGPではホイールベースを含めた大幅な空力
アップデートをW01に施すとみられている。

「問題はホイールベースそのものではなく、
重量配分だ。我々は重量配分を間違っていた」
とロス・ブラウンはコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

重量配分の最適化で更に進化してくるのでしょうか?
フェラーリもエンジンの安定性が増すと強くなるのですが・・・

ロータス、スペインGPでのアップグレードは予定通り

2010-04-23 05:08:20 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ロータスは、アイスランドの火山噴火による
混乱にも関わず、スペインGPでの導入を予定
している大幅なアップグレードに大きな影響は
ないとしている。

ロータスは、シーズン前からスペインGPで
マシンに大幅な改良を加えることを予定していた。
しかし、ヨーロッパへの機材輸送が送れたことで、
導入が疑問視されていた。

しかし、チーム代表をトニー・フェルナンデスは、
水曜日のよるにはチームと他のF1関係者、
木曜日には貨物機がヨーロッパに到着するよう
自身の航空会社であるエアアジア航空の飛行機をチャーター。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

早く他チームと互角に戦えるレベルに
アップしてしてほしいですね♪

エイボン、2011年のF1タイヤ供給ための交渉を認める

2010-04-22 04:55:17 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

エイボンは、2011年にF1にタイヤを
供給する可能性があるとの報道を認めた。

FOTAは、すでにミシュランとの基本契約に
同意したとされているが、先週末の中国GPでは
ブリヂストンの後任候補としてエイボンの
名前が浮上してきた。

ミシュランは、タイヤ料金の支払いと低偏平率
タイヤへのレギュレーション変更を要求しているが、
バーニー・エクレストンと小規模チームは、
ノン・ブランドでより安価なオプションとして
エイボンを支持していると噂されている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

レースの半分からドロドロに溶けだして、
面白いレース展開になったりして(-_-;)

マクラーレン:1-2フィニッシュで首位に浮上 (F1中国GP)

2010-04-21 04:50:46 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

マクラーレンは、F1中国GPでジェンソン・バトンが
優勝、ルイス・ハミルトンが2位に続き、
1-2フィニッシュを成し遂げた。

ジェンソン・バトンは、スタート直後の雨では
ドライタイヤのままステイアウトすることを選択。
その戦略が功を奏し、ニコ・ロズベルグを追い抜いて
首位に立ってからは、タイヤを労わりながら首位をキープ。
今シーズン2度目の優勝を成し遂げた。
これによりバトンは、ドライバーズランキングで首位に立った。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

バトンはいつも戦略勝ちですね~
それにしてもFダクトの威力?
マクラーレンのストレートは早すぎるでしょう・・・
早く他チームもストレートスピードを伸ばさなくては
ロングストレートコースでは、やばいでしょう( ´△`)

レッドブル:ベッテルが今季3度目のポール (F1中国GP予選)

2010-04-18 04:55:03 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

レッドブルは、F1中国GP予選で、
セバスチャン・ベッテルが1番手、
マーク・ウェバーが2番手だった。

セバスチャン・ベッテル (1番手)
「今日はタフだったよ。昨日も今朝も
満足できていなかったし、マークは僕よりも
だいぶ速かった。マークの方向性にクルマを
少し変更してみたけど、それでもまだ全然違っていた。
最初のセクターで苦戦していたんだけど、
最後のラップでセクター1のファステストを
出せたので、良い進歩を遂げられたんだろうね! 
昨年を思い出しながら作業をして、
良いラインを見つけた」

LLLLLLLLLLLLLLLLLL

相変わらず好調ですね~
速く他チームも進化してフロントローに
並んで欲しいものです

セバスチャン・ブエミ、クラッシュの原因はアップライトの破損

2010-04-17 05:40:12 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

セバスチャン・ブエミの中国GPフリー走行での
大クラッシュは、右フロントのアップライトの
サスペンションアームが破損したことが原因だった。

セバスチャン・ブエミは、フリー走行1回目の終盤、
ターン14のブレーキングでフロントサスペンションが
左右とも壊れ、ホイールを脱落させながらグラベルで
クルマを止めた。

トロ・ロッソは、調査の結果、右フロント
アップライトの故障によって事故が起きたとの
結論を出した。

右フロントのアップライトが壊れたため、
すべての負荷が左フロントにかかったことから、
サスペンションが左右とも壊れたいう。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

場所にもよりますが、激突死の可能性もあります。
なんとも怖い瞬間です。。。。

グランプリはメルセデスエンジン勢が好調の様です。
他チームも頑張って欲しいですね

フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが中国GPでFダクトをテスト

2010-04-16 05:03:44 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

F1中国GPでは、ザウバーに続き、
フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが
Fダクトをテストするようだ。

第2戦からFダクトをテストしているザウバーの
ペドロ・デ・ラ・ロサは、「金曜日から土曜日まで
使う予定になっている」とコメント。

フェラーリのフェリペ・マッサは、
ストレートスピードを約時速10km向上させる
といわれるFダクトが、長いストレートのある
上海のサーキットでは大きな武器になるだろうと語っている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

各チームFダクトを採用してくれば、
マクラーレンだけがストレートが速い!!
は無くなり、もっと面白いレース展開になるでしょう。

Fダクトとは、
Front Foot どちらかは不明。
(前) (足で操作) から F らしい。
ダクトから導入されたエアをリアの
シャークフィン(ドライバーの頭後方から
リアウィングに伸びている壁の様な物)
近辺へ送りリアウィングのダウンフォースを
減らすらしい。

少々謎な部分はあるそうだが、
とにかくレースはイコールコンディションが
楽しいですね♪

F1関係者、中国でのTwitter禁止を回避

2010-04-15 04:41:37 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

Twitterを使用しているF1関係者は多いが、
中国GPでは控えめなつぶやきになりそうだ。

特にシーズン開幕前は、ドライバーやチーム代表、
チーム広報、マスコミ、内部関係者を含む多くの
F1関係者が、Twitterを活用していた。

しかし、今週末にはF1が開催される中国では、
インターネット上のソーシャルメディアを
禁止・ブロックしており、2009年末には
Twitterもその中に含まれるようになった。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

最近の中国はインターネットについて
かなり厳しい情勢になっているようです。
もう少し自由になってもいいと思いますが?
しかし、美しい~

フィジケラ&アレジ組、ル・マン開幕戦で3位表彰台

2010-04-14 04:59:16 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

フランスのポール・リカール・サーキットで
開催されたル・マン・シリーズ第1戦で
ジャン・アレジ、ジャンカルロ・フィジケラ、
トニ・ビランダーが駆るフェラーリが、
LM GT2クラスで3位入賞を果たした。

8時間の耐久レースも残り6周となったところで、
プロトタイプマシンと走行後、アレジが
ドライブする AFコルセ・チーム F430の
タイヤがパンク。ホイール交換のために
ピットインを余儀なくされ、2位から3位に順位を落とした。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

いいですね~
ジャンカルロも良い走りをしたのでしょう♪
ゴクミも喜んでいる事でしょう♪♪