“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

フェラーリ、2011年F1マシンのモノコックがクラッシュテストを通過

2010-12-31 04:33:13 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

フェラーリの2011年F1マシンが重要なクラッシュテストに
合格したとイタリアのメディアが報じている。

報道によると、ミラノ近郊のボッラーテにある
CSIの技術施設で、公式オブザーバー立ち会いのもと、
FIAのガイドラインに沿った義務的なモノコックテストが実施されたという。

F10とその後継車には基本的な違いがあり、
アルド・コスタ率いるフェラーリのデザインチームは
テスト結果に安堵していたという。

フェラーリの2011年F1マシンとF10との鍵となる違いは、
新しいモノコック構造とコンポーネントのマテリアルにあり、
2011年マシンはより急進的だと報じられている。

フェラーリのクラッシュテスト責任者のDavide Terlettiは、
モノコック表面のヒビを調査したが、シャシーがテスト
不合格となるほどのものではなく、他の部分のクラッシュ
テストもまもなく行われるという。

フェラーリは、2011年F1マシンを1月の合同テスト前に発表するとしている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLll

楽しみですね~♪
今度はどんなデザインになるのでしょう???
やはり美しいのでしょうか?期待しましょう♪♪♪
他チームも頑張って開発して欲しいですね!

レッドブル、F1エンジンの独自開発の可能性を否定せず

2010-12-30 05:09:45 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、
将来レッドブルが独自ブランドのエンジンを搭載する
という報道を否定していない。

フォルクスワーゲンが、F1にエンジンサプライヤーとして
参戦する可能性が報じられた際、供給先としてレッドブルの
名前が浮上した。

「興味深いパートナーが待機している」とレッドブルの
オーナーであるディートリッヒ・マテシッツは語る。

「独自にエンジンを開発するというアデアも今では
それほど馬鹿げたことではないとさえ思う」

2013年に導入される新しいF1エンジン形式は、
レッドブルが現在のルノーと別離し、F1エンジン
設計を探求するには理想的な時期とみられている。

「あらゆるオプションをオープンにしておくことが重要だ。
それがマテシッツ氏の強みでもある」とクリスチャン・
ホーナーは laola1.at にコメント。

しかし、フォルクスワーゲンとのF1提携がより
可能性が高いかもしれない。

「ディディのビジョンがあれば、不可能なことはない」と
クリスチャン・ホーナーは認めた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

将来、レッドブル/レッドブルが
エントリーしてくるのでしょうか?

ホンダ/ホンダ
トヨタ/トヨタ
は復活するのでしょうか?
期待していますが・・・・・・・
ニッサン/ルノー
なんてのは有りなんでしょうか???

中嶋一貴、国内レース復帰を正式発表

2010-12-29 04:52:10 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

中嶋一貴は、2011年にフォーミュラ・ニッポンと
SUPER GT(GT500)の両シリーズに参戦することを
自身のブログで明らかにした。

2009年シーズン末にウィリアムズのF1シートを失い、
2010年はレース活動をしてこなかった中嶋一貴。
だが、年末にフォーミュラ・ニッポンやGTを
テストするなど、国内レース復帰を示唆していた。

「ここ1カ月、日本でフォーミュラニッポンやGTの
テストでかなり走りこませてもらい、久々に乗る
レーシングカーは純粋に楽しかったです」と中嶋一貴はコメント。

「そんなこともあっていろいろと噂にもなって
いるようですが、あまり引っ張ってもなんですので
そろそろはっきりさせておきたいと思います」

「ということで来年は、日本国内のレースを戦います!」

参戦カテゴリーは、フォーミュラ・ニッポンと
GT500であることを明かした中嶋一貴。
まだ具体的な体制は明かしていないが、
トヨタ系チームでの参戦になるだろう。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

勿論、トヨタ系のチームからのエントリーは
間違いないでしょう
どこからのエントリーなのか?楽しみです。
走りもとても楽しみです!!!
何勝出来るのでしょう?期待しましょう

ヒスパニア・レーシング、2011年マシンはジェフ・ウィリスが設計

2010-12-28 04:51:37 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ヒスパニア・レーシングは、ジェフ・ウィリスの
設計で2011年マシンの作業を進めていることを明らかにした。
今年、ヒスパニア・レーシングはダラーラが製造した
F110を走らせていたが、シーズン中に契約を終了。
ほぼアップデートもないままシーズンを終えた。
2011年はトヨタが2010年に参戦を予定していた
TF110をベースに使用する予定だったが、契約は破綻。
参戦自体が危ぶまれていた。

しかし、チームオーナーのホセ・ラモン・カラバンテは、
2011年マシンはジェフ・ウィリスがデザインを担当しており、
「彼がデザインしたマシンは我々に多くの喜びを
もたらしてくれるだろう」と Radio Marca にコメント。
「マシンはドイツとイギリスで部分的に作られており、
準備は整えっている。我々はしばらく前からマシンに
取り組んでおり、バーレーンには確実に間に合う。
今年の方が大変だった。今回は冬季テストにも参加する」

ホセ・ラモン・カラバンテは、ヒスパニア・レーシングの
2011年マシンが“複数のサプライヤーと提携する”
フォース・インディアやトロ・ロッソと類似したものになると述べた。
またトヨタとの計画で問題になったのは、コスワース製エンジンが、
独自のパワープラントを持つトヨタ製シャシーにフィット
しなかったことも原因だったと明かした。

「コスワースはトヨタにうまくフィットしなかったが、
コスワースとの契約は解除できなかった。彼らの信頼性が
最も低いという条項があったが、彼らはその条件に当てはまらなかった」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLllll

ん~~~どうなんでしょうか???
フォースインディア似た設計になれば、
少しは躍進するでしょうが、トロロッソに近い場合、
むずかしいかも?でも、
2011年はトロロッソが劇速いかも???
シーズンが始まってみなければ、わかりませんね~

エイドリアン・ニューウェイ 「2011年は予測不可能」

2010-12-27 05:13:55 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

レッドブルの技術責任者を務めるエイドリアン・ニューウェイは、
タイトルを獲った今年に引き続き、レッドブルが2011年も優位な
立場にいられるかは予測できないと語る。

エイドリアン・ニューウェイの設計したRB6は、
シーズンの大部分で圧倒的な強さをみせ、
レッドブルは2010年にセバスチャン・ベッテルが
最年少ワールドチャンピン、マーク・ウェバーが
3位と、チーム創設以来初となるドライバーと
コンストラクターズの両タイトルを獲得した。

だがエイドリアン・ニューウェイは、F1は素早く
変化するものであり、2011年については予測できないと語る。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

仰る通りでございます。。
前シーズンは、ブラウンレーシング
圧倒的な強さを見せ、他を寄せ付けませんでしたが、
今シーズンは・・・・・・・・・・・
来シーズンもまったくわかりませんね~♪

F1ベルギーGP主催者、ジェローム・ダンブロシオの影響力を疑問視

2010-12-26 04:52:52 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

スパ・フランコルシャンでのF1ベルギーGPを
主催するプロモーターは、来年ベルギー人
ドライバーのジェローム・ダンブロシオの存在が
F1人気を高めてくれるかどうかはわからないとしている。

ジェローム・ダンブロシオが2011年にヴァージンで
F1デビューすることが発表され、スパ・フランコルシャンの
社長は、ダンブロシオの起用が8月に開催されるF1ベルギーGPに
「ポジティヴな影響」を与えるだろうと考えている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

ヴァージンがもっともっと速ければ
ベルギー人もスパコースも、もっともっと
盛り上がるでしょう♪♪♪

ナイジェル・マンセル、グループ・ロータス側を支持

2010-12-25 04:54:50 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ナイジェル・マンセルは、ルノーF1チームと組んで
ロータスが「F1に復活する」ことを「嬉しく思っている」と述べた。

ナイジェル・マンセルは、フェラーリに移籍し、
その後1992年にウィリアムズでタイトルを獲得する
前の80年代にロータスをドライブしていた。

「再びロータスとルノーの連合、そして偉大な
アイルトン・セナ、エリオ・デ・アンジェリス、
ジョニー・ダンフリース、もちろん80年代に
私自身がドライブした象徴的なブラック&ゴールドの
カラーの復活を見ることは特に嬉しい」と
ナイジェル・マンセルはコメント。

ナイジェル・マンセルのコメントは、
トニー・フェルナンデス陣営が来年チーム・
ロータスとして使用することを断念したブラック
&ゴールドのカラーリングを公開したと同時に出された。

「私はロータス、特にコーリン・チャップマンに
とても感謝している。彼には非常にインスピレーションを
受けたし、第2の父親のようだった。最近ヘセルで
行われている野心的なレースプロジェクトと市販車
プロジェクトの進展を大きな関心を持って見てきた」

「ロータスが、モータースポーツの最高峰にベストな
位置で戻ることを本当に嬉しく思っている」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ロータスは色々な歴史があります。
やはり、ブラックゴールドのJPSカラーが定番ですね♪
是非、来シーズンは活躍してくれることを祈ります。

小林可夢偉、ザウバー C30でシート合わせ

2010-12-24 05:23:41 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

小林可夢偉とセルジオ・ペレスは、 
ザウバーの2011年マシン「C30」でシート合わせを行った。

ザウバー C30は、テクニカルディレクターの
ジェイムス・キーがザウバーで手掛ける初のF1マシン。

2010年序盤にザウバーに加入したジェイムス・キーは、
C29の初期の信頼性問題を解決し、残りのシーズンで
競争力を改善する重要な役割を担った。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

来シーズンの第一の目標は、
戦闘力アップと、なんと言っても、
ストレートスピードのアップでしょう♪
是非頑張って開発を進めて欲しいですね!!!

チーム・ロータス、2011年にむけてロゴや公式サイトを変更

2010-12-23 05:55:42 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ロータス・レーシングは、2011年にむけて
チーム・ロータスへの移行を進めている。

グループ・ロータスのF1参入により、
ロータス・レーシングという名称を使えなくなったが、
チーム代表のトニー・フェルナンデスは、
チーム・ロータスの名称を買収。名称使用を
めぐる論争が巻き起こっている。

だが最近、チームはヒンガムにあるファクトリーの
ロゴを有名なCABCロゴを配したグリーンとイエローの
“チーム・ロータス”のものに変更。チームの
オフィシャルサイトも teamlotus.co.uk に変更した。

ちなみにteamlotus.comのドメインは
グループ・ロータスが保有している。

チーム代表のトニー・フェルナンデスは
「チーム・ロータスへの移行が始まった」とTwitterに投稿。

「残念だ。ロータス・レーシングが気に入っていたし、
ずっとチーム・ロータスはチャップマン家に返却されるべきだと思っていた」

「しかし我々に配られたのはこのカードだった」と書いている。
ロータス・ルノーGPの新しいオフィシャルサイトはlotusrenaultgp.comで1月31日にスタートする。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ややこしや~ ややこしや~

色々ありますが、とにかくロータスなんですから、
速ければOKです!!!!!


ヴァージン、ジェローム・ダンブロシオの起用を正式発表

2010-12-22 05:09:26 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ヴァージン・レーシングは、ジェローム・ダンブロシオを
2011年のレースドライバーに起用することを発表。
ダンブロシオは、ティモ・グロックのチームメイトとして2011年を戦う。

ジェローム・ダンブロシオは2010年、ヴァージンの
金曜ドライバーとして、シンガポール、日本、韓国、
ブラジルGPでルーカス・ディ・グラッシに代わって
マシンを走らせていた。

ヴァージンのセカンドシートは、ジェローム・ダンブロシオ、
ルーカス・ディ・グラッシ、ギド・ヴァン・デル・ガルデで
争われていたが、最終的にヴァージンはダンブロシオの起用を決定した。

ジェローム・ダンブロシオは、ルノーF1チーム会長の
ジェラルド・ロペスとチーム代表のエリック・ブーリエが
率いるグラビティ・スポーツ・マネジメントに所属している。

「マルシャ・ヴァージン・レーシングでF1のレースシートを
得るというゴールを達成して興奮している」と
ジェローム・ダンブロシオはコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

まずは、シートが未定だったチームの内1チームが決まりました。
これで、マシンの戦闘力がアップすれば、尚楽しいのですが・・・

道端ジェシカ、初トライアスロンをジェンソン・バトンと完走

2010-12-21 04:43:24 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

道端ジェシカが、交際中のジェンソン・バトンと
トライアスロンに初挑戦。見事に完走を果たした。

道端ジェシカは19日に、難民支援期間へのチャリティを
兼ねてオーストラリアのロッキンガムで開催された
トライアスロンにジェンソン・バトンとともに参加。
バトンやトレーナーに見守られながら、水泳750m、
自転車20km、マラソン5kmをこなしてゴールした。

「レースを1時間26分で完走しました!」と
道端ジェシカは自身のTwitterに投稿。

「もちろん完走するのが一番の目標でしたが、
出来れば1時間30分でゴール、もしくは最低でも
1時間40分以内にゴールしたかったので、本当に
嬉しいです!」と喜びを語った。

ジェンソン・バトンも「彼女はよくやったよ!!」と
道端ジェシカの健闘を称えた。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

結婚近しでしょうか?
私も水泳がもう少し得意だったら、
トライアスロン出てみたいな~♪

マクラーレン、MP4-12CのGT3バージョンを発表

2010-12-20 04:49:40 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

マクラーレンは、市販車「MP4-12C」のレース仕様車
「MP4-12C GT3」をヨーロッパのプライベーター向けに販売し、
GTスポーツカーレースに復帰することを発表した。

マクラーレンがMcLaren F1 GTRでル・マン24時間で勝利を
収めてから15年。マクラーレンは、イギリスのCRSレーシング
とともにMP4-12CをベースとしたGTカーを開発。
2011年は開発のために欧州GT選手権にスポット参戦し、
2012年から各レーシングチームへの供給を開始する。

「レースは我々の血だ。MP4-12Cと一緒にGT3カーを
開発することは自然な成り行きだった」とボーダフォン
・マクラーレン・メルセデスのマーティン・ウィットマーシュ代表は述べた。

「我々には、GTレーシングを含めた世界的なモータースポーツ
で伝説的な歴史がある。このGT3プログラムでその名声を
維持することを目標としている。将来のスポーツカー
プロジェクトがどう進化しようともね」

「12Cの構造とデザインは、常にハイパフォーマンスと
メンテナンスのしやすさを目標としてきた。潜在的な
カスタマーにとって重要な2つの基準だ。我々の自動車
チームの膨大なレース経験とCRSレーシングの専門的な
開発経験の組み合わせにより、12C GT3は2012年からGT3で
レースをする計画のトップチームにとって刺激的な提案となるだろう」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

あれから15年!!!

やっと復活です♪

今戦っている、
マセラッティ
ランボルギーニ
フォード
ニッサン
アストンマーティン
コルベット
どのチームも美しいです。
そこに、マクラーレンが加わり、
さらに美しさ倍増です♪
走りもきっと期待出来るでしょう!!!

ホンダ、2013年からF1にエンジン供給?

2010-12-19 05:09:53 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

2013年から導入されるF1エンジン規約がF1にとって
大きな転換期となり、日本の自動車メーカーである
ホンダがF1復帰を検討しているとルノーの
マネージングディレクターを務めるジャン・フランソワ・コベが示唆した。

ルノー自体は、すでにF1チームの全ての株式を
売却しているが、今後少なくとも3年間はエンジン
サプライヤーとしてF1にエンジンを供給する。

現在F1で使用されるV8エンジンは開発が凍結
されているが、2013年からは新たに1.6リッター
4気筒ターボエンジンの導入が予定されている。

現行のルノーの2.4リッターエンジンは、
メルセデス・ベンツやフェラーリほどの速さが
ないと語るジャン・フランソワ・コベは「2013年の
エンジンはハンデがなくなるだろう」と
motorsport-total.com にコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

1.6L/4気筒ターボですか~・・・
排気音も走りも迫力が無くなりそうですけどね~。
F1はすべてを度外視し、イコールコンディションの中、
『何でもあり』が面白いですね♪
でも、環境問題等色々うるさくなっていますから難しいかも?

セバスチャン・ベッテル、ディ・レスタに「F1で待っている」とエール

2010-12-18 04:42:47 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

セバスチャン・ベッテルが、F3時代のチームメイトで
ライバルでもあったポール・ディ・レスタに
「F1で会おう」とエールを送った。

セバスチャン・ベッテルとポール・ディレクタは
F3ユーロシリーズ時代に同じフランスのASMチームに所属。
2006年に1歳年上のディ・レスタがベッテルに
11ポイント差をつけて優勝した。

木曜日にメルセデス・ベンツは、シュツットガルトで
DTMチャンピオンとなったポール・ディ・レスタの表彰セレモニーを開催。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

是非、F1でベッテルとディレスタのホイルトゥホイルを
観てみたいですね~ 熱くなる事間違い無し!!!

キミ・ライコネン、チーム移籍とNASCAR参戦の噂

2010-12-17 05:02:15 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

キミ・ライコネンが、2011年にNASCARで何度か
レースをする可能性があるとフィンランドの
Ilta-Sanomat が報じている。

また同紙によると、キミ・ライコネンはWRCチームを
シトロエンからフォードにスイッチするかもしれないとしている。

「プロジェクトの資金提供は特にアメリカから
来ており、ライコネンはNASCARのレースへの出場を
オファーされるかもしれない」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

WRCのチーム移籍はまあ、あるかもしれないが、
NASCARは無いでしょう。。。
イメージが違いすぎではありませんか???