“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

『アルファロメオ・ザウバー』正式発表。2018年から複数年の技術・商業パートナーシップを締結

2017-11-30 04:00:11 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

ザウバーF1チームとフィアット・
クライスラー・オートモービルズ
(FCA)は11月29日、2018年から
アルファロメオと複数年にわたる
技術的/商業的パートナーシップを契約し、
来季から『アルファロメオ・ザウバー
F1チーム』と名乗ることを発表した。

 草創期のF1を席巻してきた
アルファロメオの名が、ザウバーと組んで
グランプリの世界に戻ってくることになった。
これまで噂に上がっていたアルファロメオと
ザウバーのパートナーシップが29日、正式に
発表されたのだ。アルファロメオは
1950〜51年にチームとしてF1に参戦し、
50年はジュゼッペ・ファリーナが、
51年にはファン-マヌエル・ファンジオが
王座を獲得。50年代初頭は、フェラーリ
との争いを展開した。

 その後はエンジンマニュファクチャラー
としての参戦が続いたが、1979年に
コンストラクターとして復帰。80年からは
マールボロをタイトルスポンサーと、
ベネトンカラーとなった85年に撤退。
オゼッラへのエンジン供給は1988年まで
続いた。近年はフェラーリのエンジンカウルに
そのロゴが記されていたが、チーム名に
その名が記されF1界に戻るのは、30年
以上を経てのこととなる。

「ザウバーF1チームとのこの契約は、
アルファロメオのブランド再構築に
おいて重要な一歩だ」と語るのは、
フィアット・クライスラー・オートモービル
のセルジオ・マルキオンネCEO。

「アルファロメオブランドは、
30年以上の時を経てF1に復帰する。
アルファロメオは、このスポーツの
歴史を支えてきた存在で、F1に参加している
他の自動車メーカーたちの名に加わることになる」

「アルファロメオのエンジニアリング力は、
すでに新しく発売されたモデル、ジュリアと
ステルヴィオでその能力を実証した。
その経験をザウバーF1チームに提供する
機会となる。同時にアルファロメオの
ファンは、ユニークで伝説的なスポーツの
歴史に刺激的な新しい章を書き始めることに
決めたブランドを応援する機会を得ることができる」

 来季に向けてチームは、フェラーリ製の
パワーユニットを使用し、車両に
アルファロメオのロゴをつけ
シリーズを戦うことになる。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

噂されていた話題が現実になりました。
今後はザウバー、フェラーリ、アルファロメオと
2か国合同チームが誕生し、それぞれの技術力を
活かして上位進出を目指す事になるでしょう!!!
当時大活躍して小林可夢偉選手を彷彿とする様な
劇的なトップ争いがまた見れる事を
世界中のファンは待っています。
是非頑張ってポディウムを目指して欲しいですね。
v( ̄ー ̄)v

マッサ、F1ラストレースで入賞「16年間、最高の経験ができた。家族と神様に感謝」:アブダビGP日曜

2017-11-28 04:03:30 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 ウイリアムズのフェリペ・マッサは、
自身にとってF1最後のレースとなる
2017年アブダビGP決勝を10位で
フィニッシュ、入賞でキャリアを
締めくくった。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 決勝=10位
 素晴らしい気分だ。自分が成し遂げた
全てのことを、心から誇りに思うと
言い切れる。この16年間を通じて最高の
レースを何度となく経験し、パドックで
素晴らしい人々に出会い、世界で一番速い
ドライバーたちとレースができた。
これほど多くのことを経験できて、
本当に幸運な人生だというのが正直な
気持ちだ。数々の夢のような機会を
与えてくれた家族と神様に感謝したい。

今日はいいレースができて、最初から
最後までずっと戦っていた。残念なことに、
ピットストップの後でひとつ順位を
下げてしまったけど、全体としては
十分に満足している。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

これで、F1で一つの歴史が変わります。
世代交代もありますが、マッサも一つの
時代を作ってきた人物でもあります。
残るはキミ様やアロンソたちですが、
彼等もこのまま下位に低迷していると
他カテゴリーへの転向や引退もあり得る事でしょう。
アロンソはすでにWECへの転向も報道されています。
F1もこのままだと人気も低迷してしまいます。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

F1アブダビGP決勝

2017-11-27 04:04:31 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

11月26日現地時間午後5時、
2017年最終戦アブダビGPの決勝が
行なわれた。トワイライトの中で気温は
24度、路面温度は31度という予選同様に
涼しいコンディションでのスタートと
なった。ただし依然として風は強く、
ターン8の追い風などは影響を及ぼしそうだ。 

 予選後のグリッド降格ペナルティはなく、
金曜のMGU-H投入で10グリッド降格が
決まっていた予選最下位の
ブレンドン・ハートレー以外の全車が
予選順位通りのグリッドからスタート
することとなった。

 レース終盤は膠着状態で動きも少なく、
3番手以下はそれぞれが単独走行で淡々と
周回を重ねる。50周目にベッテルが
1分41秒244のファステストラップを記録すると、
パワーユニットとタイヤの心配が
なくなったのか51周目にはボッタスが
1分40秒750とこれを更新、52周目にはさらに
1分40秒650まで縮めた。
 ボッタスはそのまま55周を走り切り、
ブラジルGPでは逃したポールトゥウインを
飾った。2位には3.8秒差でハミルトン、
3位は19.330秒差でベッテル、4位以下は
ライコネン、フェルスタッペン、
ヒュルケンベルグ、ペレス、オコン、
アロンソ、マッサというトップ10となった。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

今回も色々ありましたが、前回は逃した
ポールトゥウインを飾ったボッタスが
勝ち取りました。
キミ様はまたしても4位フィニッシュ・・・
このポジションが不通になってきてしまいました。
時々3位ポディウム・・・来シーズンは是非
トップに何回も立って欲しいですね。
6位にルノーが入り、らシーズンに期待しましょう♪
v( ̄ー ̄)v

ライコネン「改善すべき点があることは間違いない」:フェラーリ F1アブダビGP金曜

2017-11-26 03:29:09 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 2017年F1アブダビGPの金曜、
フェラーリのキミ・ライコネンは
フリー走行1=4位/2=4位だった。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン フリー走行1=4位/2=4位
 金曜日はマシンのセットアップを
向上させるための作業にあたる日だ。
改善すべき点があるのは間違いない。
でも、やるべきことがあるのは、
いつものことだよ。

 今日はいいラップにまとめることが簡単
ではなかった。マシンはある場所では
すごく良かったが、別の場所ではもっと
良くなってもいい感じだった。

 状況を判断するには時期尚早だ。
今夜これから両セッションで集めた
すべてのデータを分析し、
週末に向けてベストを尽くす。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今回の予選は相変わらずメルセデスです。
しかもハミルトンを抑えバルテル君が
ポールを獲得したらしいです。。。
もうどーでもよいはなしです感があります・・・

キミ様は今シーズンは常にトップ集団の下位に
甘んじていましたが、来シーズンは常に
トップ争いに加わって欲しいです!!!
それにはチーム一丸となって開発努力が
必要です!!!p(´∇`)q ファイトォ~♪

【タイム結果】F1第20戦アブダビGP フリー走行2回目

2017-11-25 04:01:17 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

FP2の始まる午後5時には、外気温は
まだ25℃あったが、路面温度は32℃と
一気に10℃以上も下がった。比較的強い
西風も吹き始め、コーナーによっては
バランスを崩すクルマも出てきそうだ。
このセッションも、キミ・ライコネンが
開始後早々にトップに立った。 しかし
ルイス・ハミルトンがすぐに首位を奪い返し、
唯一1分38秒台に突入。ライコネンを抜いて
コンマ04秒差まで迫った2番手の
ダニエル・リカルドを、コンマ8秒以上の
大差で突き放した。 

 開始後17分。ストフェル・バンドーンが
ターン20でスピン、ストップ。アウト側の
エスケープゾーンにしばらく止まってしまったが、
何とかリスタートに成功した。20分後には
ロマン・グロージャンも同じコーナーでの
ブレーキングでスピンを喫した上に、リカルドの
走行を妨害。珍しく激怒したリカルドに、
中指を立てられる一幕も。

 ハミルトンは開始後32分には1分37秒877の
最速タイムを叩き出し、2011年の予選で自身が
記録したコースレコードを、コンマ4秒以上更新。
セバスチャン・ベッテルがコンマ14秒差で何とか
2番手に食い付き、リカルドがさらにコンマ
15秒落ちで追う展開。彼らの背後はライコネン、
バルテリ・ボッタス、マックス・フェルスタッペンの
順で続き、トップ3の6台がバラバラ状態だ。

 7、8番手はフォース・インディアの
セルジオ・ペレス、エステバン・オコンが並ぶが、
その差はわずかコンマ01秒。FP1では17番手だった
ニコ・ヒュルケンベルグが9番手まで順位を上げたのに
対し、カルロス・サインツJr.はチームメイトから
コンマ7秒落ちの15番手に留まっている。10番手は
フェルナンド・アロンソ。フェリペ・マッサ、
バンドーンが続く。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

F1も終盤です。
相変わらずメルセデス、フェラーリ、レッド・ブルの
上位チームです。シリーズでも絵になるグランプリでは
ないでしょうか?上位の中に最近食い込んでくるのが、
ドピンクなフォースインディアです!!!
トップ集団で混乱があれば抜け出してトップを
快走するシーンも夢ではありません。
是非頑張ってポディウムを狙って欲しいですね♪
しかし、サイドから見るルックスは不細工です・・・
シャークフィンが異様に大きいし、Rウィングも
低すぎるし・・・・・・
サウンドと共にどうにかならない物でしょうか・・
(-。-;)

グランプリのうわさ話:残るF1シートは2チーム。クビカは週明けのテスト次第で決定か

2017-11-24 04:04:41 | Motorcycle
AUTO SPORT web F1によると

事件はサーキットの外でも起きている。
もちろん、サーキットの中で起きているのは
言うまでもない。水面下で蠢くチーム、
ドライバー、グランプリにまつわる
未確認情報を『F1速報』から依頼を
受けた調査員が独自に調査。
送られてきた報告書を公開する。

————————————–
 トロロッソが、ブレンドン・ハートレイと
ピエール・ガスリーのコンビを、来季も
維持することを正式に発表した。これで
2018年のラインナップを明らかにしていないのは、
ザウバーとウイリアムズの2チームのみになった。

 とはいえ、ザウバーではマーカス・エリクソンが
残留して4年目のシーズンを迎え、
パスカル・ウェーレインはフェラーリの
秘蔵っ子シャルル・ルクレールにシートを譲るのが、
ほぼ確実と見られている。

 ウイリアムズについては、ランス・ストロールが
チームに留まり、フェリペ・マッサの引退によって
できた空席には、ロバート・クビカが収まる可能性が高い。

 クビカは来週火曜日にバーレーンで行われる
テストで、初めて2017年型のFW40を
ドライブすることになっている。

■財政難に陥るウイリアムズ
ウイリアムズが、またしても財政難に
直面している。ランシュタットや
アバナードを始めとして、いくつかの
スポンサー契約が今年で終了するだけでなく……

■期待薄なオランダGP
マックス・フェルスタッペンの人気が沸騰し、
オランダGPのカレンダー復帰がとりざたされている
中で、同国政府はF1レースの開催に資金援助を
するつもりは全くないと明言した……

■グリッドからいなくなるブラジル人F1ドライバー
このまま行くと2018年は、1971年以来、
実に47年ぶりにフィールドにブラジル人
ドライバーがいないシーズンになりそうだ……

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今回のストーブリーグはあまり盛り上がらないですね。。
実質未確定はウィリアムズのみになりそうです。
クビカとシロトキンのどちらかになるのかは
テスト次第なのでしょうか?
それとも背負って来るスポンサーの大きさと
安定感で決まるのでしょうか?
今回のテストが楽しみです。

他の話題はウィリアムズの財政難は相変わらずで、
マルティにだけでは全く事足りない感じなのですね・・・


オランダGPもせっかくマックスが頑張っているのに
政府が後ろ向きな発言にはガッカリです・・・

ブラジル人ドライバーがマッサが引退すると
47年ぶりにエントリーが無くなるらしい・・・
がんばれーフィッティパルディ一族!!!

v( ̄ー ̄)v

ウイリアムズF1、クビカ起用を決定とのうわさを否定。2018年ドライバー発表は最終戦後に

2017-11-23 04:13:01 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

ウイリアムズF1チームは、2018年の
ドライバーラインアップが確定したとの
見方を否定し、今週末の最終戦アブダビGPで
ドライバー発表を行う予定はないことを明らかにした。

 フェリペ・マッサが今シーズン末を
もってF1から引退するため、
ランス・ストロールのチームメイトと
してチームが誰を選ぶのかに注目が
集まっている。有力候補はロバート・クビカで、
先月には2回にわたりウイリアムズの2014年型
F1マシンでテストを行い、アブダビ後の
合同テストではチームの2017年型マシンで
走行する予定だ。

 クビカの起用はすでに決まっているとの
見方もなされるなか、ウイリアムズは、
それを打ち消す声明を発表した。

「クビカについてさまざまなことが
言われているが、マッサの後任
ドライバーはまだ最終決定していない」
とウイリアムズ。

「発表することができたときに
発表を行う予定だが、アブダビの
週末には何も予定していない」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ウィリアムズからフェリペ・マッサが去り、
後任ドライバーがまだ決まっていません。
噂ではテストに参加したロバートおじさんが
有力ですが、年齢的にどうなのでしょうか?
とは言え、まだ彼も32歳!!!
あと3年は現役F1ドライバーとして働けるのかも
しれません。ウィリアムズの後任ドライバーが
今は熱いですね♪v( ̄ー ̄)v

トロロッソF1との契約が発表されたハートレー、2018年はポルシェとの関係も継続

2017-11-22 04:08:02 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

ブレンドン・ハートレーが2018年に
トロロッソF1のドライバーとなることが
先週発表されたが、本人は契約を
数週間前から知っていたために、
驚くことはなかったという。

 トロロッソは、つい最近F1デビューを
果たしたばかりのハートレーと
ピエール・ガスリーが、来季の
レギュラードライバーとなることを発表した。

 ハートレーはロシアのChampionatに
「正直に言うと、契約のことは
数週間前から知っていたんだ。
僕にとっては驚きではなかった」と語った。

 ポルシェから参戦するWEC最後の
数レースとF1のスケジュールが
組み合わさり、ここ数週間はハートレーに
とってプレッシャーの多い期間となっている。

 トロロッソの契約に加えて、2017年の
ル・マン勝者であるハートレーは来年も
ポルシェと契約関係を維持する。しかし、
彼の関与はコース外でのPRや記念式典
などに限定されるようだ。

 ポルシェのGTプログラムに限られた範囲で
参戦するという選択肢もあるかもしれないが、
現段階では今後のことは分からないと
ハートレーは言う。

「ふたつのシリーズに同時参戦する
というのは、ないと思う」

「来シーズンの契約の詳細をすべて
把握しているわけではないけれど、
ふたつのシリーズを転戦するのは
簡単なことじゃない」

「マシンが異なるので、セッティングや
ドライビングスタイルも違うものを
要求される。今回はシーズン終盤
だったから、問題はなかったけどね」

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

F1と他カテゴリーを並行してシーズンを戦うのは
大変困難な事でしょう。
彼も発言している通り、性格が全く違うカテゴリーなので、
シーズン途中で車を乗り換えて戦うのはどんなに
順応性があっても難しいのかもしれません。
WECもFP1からポルシェが撤退するシーズンは
GTクラスから走る事しか出来ないので、
イベントのみに参加する事があるのでは?
F1に集中して頑張って欲しいですね♪v( ̄ー ̄)v

アロンソ、WEC初テストを終了、トヨタLMP1マシンで113周を走行。「今日の目標は達成」とトヨタ首脳

2017-11-21 03:43:30 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

フェルナンド・アロンソが19日、
バーレーンで開催されたWEC世界耐久選手権の
ルーキーテストに参加、
ル・マン・プロトタイプを初体験した。

 アロンソはトヨタTS050ハイブリッド
8号車で113周、611kmを走行、1分43秒013の
自己ベストタイムを記録した。

「最高の一日だった。LMP1のマシンで
テスト走行するというのは、レーシング
ドライバーにとって素晴らしいことだ。
走っていて最高の感覚なんだ」とアロンソ。

「ひとつのスティントを通してとても
安定していたというのはポジティブなことだ。
長年、こういうマシンでテスト走行を
したいと思っていた。今日、それを実現
することができたのでうれしいよ」

この日はまず、セバスチャン・ブエミが
シェイクダウンを済ませ、その後、
アロンソは午前中に37周を走行。
午前のベストタイムは1分43秒709だった。

 午後には8周から9周からなる9回の
ランを走り、7回目のランの最初の
計測ラップでこの日の自己ベスト
1分43秒013を記録した。午後には
76周を走り、一日で合計113周を走り切った。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLl

今回はマシンテストではないので、究極の走りは
していません。。。
しかし、スピン、コースオフ、マシンダメージすべて
無くしっかりした走りが出来たそうです。
彼ならば当たり前な結果ですが・・・
今回、しっかりした感触をつかんだとは思いますが、
まだ来シーズンをWECからエントリーするかどうかは
未定な感じです。スポット参戦の可能性もありますね。
スポットでもフルでも参戦が実現した際には
夢がすべて叶う事になるので、後は安泰に
ゆっくり人生を謳歌して欲しいですね。v( ̄ー ̄)v

【正式発表】ル・マン出場目指すアロンソ、WECテストでトヨタLMP1カーをドライブ

2017-11-20 05:08:22 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

11月18日、バーレーン・
インターナショナル・サーキットで
開催されたWEC第9戦で総合優勝を飾った
TOYOTA GAZOO Racingは、19日に同地で
行われる『WECルーキーテスト』に
マクラーレン・ホンダF1のフェルナンド・
アロンソが参加すると発表した。
 
 今月初旬にWECルーキテストに参加
するため、ドイツ・ケルンに本拠を置く
トヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)を
訪れ、トヨタTS050ハイブリッドのシート
合わせを行ったと報じられていたアロンソ。
 
 その後、2018年のル・マン24時間レース
参戦がほぼ固まるという報道も行われる
なかで今回、WECのフルシーズンを戦った
トヨタのLMP1カーをテストドライブする
ことが正式決定。アロンソが目指すF1
モナコGP、インディ500、ル・マン24時間の
“世界三大レース制覇”の夢を実現する
ための準備を一歩前進させる発表が
トヨタからなされた。

 トヨタは19日のテストで今季LMP2クラスの
ジャッキー・チェン・DCレーシングに参戦
した19歳のフランス人ドライバー、トーマス・
ローランと7号車トヨタのレギュラー
ドライバーであるマイク・コンウェイの
起用を発表していたが、アロンソは
ローランとは異なるもう1台のTS050
ハイブリッドでテストを行う予定だ。
 
 なお、アロンソは今回のテストに
先立ち、今月7日にTMGでシート
合わせを実施するとともに
シミュレーターセッションを
完了させているという。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

これで、全ての夢は叶えた事になります。
が、レギュラードライバーとして戦うのかは
まだ不明ですね。。。
来シーズンのWECのLMP1はトヨタ同士の戦いに
なるのでしょうか?だとしたら大変盛り下がる
のではないでしょうか???
しかし、彼の夢は一旦落ち着くので、
次はさらなるレギュラーシートの確保か
それともお気楽な生活を送る事になるのでしょうか?
今後の動向が少し楽しみですね。v( ̄ー ̄)v

シューマッハーのフェラーリF1が8億4000万円で売却。オークションで記録的な高値に

2017-11-19 04:06:42 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

ミハエル・シューマッハーが
2001年に乗ったフェラーリF2001が
オークションにかけられ、7,504,000ドル
(約8億4000万円)という高値で売却された。
この価格は現代F1マシンとしては最高額
であるといわれている。
 
 フェラーリF2001でシューマッハーは
4度目のタイトルを獲得した。
販売されたのはシャシーナンバー211で、
シューマッハーがモナコGPでの5回目
にして最後の勝利を挙げたマシンで
あるといわれている。

 このマシンがサザビーズの
コンテンポラリー・アート・イブニング・
オークションに出品された。6分にわたり
8人の入札者が競った結果、事前に予想
された400万ドルを大幅に上回る
7,504,000ドルで落札されたという。 

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

なんと!!!8億4千万!!!
通常F1マシンは何千万での落札なイメージが
ありますが、今回は8億です。
やはりミハエル・シューマッハの
知名度かそれとも生死を彷徨っているからか、
それにしてもこの金額の意味は何でしょう?
コレクターが世界に数名いるのでしょうか?
サウンドを聞いてみたいと思いますが、
エンジンは健在なのでしょうね~v( ̄ー ̄)v

トロロッソ・ホンダF1のドライバーがガスリーとハートレーに決定「強力なパッケージで走らせ好結果目指す」

2017-11-18 04:20:52 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

スクーデリア・トロロッソは、
2018年のレースドライバーとして、
ピエール・ガスリーとブレンドン・
ハートレーを起用することを正式に発表した。

 フランス出身21歳のガスリーは、
レッドブルのジュニアドライバーであり、
2016年のGP2でタイトルを獲得、2017年には
スーパーフォーミュラにフル参戦し、
ランキング2位となった。今季F1第15戦
マレーシアGPではダニール・クビアトに
代わる形でトロロッソからF1デビュー。
それ以降、スーパーフォーミュラ最終戦と
重なるアメリカGPを除いて、トロロッソで
走り続けている。

 一方、ニュージーランド出身28歳の
ハートレーは、かつてはレッドブルの
ジュニアドライバーであり、リザーブドライバー
を務めたが、2010年途中でレッドブルの傘下を
離れた。メルセデスからF1テストに参加した後、
活動の場をスポーツカーレースに移す。2014年に
WECのポルシェワークスドライバーに起用され、
2015年と2017年にはドライバーおよび
マニュファクチャラータイトルを獲得、
2017年ル・マン24時間レースでも勝利している。

 ハートレーは、ガスリーが出場できない
F1アメリカGPでトロロッソに抜擢される
形で驚きのF1デビュー。それ以降、WECと
掛け持ちする形でトロロッソにとどまっている。

 2018年には現在のガスリーとハートレーの
ペアを起用する可能性が高いと、チーム代表
フランツ・トストは述べていたが、16日、
それが確定したことが正式に発表された。

「ピエールとブレンドンが2018年の我々の
ドライバーとなることを、レッドブルが
早い段階で決定したことをうれしく思う」とトスト。

「今シーズン終盤、彼らはF1で走る準備が
整っていることを証明した。すばやく
マシンに適応し、優れたパフォーマンス
を発揮、このチャレンジに立ち向かう
用意ができているということを示してきた。
彼らの学習の進行具合には非常に感心している。
誰もがF1にこれほど早く適応できるわけではない」 
 
「彼らを1年を通して走らせることを
楽しみにしている。来年、我々は優れた
パッケージを彼らに提供したいと思っている。
そういったパッケージでドライバーが
一貫したパフォーマンスを示せば、彼らは
好結果を目指せる環境で走ることができる
はずだ。彼らはチームとともに、強力な
結果を出すため、来年もプッシュし、
戦い続けるだろう」

 トロロッソは現在のパートナー、
ルノーとは今季で袂を分かち、
2018年からはホンダのパワーユニットを
搭載することが決まっている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

ついに決定です!!!
彼等はまだ十分若いし、経験も豊富です。
是非ポディウムを狙って戦って欲しいですね。
しかし、トロ・ロッソは近年、どうしても
レッド・ブルのジュニアチームから脱却できず、
下位に低迷している感じは拭えません・・・
是非来シーズンはホンダPUが大躍進して
上位を走って欲しいと思います!!!!!!!
v( ̄ー ̄)v

カシオ『EDIFICE』、トロロッソとのオフィシャルパートナー契約を2019年まで更新

2017-11-17 04:09:31 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

 メタルスポーティクロノグラフ
『EDIFICE』などを展開する
カシオ計算機は11月16日、F1に
参戦しているスクーデリア・トロロッソ
とのオフィシャルパートナー契約を
2019年まで更新したことを発表した。

 2009年から2015年までレッドブルF1の
オフィシャルパートナーを務めてきたカシオ。
トロロッソとはチームが持つ「勢いのある
躍動感、マシンに注ぎ込められた革新的な
技術、そしてスピードを追い求める情熱」
がEDIFICEの世界観と通ずることから、
2016年よりフィシャルパートナー
としてスポンサードしている。

 今回のパートナー契約更新により、
2018~2019年の2シーズンに渡って、
マシンのノーズ部分、ドライバーの
レーシングスーツに『CASIO』と
『EDIFICE』のロゴが入れられる。
また、トロロッソは2018年から
ルノーからホンダへエンジンを
スイッチするため、F1でもホンダ×EDIFICEの
共闘が見られることになる。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

私もEDIFICE G-SHOCKを所有していますが、
原価がどのぐらいで作られているのでしょうか?
世界で売れ続けているので、かなり利益は
出ているのでしょう。
今後はレッドブル/ホンダが誕生するので、
日本色が更に濃くなり、資金は十分なはず!!
是非ポディウムに立って欲しいですね。
v( ̄ー ̄)v

マクラーレンF1の反対で現行デザインのシャークフィンが廃止の可能性

2017-11-16 04:07:39 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

2018年F1にシャークフィンを維持することに
マクラーレンが反対したため、ライバルチームの
一部が新車設計の一部見直しを迫られる可能性がある。

 先週行われたF1ストラテジーグループ会合に
おいて、今年導入されたシャークフィンの
継続について協議が行われた。

 大きな面積を持つシャークフィンがあれば、
チームにとってはスポンサーのロゴを入れる
ことができるというメリットがあり、
カーナンバーを大きく表示するという
意味ではFIAの利益にもかなうことだとみられている。

 継続承認のためには全会一致での賛成が
必要だったが、より小型なものの導入を望む
マクラーレンは賛成票を投じなかった。

 マクラーレンがシャークフィンの維持に
賛成しなかったのは、エンジンカバーが
小さくなれば、リヤウイングの視認性が高まり、
そこに表示されているスポンサー名がより
目立つと考えているためだ。

 マクラーレンのレーシングディレクター
であるエリック・ブーリエはまた、小型の
フィンの方が自分たちの2018年型マシンの
デザインにおいてプラスに働くと示唆した。

「我々は、より機能的なエンジンカバーの
使い方を見つけたといっていいかもしれない」
とブーリエは言う。

「今のF1マシンは複雑化しており、
(マクラーレンのエグゼクティブディレクター
である)ザック(・ブラウン)にしてみれば
大型ステッカーを見せる位置を探すのに苦労している」

「これは遊びではない。皆がそれぞれ
自分たち自身のマシンを開発している
わけだから、もしも我々のチームの利益に
反する提案が出されるならそれに同意
するつもりはない」 
「いくつかのチームは、自分たちの
マシンにより適合する提案を推し
進めようとした。だが来年のための
規定はあるわけだから、全会一致を
みないのであれば変更する理由はない」  

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンより導入されてシャークフィンですが、
見慣れた感じはありますが、やはり昨年モデルを
見れば、本来のF1デザインの素晴らしさを
思い出してしまいます!!!
実質、ゼッケンはあまり重要視されていない感じも
あり、それよりモータースポーツはスポンサーロゴの
方が重要で、シャークフィンのロゴの方が大きくて
見やすいですが、イメージとしてはリアウィングの
ロゴの方が見やすいし何と言っても格好良いのでは
ないでしょうか!!!
私的にはボディデザイン的にも大賛成です。
v( ̄ー ̄)v

オコン「連続完走記録が途切れて残念。次のリタイアは3年後であってほしい」/フォース・インディア ブラジルGP日曜

2017-11-15 04:15:33 | MotorSports
AUTO SPORT web F1によると

2017年F1第19戦ブラジルGPで、
フォース・インディアの
エステバン・オコンはリタイアだった。 

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
エステバン・オコン 決勝=リタイア
 レースをリタイアで終えることに
なって悔しい。いつかこの日が来るのは
分かっていたけど、それが今日だとは
思わなかった。シングルシーターで最後に
リタイアしたのは3年前(2014年)のことで、
それ以来続いていた完走記録が途切れたのだから、
本当に残念だ。僕にはどうすることもできなかった。

 ロマン(・グロージャン)がターン6で
コントロールを失って、僕をヒットした。
つまり、彼がミスをして、僕はそのとばっちりを
受けたんだ。僕のクルマはフロントホイールの
リムが壊れて、ピットまで自力で戻る
こともできなかった。

 クルマは速かったし、チェコ
(セルジオ・ペレス)と一緒に上位を争える
ペースはあっただけに、悔しさが残る。
レースではこういう日もあるものだけど、
できることなら、次はまた3年後であってほしいね。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今回はレースアクシデントだったので、
諦めるしかなさそうでした。
しかし、連続完走記録が途絶えたのは悲しい事ですね。
今シーズンもパフォーマンスが向上しない
フォースインディアでしたが、来シーズンは
是非ポディウムを狙って欲しいと思います。
また新たなスポンサーを獲得してより派手な
カラーリングで登場してくれるとファンは喜びます。
v( ̄ー ̄)v