“JQ2GWH” from Shizuoka

F1,BMW R1200RSで行くツーリング,アマチュア無線,猫,その他いろいろ綴っていきます。

エイドリアン・ニューウェイ 「エンジンに依存しすぎのF1は“不健全”」

2016-01-31 04:26:42 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

レッドブルの
エイドリアン・ニューウェイは、
現在のエンジンを中心に回っている
F1の状況は“不健全”だと考えており、
その結果、レッドブルはメルセデスと
フェラーリにさらにギャップを
広げられるだろうと予想する。

昨年、レッドブルは新たな供給契約を
求めてメルセデス、フェラーリ、
ホンダと交渉したが、結局ルノー製の
パワーユニットを使い続けることで
落ち着いた。3つのエンジンメーカーが、
レッドブルの前進を拒否したためだ。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

確かに!!!
現在のレースは確かにエンジン次第です・・・
エイドリアンが活躍していた頃の様に
デザイン重視+エンジンパワーに戻って欲しいですね。
エンジン出力はほぼ互角の方がレースはもちろん
盛り上がります!!!
そこへ空力デザイン、ドライバーテクニックで
レースは楽しめると思いますが・・・
是非またあの頃のF1に戻して欲しいですね(-_-;)

マクラーレン 「新チーム体制は効率的に機能している」

2016-01-30 04:45:39 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

マクラーレンのエリック・ブーリエは、
チームで2年間を過ごした現在、
F1でその結果を示す準備が
整ったと確信している。

エリック・ブーリエは
「巨大で管理するのが難しかった」
とエリック・ブーリエは Marca に認める。

2015年は結果が出なかった
マクラーレン・ホンダだが、
エリック・ブーリエは現在の
新しいマクラーレの体制は
少なくとも効率的に動いていると語る。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

本当の所はどうなのでしょう??
今シーズン初のテスト初日か
開幕戦まで何とも言えませんが、
少なくてもトップ10には入れなければ、
明日は無いと思います・・・(-。-;)
エリックもこの巨大さに慣れて
すべてをコントロール出来れば、
上位進出は可能なのでしょうか???
ん~現在では何とも言えませんね(-_-;)

ケビン・マグヌッセン、パストール・マルドナドに代わってルノーに加入へ

2016-01-29 04:32:31 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ケビン・マグヌッセンは、
パストール・マルドナドに代わって
2016年の新生ルノーのF1シートを
獲得すると Autosport が報じている。

ルノーは、2月3日(水)にパリで
記者発表会を開催するが、情報源が
今後数日でケビン・マグヌッセンが
契約にサインする準備を進めている
ことを認めたという。

報道によるとルノーと
パストール・マルドナドのスポンサー
であるベネズエラの国営石油会社PDVSA
との間で意見の相違があり、契約解消
に至ったという。

だが、ルノーとPDVSAが交渉の席に戻り、
パストール・マルドナドがシートを
維持するために新契約を締結する
チャンスもごくわずかだが残っているが、
それが実現する可能性はきわめて低く、
ルノーはケビン・マグヌッセンとの
契約に向いているようだ。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

なんとやはりPDVSAとの間で契約解消ですか??
私的にはパストールよりケビンですから
嬉しい事ですが、パストールはもうシートが
残ってないので、来シーズンまで待機ですね・・
マノーでレースをするより待機で次のチャンスを
狙った方が良いかと。。
ルノーとケビンのパフォーマンスに期待したい
所ですね♪♪♪

トロ・ロッソ、STR11を2月22日に発表

2016-01-28 04:33:09 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

トロ・ロッソは、2016年F1マシン
『STR11』をプレシーズンテスト初日となる
2月22日にカタロニア・サーキットで発表。
その後、カルロス・サインツがSRT11の
初走行を行う。

トロ・・ロッソは、親会社のレッドブルと
ルノーとの紛争に巻き込まれ、2016年の
エンジン決定が遅れ、最終的に2016年は
ルノーから2015年型のフェラーリへと
パワーユニットを変更することになった。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

今シーズンからはレッド・ブルの子供チームの
殻を破っての参戦ですね♪♪♪
が、しかし、ルノーエンジンからフェラーリエンジンへの
チェンジは良かったのですが、1年落ちですね・・・
どこまで戦えるのかは不安ですが、ルノーエンジンよりは
上位へ進出出来るのかも???
しかし、この写真が今シーズン仕様となると、
かなり良い感じです!!!
ブルーベースにホワイト、レッド・ゴールドで
一番のお目立ち度かも♪

ピレリ F1ウェットタイヤテスト:セバスチャン・ベッテルがトップタイム

2016-01-27 04:28:50 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ピレリのF1ウェットタイヤテストが
26日(火)にポールリカール・
サーキットで最終日を迎え、
フェラーリのセバスチャン・ベッテルが
トップタイムを記録した。

キミ・ライコネンから作業を引き継いだ
セバスチャン・ベッテルは、後半には
ドライでの走行も実施。この日も
フェラーリはトラブルフリーの一日を
過ごし、ベッテルは134周を走行して、
1分6秒750を記録した。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

好感触です♪♪♪
マクラーレン、他のタイムはどうだったのでしょう?
他は本気を出したのでしょうか?
ベッテルは本気だったのでしょうか?
まあ開幕戦までは何も言えないですが・・

しかし、ホンダのパワーアップ説はあっさり
否定されました・・・
やはり今シーズンも期待出来ないかもしれません。
大きなレギュレーション変化がなければ、
ジャンプアップは望む事は不可能かもヽ(~~~ )ノ

2016年のパワーユニットで“大きな進歩”との報道を入力してください(必須)

2016-01-26 04:15:43 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ホンダは、2016年のパワーユニットで
大きな進歩を果たしており、馬力面で
フェラーリに十分に並べると AS が報じてる。

同紙によると、ホンダはパワーユニットから
さらに223馬力を引き出す方法を見つけたと報道。

それが事実であれば、2015年に
チャンピオンを獲得したメルセデスの
パフォーマンスのほぼ圏内までホンダは
進歩することになる。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

な、なんと!!!
メルセデスのほぼ射程圏内まで進歩と!!!???
まずはフェラーリと並べられるとの報道です。
223馬力を引き出す方法を発見!!!???
それによってフェラーリと並ぶどことか
メルセデスに勝てるかも?と?
ん~~~眉唾的な??
まあ開幕するまで誰も真相はわかりませんね。
開幕戦に少し期待しましょうv( ̄ー ̄)v

F1:ウェイストゲート・テールパイプによってエンジン音が増加

2016-01-25 04:25:51 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

F1は、2016年にむけて
エンジン音の増加に成功したようだ。

2014年に導入された
V6ターボパワーユニットの静かな
トーンは、レースファンやプロモーター、
投資家を失望させた。

しかし、2016年にはエンジン音を
改善するために規約が調整され、
ウェイストゲートを通過した
排気専用の独立したテールパイプを
設けることが義務づけられる。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

噂されていた対策が実現的になってきました。
が、この改善でどの程度の音量まで拡大出来るのか?
音質はどうなのか?
やはりタービンを通過した音質なので低音である事は
間違いないでしょう・・・
しかし、あのヒューンからは脱出できそうです。
今シーズンに少し期待してみましょう♪♪♪

レッドブル 「タグ・ホイヤーへのブランド変更は好影響」

2016-01-24 04:24:21 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

レッドブルのチーム代表
クリスチャン・ホーナーは、
2016年シーズン前半は“チャレンジング”
な戦いになるだろうが、その先は明るい
兆しが見えていると語る。

2015年は、ルノーと競争力不足と
エンジンにまつわる政治的問題を
繰り広げたレッドブル。

ルノーはロータスを買収して
ワークス体制となり、レッドブルは
タグ・ホイヤーにバッチを変えた
ルノー製パワーユニットを搭載する。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

以前、マクラーレンが長くタグ・ホイヤーの
バッチを掲げていましたが、その影響は
大きかったのでしょう。
今回も同じ感じなのでしょうか?
クリスチャンはそう感じているのでしょう。
ルノーエンジンが新しいパワーユニットに
向けて進化していれば、恩恵は受けることは
間違いないでしょう。
ルノーとレッド・ブルとの一騎打ちも面白いですが、
フェラーリ、マクラーレンも交えて超楽しいレースに
してくれればファンは間違いなく大喜びですね♪♪♪

ケンタッキーフライドチキン、F1にスポンサー参入?

2016-01-23 04:33:22 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ケンタッキーフライドチキンが、
F1のスポンサーとなる日が
やってくるかもしれない。

今回、インドネシアでKFCの
チェーン店展開を行っている
KFCジャゴニャ・アヤム社が、
スペイン出身の元F1ドライバーである
エドリアン・カンポス率いるGP2チームと
スポンサー契約を結んだことが明らかになった。

El Confidencial によると、2月26日(金)に
インドネシアの首都ジャカルタにおいて
正式発表が行われることになるという。

また、この契約に伴い、カンポス・レーシングに
インドネシア人ドライバーのサム・ゲラエルが
加入することになったとも伝えられている。

1987年から88年にかけてミナルディでF1を
戦った経験を持つエイドリアン・カンポスは
「(ケンタッキーフライドチキンは)
もちろん、F1に参入できるポテンシャルを
持ったスポンサーだ」とコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

これは面白い記事ですね~♪♪♪
KFCと言えば、世界制覇しているブランド。
まずはGP2からの参入で好成績を収めれば、
ドライバーを引き連れてF1へ参入か?
将来、カーネルおじさんのイラストが入った
ホワイト、レッドのマシンがレースを
面白くするかもしれませんね。
是非今後のGP2に注目したいですね(^◇^)

ハース 「“フェラーリより優れたシャシー”発言は誤解」

2016-01-22 04:12:35 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ハースのチーププリンシパルを務める
ガンサー・スタイナーは、ハースの
シャシーがフェラーリよりも
“優れたデザイン”であると
受け取られたジーン・ハースの
発言を弁明した。

フェラーリと技術パートナーシップを
結ぶハースは、パワーユニットだけでなく、
フェラーリから多くのパーツの供給を受ける。

2ヶ月前、チームオーナーの
ジーン・ハースは、ハースは
フェラーリの“Bチーム”ではないと
主張し、シャシーの違いに言及。
それがシャシー面でフェラーリよりも
優れているとの意味に受け取られた。

ジーン・ハースの発言について
ガンサー・スタイナーは「ジーンが
意味したものは、我々のシャシーは
フェラーリとは構造的に異なり、
それに取り組むためにより多くの
時間があったということだ」とコメント。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

デビュー戦で超話題になるのはブラウンレーシング
以来と言うことになりますから期待出来るのでしょうか?
ハース氏の発言はニュアンスによって捉え方が変わりますね。
現段階でどの程度までパフォーマンスが期待できるのでしょうか?
やはりシーズンは開幕戦まで何とも占えません。
初戦でトップ集団を走れれば超話題になりますが、
難しいかもしれませんね・・・
とにかくハースとルノーには全力で頑張って欲しいですね!!!

ヨースト・カピト、マクラーレンでの業務開始は5月以降?

2016-01-21 04:22:31 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

マクラーレンの新たなCEOに
就任することが発表された
ヨースト・カピトだが、
フォルクスワーゲンでのWRCでの
責任を果たすために5月まで
F1チームで業務を開始することは
ないかもしれない。

マクラーレンは、組織変更の
一部として、現在フォールクス
ワーゲンでモータースポーツ
ディレクターを務めるヨースト
・カピトをレーシングチームの
CEOに任命したことを発表。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

せっかくこの話題に期待していたのに、
WRCの責務を果たすためにスタートが
5月から???
(-。-;)
それまでに少しでも関与出来るのか、
まったくのノータッチなのか・・
いずれにしても、今シーズンに
全てがかかっています。
必ず上位を走る事が必須かと思います。
是非頑張って欲しいですね!!!

マクラーレン・ホンダ、MP4-31を2月21日に発表

2016-01-20 04:42:57 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

マクラーレン・ホンダは、2016年F1マシン
『MP4-31』を2月21日(日)に披露することを
チームの公式Twitterで発表した。

MP4-31の発表会は、スペインの
カタロニア・サーキットで
F1プレシーズンテストが開始する
前日に同サーキットで開催され、
その日にシェイクダウンも予定されている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

さて、今シーズンはどうでしょう?
昨シーズンの様に世界をガッカリさせずに
すむのでしょうか?
2シーズン同じ結果の場合、ホンダの企業イメージも
かなり落ちると思います。
少し期待出来るのでしょうか?
しかし、レギュレーション自体、大幅な
変更が無い限り難しのかもしれません。
明日が少し楽しみですね♪♪♪

ルノー、2016年F1マシンはイエロー&ブラックのカラーリング

2016-01-19 04:37:29 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ルノーは、ワークスチームとして
復活する2016年にイエローと
ブラックのカラーリングを採用するようだ。

雑誌 F1 Racing に掲載された
リーク写真では、昨年ブラク&ゴールドに
塗られていたE23に2010年に
ロバート・クビサがレースをしていたものに
類似したイエローのカラーリングが
施されている。

また、解雇が噂されている
パストール・マルドナドの
カーナンバー13とPDVSAの
スポンサーロゴも掲載されている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

理想のカラーリングですね♪♪♪♪♪♪
やはりルノーの企業イメージカラーは
イエロー、ブラックですから!!!
ノーズがより細くなるイメージでしょうか?
また接触を避け、慎重なレース運びに
なるのでしょうか?(-。-;)
あとはパフォーマンスへの期待と
渦中にあるドライバーでしょうか。
是非ポディウムを狙って欲しいですね!!
ヽ(^◇^*)/

F1:レギュレーション改革は2018年に延期すべき?

2016-01-18 04:24:37 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

ウィリアムズのパット・シモンズは、
2017年にF1のレギュレーション改革を
実施するのは“急ぎすぎ”だと考えており、
実施を2018年まで延期するべきだと述べた。

近年、F1はテレビ視聴者数が減少し、
2014年に導入された新しいV6ターボ
“パワーユニット”には様々な点で
不満が続出している。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

パット・シモンズの言う通り、まだ大幅な
改革は速いのかもしれませんね。
まだ2シーズン動いているだけですから、
またここで大幅な変更となると予算がかかります。
ただでさえ、多額な予算が必要な世界には
かなりの負担になります。
エンジン、排気のサウンドが改善されれば、
まだ今のシャシー、空力等のままで
行けると思いますが。。。
FIAはどう考えているのでしょうか?
とにかくサウンドの改革が最優先ですね!!!

F1エンジン、2016年に25%の音量アップ

2016-01-17 04:33:24 | MotorSports
F1-Gate.comによると、

F1のエンジンサウンドは、
2016年の排気規約の変更によって
25%以上の音量アップを果たす
可能性があるとウィリアムズの
技術責任者パット・シモンズは述べた。

2014年にV6ターボパワーユニットが
導入されて以降、F1カーのサウンド
については調査が続けられている。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

見えてきました!!!
V6ターボ時代に突入し、世界をがっかり
させてこのエンジンサウンド問題。
ようやく動きが明確になってきたかも
しれません。
時代は違うかもしれませんが、
80年代のサウンドに近い感じなのか、
または新しいサウンドの誕生か、
いずれにしても、音量の問題も
ありますから、やはりモータースポーツは
大音量でサーキットを駆け抜けて欲しいですね。
(^◇^)