ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

穂高岳登山 本谷橋から涸沢小屋へ

2013年10月10日 | やまある記速報

 涸沢小屋から眺める風景 

 本谷橋を出発し、次は本日の宿の涸沢小屋へ向かいます。正面に北穂高岳を眺めて岩の道に入ると進路は南へ変わります。展望地で小休止を取り、周りの風景を眺めるのも良いですね。

 やがて涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐へ着きました。ここで分岐を右折し、涸沢小屋へ向かいます。やはり岩の道を辿り、キャンプ場の側を通過すれば、涸沢小屋へ到着しました。

 小屋のテラスから穂高岳の夕暮れを眺めているのは贅沢ですね。この場所に居る者でしか味わえない風景です。美味しいビールを飲み、夕食を頂いた後、明日に備えて就寝しました。

本谷橋を出発

岩の多い道が始まります

展望地で小休止

涸沢へ向かう途中の展望地の風景

 

涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐から眺める風景

涸沢ヒュッテ

 

キャンプ場前を通過

涸沢キャンプ場から眺める風景

涸沢小屋は目の前です

涸沢小屋から眺める風景

ビールが美味しいですね

涸沢小屋から眺める夕暮れの穂高岳

夕食も美味しく頂きました

涸沢小屋の美味しい夕食 

 明日はいよいよザイテングラートへ

詳細な登山記はHP法師崎のやまある記でお楽しみ下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂高岳登山 横尾から本谷橋へ | トップ | 穂高岳登山 涸沢から穂高岳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涸沢 (CJN)
2013-10-10 07:26:05
こんにちは
北アルプスは以前は是非ともと思っていましたが、最近では足の故障といいますか・・脚力の問題などあり、あきらめつつあります。劔岳は是非ともいって見たかったのですが・・・。近くの歩ける範囲の山歩きを楽しむことにします。
返信する
剱岳 (ほーし)
2013-10-10 07:34:30
CJNさん 穂高岳にしても槍ヶ岳にしても山頂までのアプローチが長く、日帰りは私の体力では無理でした。

ただし天候は最高で、三日間ともこれ以上ない美しい風景を眺めることができましたよ。

来年は剱岳へ行きたいと思っています。

長い距離を歩くことのできるうちに、山頂までのアプローチの長い所へ行っておかないと・・・・・と、思っています。
返信する

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事