ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

福田頭 広島県庄原市比和町

2007年11月26日 | やまある記速報

紅葉に彩られた福田頭

 冷え込みの厳しくなる中、庄原市の福田頭(毛無山)に向かいました。もう11月も後半、中国山地より雪の便りが届き始めたので、おそらくこれが今年最後の千メーター峰の山歩きとなりそうです。

 

 一の滝

 福田頭には山頂まで3つの有名な滝があり、それぞれの滝の流れを楽しみながら登る事が出来ます。途中には水呑場もあり、美味しい清水を飲む事が出来ました。

二の滝

三の滝

大波峠

 水呑場を過ぎるとすぐに大波峠に着きました。なんと雪景色!正面には竜王山がとても近くに見えました。

福田頭山頂

 山頂も雪景色、とても美しい山頂に感激、たまたま登った日に雪が降っていた幸運に感謝しました。

竜王山と道後山

 山頂からは竜王山・道後山が美しく、西には猿政山・琴引山、遠くには三瓶山まで確認する事が出来ました。

下山途中には福田の集落とかさべるでの展望が紅葉の中に広がっていました。

 最後に昇竜の滝を観賞して下山口に到着しました。山頂からの展望と美しい滝の観賞、福田頭は噂以上の素晴らしい山でした。

 

 

法師崎のやまある記の編集が終了しました

 

詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉満喫 (ランボー)
2007-11-27 08:19:31
ほーしさんお早うございます!

道後山、石柱渓、如意ヶ岳、福田頭と
紅葉を堪能されましたね。

福田頭は大☆さんや他の方々のレポを拝見し
何時かはと思っています。
何せ行く山が多いので困ります・・・
返信する
行きたい山が多すぎて・・ (ほーし)
2007-11-27 18:54:40
ランボーさん 今年は沢山の紅葉を楽しむ事が出来ました
福田頭は途中の滝も山頂からの展望も素晴らしく、確かに素晴らしい山でした
この山に登ってみて人気がある理由がよく分かりましたよ

私もまだまだ登りたい山が多すぎて・・・
来年に向けて山歩きの計画を組み直している所です
返信する
初雪 (大☆)
2007-11-28 20:06:15
23日は雪でしたか?
翌日その近くの葦嶽山に登ったのですが
雪の気配まったくなくポカポカ陽気でした。
私は当然半袖登山ですよ。
近いうちにスタッドレス履き替えようかなぁ~。

返信する
ポカポカ陽気 (ほーし)
2007-11-28 20:30:39
当日は歩き始めこそ寒かったのですが、すぐに暖かくなり林道終点付近からはずーと半袖で通しました
雪がとても美しく、眼下に広がる紅葉も楽しむ事が出来ました

雪道を避けている私としては、中国山地に行ける日も残りわずかとなりました
返信する
11/23福田頭縦走記拝見しました (yosii)
2007-12-01 01:26:06
12/1 アップロードされた福田頭登山記を早速読ませていただきました ご一緒していて 写真は確かにバチバチ撮られていたようですが メモなどされてる様子は無かったのに 詳細な登山記に 感心しました ちょっと真似は出来ません 12/2(日)には天狗石山、阿佐山を時計回りで縦走してみるつもりです ほーしさんの阿佐山 三ツ石山、天狗石山縦走記も参考にさせていただきます またその他の登山記も順次読ませていただきます
返信する
お世話になりました (ほーし)
2007-12-01 07:03:09
yosiiさん 福田頭ではお世話になりました
バチバチ撮った写真は合計662枚、そのほとんどが周囲の状況をメモするためのものでした
家に帰り写真を見返すと、歩いたときの状況や眺めていた風景が鮮明に蘇ってきました
改めて、素晴らしい天候の中を登ったものだと晴れ男?に感謝です

週末には天狗石山~三ツ石山~阿佐山ですか、このルートは素晴らしい縦走路ですね
天狗石山・阿佐山、それぞれの山頂からの展望も抜群だと思いますよ
私は広島県の犬伏山か大潰山に向かう予定です
またお会いできる日を楽しみにしております
返信する

コメントを投稿