ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

砥上岳 福岡県の山完登への道

2014年12月15日 | やまある記速報

砥上岳山頂に祀られた武宮

 福岡県の山を歩いています。目配山の次は砥上神社を起点として砥上岳へ登りました。

 登山途中には、神功皇后の新羅遠征の故事によるひずめ石、みそぎのはる、かぶと石など見所が多く、子孫繁栄のさやん神にも出会うことができました。

 また、山頂には武宮が祀られ、古処山など展望にも優れた山でした。

麓から眺める砥上岳

麓の砥上神社

神社の紅葉

神社から登山道へ向かいます

右砥上岳道と石柱に彫られています

足下には歴史ある石畳みが続きます

神功皇后のひずめ跡の残るひずめ石です

みそぎのはる

子孫繁栄のさやん神

陰陽石のようですね

神功皇后はこのかぶとをかぶって新羅遠征をしたとか・・・

砥上岳山頂です

紅葉がきれいでした

古処山・屏山ですね

もう一つの登山口の大山祇神社です

燃えるような紅葉でした

詳細な登山記はHP法師崎のやまある記でお楽しみ下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿