ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

岳山・清水山周回と清水寺散策 島根県安来市

2011年12月19日 | やまある記速報

清水寺の三重の塔

厄払いの観音様として信仰され、千四百年余り歴史をきざむ観音霊場の清水寺へ。案内によれば、用明天皇2年(1587)尊孝上人によって開かれました。

当時この山には一滴の水も出ませんでしたが、7日間祈願したところ、聖なる水が湧出し、しかもその水が雨期にも濁ることなく、乾期にも枯れることなく、常に清い水を湛えたところから、清い水の出る寺、清水寺と名づけられました。

今回は今年最後の島根県の山、島根県百名山へ至る手前の島根百山選。安来市の岳山から清水峠を経て、清水山の最高点を踏んだ後、展望広がる公園へ到着しました。

帰路は山中鹿之助の槍砥石、有名な三重の塔等を観賞し、清水寺境内を散策。最後は一周回りで岳山の登山口まで戻りました。今回通ったコースは素晴らしいハイキングコースでした。

岳山登山道に立つ清水道の石碑

清水寺境内の紅葉

岩に置かれた石仏

清水寺の紅葉

法師崎のやまある記の編集が終了しました

詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい

« 紅葉と山賊・錦帯橋散策 | トップ | 新蕎麦を食べに奥出雲の八川... »

岳山 (ろっじ)
2011-12-21 01:28:42
ほーしさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

岳山にはまだ登ったことはなく、そのうち行こうと思っていたら先を越されましたね~(^ ^)。

ここのところ寒くなって山行きの回数が減ってます。体力維持のためにもほーしさんを見習って頑張らねば♪
来年こそは (ほーし)
2011-12-21 07:43:14
雪が降る前にと、突然の島根行きをしました。

この二山は、今年2月の安田要害山の際、年内中に登るゾ!・・・と、予定にしていた山でした。
清水峠から林道に出る急登を除けば、小学生でも歩くことのできるハイキングコースです。
この林道へは、右側に迂回すると楽々取り付けると思いますが、我々はアドベンチャーなので、直接登ってしまいました。

ろっじさん 島根県の山でどこかお薦めの山があれば教えて下さいね。

来年こそは鳥取県の山のご案内、よろしくお願い致します。