ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

茶臼山(ちゃうすやま)・神名樋野(かんなびぬ)島根県松江市

2022年03月31日 | やまある記速報

茶臼山(ちゃうすやま)・神名樋野(かんなびぬ)島根県松江市

 島根県松江市にそびえる茶臼山(ちゃうすやま)神名樋野(かみなびぬ)登山

 前方後方墳の山代二子塚古墳を見学して西口登山道へ

 すぐに急登が始まるので、時間を掛けて登る

 テレビのアンテナ施設を過ごし、南口登山道の案内を過ごして最後の坂を登る

 広く平坦な神名樋野山頂には三等三角点が置かれていた

 山頂からは周囲360度のパノラマが広がり、山陰最大の都市松江市街が一望

 松江北山、和久羅山、大根島に大山 京羅木山から星上山へ続く山脈など、いつまで眺めていても見飽きることは無い

 下山は南口登山道をとり、真名井神社へ参拝して登山口へ戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純そば一風庵で釜揚げそばと... | トップ | 韓竈神社(からかまじんじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事