ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

八幡平 岩手県の山

2014年08月14日 | やまある記速報

八幡平の八幡沼の風景

 姫神山登山の後、岩手県と秋田県の県境にそびえる八幡平へ向かいました。登山口へ行く途中迄は快晴だったのですが、少しずつ雲が増えて、登山開始頃には雲が張り出していました。それでも草原は美しく、八幡沼、ガマ沼、めがね沼などを鑑賞しました。

 登山後は近くの松川温泉峡雲荘へ行き、のんびり汗を流しました。ここには露天風呂もあり、一日の疲れもすっかり消え去りました。

源太岩

八幡平アスピーテライン

県境を越えれば初めての秋田県

八幡平登山口

ニッコウキスゲ

清水の湧き出す場所

広い草原

ユリ

ガマ沼

整備中の山頂

雪渓の残るメガネ沼

松川地熱発電所

松川温泉峡雲荘

露天風呂

詳細な登山記はHP法師崎のやまある記でお楽しみ下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫神山 岩手県の山 | トップ | 岩手山 岩手県の山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の山々 (CJN)
2014-08-22 07:31:12
東北の山に行かれたのですね。この近くは何度か車で走ったことがありますが、山には行ったことはありません。今年のお盆休みはいろいろあり結局山には行かず、日曜日も雨が多く山はお休みしています。最近は以前の様に何が何でも←も歩きという気分が薄れて少し寂しい気もしています。秋になれはまた山口県のご当地富士に行こうと思います。
返信する
岩手県 (ほーし)
2014-08-22 07:38:49
CJNさん 最近は天候不順で山歩きはお休みですね。

先月から今月に掛けて兵庫県、奈良県、岩手県へ行きました。
奈良県で1日雨に遭いましたが、それ以外は快晴が続き、非常に幸運な山行きができました。

東北へ向かうことは、思い立たなければできないことなので、今回は観光もいくつかしました。

福岡県でも豪雨被害が続いていますね。
皆様に被害のないことをお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事