不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

箱根山 湯坂路(浅間山)と鷹ノ巣山 神奈川県の山

2014年05月28日 | やまある記速報

箱根山 鷹ノ巣山の山頂風景

箱根を代表する古道の湯坂路を歩きました。箱根登山鉄道の小涌谷駅を出発し、簾のように流れ落ちる千条の滝を鑑賞します。案内に書かれた鷹ノ巣山方面へ進み、石畳を踏みながら鷹ノ巣山の山頂へ着きました。周囲に展望はないものの、明るい山頂なのでハイキングに良いコースです。

いったん坂を下り、登り返せばすぐに箱根山の浅間山へ着きました、こちらも明るい山頂で、とても細長い広場でした。次は浅間山を出発し、最終目的地の箱根湯本を目指します。途中には湯坂山、湯坂城跡を過ごし、のんびり歩いていれば着いたところは、の湯和泉さんでした。ここでのんびり温泉に浸かり、長い行程の疲れを癒やすことができました。

登山口は小涌谷駅

案内が置かれていました

簾のような千条の滝

鷹ノ巣山へ向かって石畳が続いていました

明るい鷹ノ巣山の山頂です

浅間山の山頂

湯坂城跡

国道1号に出ました

日帰り温泉 の湯和泉

詳細な登山記はHP法師崎のやまある記でお楽しみ下さい

« 桃源台から小涌谷へ 箱根町 | トップ | 箱根山 神山・駒ガ岳 神奈... »