こんにちは!高知県議・細木りょうです。

2023年高知県議選で初当選(日本共産党公認)
携帯090-8972-1478

女性の視点を防災対策に生かす~南海地震等災害調査特別委員会報告~

2016-05-25 09:42:28 | 日記
 所属する特別委員会が5月23日開催、高知市女性の視点を防災対策に生かすためのフォローアップ委員会からの報告を受けました。この報告は、庁内の女性職員のみで構成した「高知市女性の視点による南海地震対策検討委員会」が3年前に報告・提言したものを検証し以下3点の提案を行ったものです。
提案⓵ 子育て家庭を対象にした防災知識の普及・啓発
提案⓶ 地域で核となって活動する女性を育成するため活動しやすい環境をつくる 
提案⓷ 職員の研修や訓練を充実し、地域団体と共に実践していく

 女性だからこそ気づく生活者の視点から提案された施策がリーフレットとして5種類作成されており、先日介良で行われた女性グループの学習会でも大変好評でした。

しかし残念ながらふれあいセンター等で配布しておらず市の防災政策課のホームページからダウンロードhttps://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/attachment/43520.pdf、プリントアウトするしかありません。委員会では予算確保し、配布できるよう改善を求めました。あわあせて防災に役立つ情報については更新と詳細な情報提供、女性防災士の育成と連携、今後のフォローアップについて問題提起を行いました。
 また委員会では熊本地震への本市からの支援状況(消防局、都市建設部、上下水道局、防災対策部)などがあわせて報告されました。余震が続く中、支援に入られた職員の皆さん、たいへんお疲れさまでした!
 今回の熊本地震を受け私自身が今後の南海地震対策として課題として受け止めたこととして、連鎖した強い揺れへの対策、福祉避難所登録増、備蓄と避難所運営(こども含む住民参加)、迅速な罹災証明発行、木造仮設住宅、災害救助犬(警備犬)導入などです。6月議会でもいくつか取り上げたいと思っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝手に決めんとってね!」... | トップ | 検証!介護保険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事