Home made

カンパーニュ&プチ・モカ

週末はお天気に恵まれた関東地方でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか

私は土・日曜日共にお仕事とっても忙しくて走り回っていました

今日はお休みなので少しづつ大掃除でも・・・・・と思っていましたが、あいにくの冷たい雨

きっと神様が私の疲労困ぱいのこの身体をみて、「今日はゆっくり休みなさい」と雨にしてくれたのかも

これから益々忙しくなるので、今日のお休みはのんびりと休養日に充てたいと思います

皆さんも風邪やインフルエンザに気をつけてこの忙しい師走を乗り切りましょう

     

    

1ヶ月ほど前の天然酵母パンのハイセミナーの6回目でカンパーニュ&プチ・モカを作りました

  

Dscn2371

  

これはブレンドコーヒー酵母種をおこしました  

  

Dscn2368

  

とてもシンプルな生地で作ったカンパーニュ

  

Dscn2374

  

中はコーヒー色にふっくらと焼きあがりました

    

そしてもう一つはリッチな生地でプチ・モカを作りました

プチ・モカは2種類の成型をしました

  

Dscn2365

  

丸め直してアルミに入れて仕上発酵した方には、照卵をして、

コーヒーストロイゼルストローシュガーをトッピングして焼成

  

Dscn2375

  

カットし、コーヒーカスタードモカクリームをそれぞれ絞りました

  

    

もう一種類のプチ・モカはうずまき型に成型

  

Dscn2367

  

仕上発酵中にハチミツ・グラニュー糖・生クリーム・バター・スライスアーモンド・ウォールナッツ・パンプキンシードナッツプラリネを作りました

  

Dscn2364

  

このナッツプラリネプチパンの切り口にのせて出来あがり~ 

  

Dscn2373

  

★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★

      最後まで読んでいただきありがとうございました

     今日も人気ブログランキングに参加しています

     一日一回こちらをクリックして下さい

             ↓   ↓   ↓

                人気ブログランキングへ            

       いつも応援ありがとうございます

★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

spring
Roolyさんへ。
Roolyさんへ。
コメントありがとうございます[E:happy01]
コーヒー酵母は発酵中からいい香りが漂っていました[E:heart04]
プラリネはいいのですが、せっかくのうずまきの型押しが台無しです[E:weep]

Rooly
Spring様
http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order
Spring様
コーヒー酵母は香りがいいでしょうね。
丸いカンパーニュは普通に食べるのはもちろん、
くり抜いてシチューを盛ったりサンドイッチを
彩りよく詰めたり…いろいろ使えますね。

プチ・モカはお菓子風でおいしそう。
特にプラリネが気に入りました。
香ばしいでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bread(天然酵母)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事