Home made

乾燥わかめ

乾燥わかめを頂きました♪

Dscn1790

これは丹後海に産したわかめを精製したものだそうです。

水で戻さなくても塩抜きしなくてもOK!手でちぎってお味噌汁に入れるだけ!

【わかめと玉ねぎと高野豆腐のお味噌汁】

Dscn1821

お味噌汁に入れてみると、わかめの風味がすっごく感じられてとても美味しかった~☆

他のお料理にも使えないかなぁ・・・と幾つか作ってみました。

【大根の葉とわかめのふりかけ】

Dscn1795

大根の葉を細かく刻み、フライパンにごま油を入れて炒めます。

大根の葉がしんなりしてきたらいりごまだしを加えます。

砕いた乾燥わかめちりめんじゃこを加え、仕上げにしょうゆを回しかけたら出来上がり!

お弁当にもGoodです。

我が家の常備菜の仲間入りです♪

【わかめ入り大根おろし】

Dscn1796

大根おろしを作りその中に刻んだ乾燥わかめを入れて混ぜるだけ。

乾燥わかめ大根おろしの水分を吸ってくれるので、

大根おろしの汁も無駄なく美味しく頂けます☆

【キャベツとわかめのマヨネーズ和え】

Dscn1804

さっと茹でたキャベツ乾燥わかめツナマヨネーズすりゴマで和えてみました。

これも簡単で美味しかったですよ~☆

【水菜の白和え】

Dscn1820

乾燥わかめをちぎってボウルの底に敷き、お豆腐を手でちぎりながら混ぜ合わせる。

水菜を食べやすい長さに切って、ボウルに混ぜ合わせる。

乾燥わかめは自然に戻るし、お豆腐は水切りしなくてOK!

すりごま梅肉だしで味付けて出来上がり?

白和えが簡単にできました。

皆さんもお試し下さ~い!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇   

人気ブログランキングに参加しています♪

一日一回、ここをクリックして下さい。

いつもご協力ありがとうございます?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ある日の夕食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事