Home made

ほうじ茶ロール

お菓子教室に行ってきました 

今回はほうじ茶ロールを作りました

ロールケーキは絶対にキレイに巻けないと決めつけて作ったことがなかったんです

今回は基本の生地作りとクリーム作りとキレイな巻き方がマスターしたくて参加しました

まずは生地作りから・・・・

グラニュー糖蜂蜜を加えてよ~く泡立てます

Dscn4699

しっかりと筋がつくまで泡立てます

Dscn4700

ほうじ茶パウダーをあわせてふるったものを加えて混ぜます

Dscn4703

ゴムベラで真ん中から切り込むように混ぜます

ここで混ぜ過ぎてもダメ加減が難しい~

溶かしバターを加えます

Dscn4704_2

敷き紙を敷いた天板に生地を流し込み平らにならしてオーブンで焼きます

Dscn4707

焼けて粗熱が取れたらビニールにくるんでひと休みさせます

Dscn4714

その間にクリームを作ります

生クリームお砂糖ほうじ茶パウダーを加えて8分立てにします

Dscn4708

さあ、いよいよ巻き巻きです

生地の巻き終わりを切り落とし、クリームをのせます

Dscn4711

手前からしっかりと巻き込みます

Dscn4712

最後はゆったりと巻きます

Dscn4713

巻き終わったら粉糖+ほうじ茶パウダーでお化粧して出来上がり~

Dscn4715 

いよいよ試食タイムで~す

Dscn4716

やさしく香ばしいほうじ茶の香りです~

に合う和のロールケーキもいいですね  

今回は先生の手をお借りしたのでうまく巻く事ができました

一人でできるかな~

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

最後まで読んでいただきありがとうございました

今日も人気ブログランキングに参加しています

一日一回こちらをクリックして下さい→→→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sweets」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事