放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

<「王子とこじき」観劇日記>

2007年03月22日 13時45分08秒 | 観劇日記
 はい。久々の劇団四季です。
 
 でもそれよりもまずビッグニュースだったのが、「夢から醒めた夢」の仙台公演が決まったこと! 
 ご存知、赤川次郎原作の幻想的なミュージカル。これ観たかったんだよねぇ。
  阪田寛夫さんの「桃次郎の冒険」、そして赤川次郎さんの「夢から醒めた夢」
   これは外せないです。楽しみ!

 さて「王子とこじき」。有名な話だからストーリーは省きます。
 劇団四季のこどもミュージカルは、子供相手でも一切手を抜かないスタンスに圧倒されます。本気のダンス、本気のアンサンブル! 持っていたチラシまでビリビリ振動してくるようなヴィヴラート。セリフの間もいい。ギャグもドタバタの一歩手前で抑えているのがいい。とにかくストーリーをとても大切にしているんですね。
 BELAちゃんはマイルス(柳瀬大輔さん)の美声にシビれてました。拍手したかったのに、だれもしないから以外だったそうな。

 最後の大団円。何回も何回もカーテンがあがり、挨拶してくれました。劇団四季って、地方巡業のときにはホントサービスいいよなー。

 帰るとき劇場のウラで大道具の搬出現場を目撃。あれ、運んでいる人メイクのままだ!
 出演者も搬出するんだぁ!エライなぁ! 気のせいか、柳瀬大輔さんらしきひとも通りました。 YクンMクンは出演者(盗賊頭目の役)から「楽しかった?」と声をかけられ「楽しかったです!」と大喜び。Yクン思い余って「僕も劇団四季に入ります!」とのたまう始末。冷笑されるかと思ったら以外にも喜んでくれていた(?)ように見えました。
 ごめんなさいねぇ。結果は10年後です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <来訪者? 侵入者? > | トップ | 長男Yくんのショートステイ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナデラマン)
2007-03-23 21:59:55
う~む,「玉子とじき」と読んでしまった。玉子とじ記,ってなに?と思ってよくよく見れば,...。

こっちはようやく忙しい時期を脱しましたが,まだまだ書類が追っかけてきます。4月になんて永遠にならなけりゃいいと思う今日この頃。そういや,今度の日曜(明後日か)高倉に行きます。
返信する
高倉ですか (COZY)
2007-03-27 12:59:28
 高倉では、お義母さんの足の具合がよくないと聞きましたので、ちょっと心配です。横山さんも「職業病だよ」と言っていました。

 ところで、高蔵寺の裏手にできた新しいお店、行きました?

返信する
Unknown (ナデラマン)
2007-03-28 01:45:46
え? 高蔵寺の裏手の店ってなに? 一杯呑屋? だったら,今度行こうか?
返信する

コメントを投稿

観劇日記」カテゴリの最新記事