ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑はもう新緑の様子になっていました。

2014-04-14 | 志度の畑

4月10日(木)の朝一番高速バスで一人で志度に行き、13日(日)に家内の運転で帰ってきました。

今回はそろそろ野菜の収穫をして、あと地に夏野菜を植える準備作業が主目的でしたが好天気で

暑いくらいの3日間の作業で疲れました。

ジャガイモの芽が出ているかと気になっていましたが、ちゃんと出揃っていて安心しました。

良く育っている分については、大きな実になるようにと 2本を残して他をカットする芽カキをしました。

タマネギも大きくなってきていて、早生の分を一畝だけ収穫して持って帰りました。

まだ小さなタマネギですが、この時期ですと葉もやわらかくて煮て食べれます。

    

桜前線とツバメ前線とモンシロチョウ前線という言葉があり同じように北上するとのことです。

もうツバメが飛んでいるのを見かけましたが、モンシロチョウが少ないようでエンドウの結実が

遅れているようです。年々蝶は減ってきているように感じます。

そら豆は沢山の花が咲いていて、今年は去年よりも多く植えているので収穫が期待できそうです。

   ニンニクはかなり大きくなってきました。

   ニンジンは今回 収穫しました。

   ラッキョウは元気です。収穫した内で少し残して

   また植えようと考えています

      

去年 スイカを植えてうまく収穫

出来たエリアにはワケギが

育っているのですが、それを全部

取り除き、耕運機で耕しました。

左の写真が耕す前の状態で

ワケギが見えています。

右の写真は反対方向から撮った

もので、耕運機で耕すとかなり

広いエリアが出来ました。

スイカ カボチャ ウリなどの

ツル性のものを植えようかと

考えています。


斜面に植えてある西洋水仙が満開の状況でした。
毎年 キッチリと咲いてくれて斜面がきれいな景色になります。

スズラン水仙のエリアにも毎年 遅いですが、たくさん白い花が咲いてきれいです。

  

              

  ログハウスまでの道沿いに植えてある
  アジサイ・ユキヤナギ・レンギョウは
  根付いて
 毎年 きれいな花を咲かせて
  くれます。
  ユキヤナギとレンギョウはちょうど満開
  の
状態で、アジサイの葉も大きくなって
  きました。

    (下は去年のアジサイの写真です。) 

       

 

古くからの桔梗は2年前に株分けをして

去年は咲いたので、今年も大丈夫だと

思います。芽が大きく育っていて草取りを

しました。芍薬は芽が出始めたころから、

草取りをして 今回も近くの草をカット
しました。

芍薬のきれいな花はまだ咲いてくれたのを

見たことがありません。

枯れたり 時期が違って見れなかったりで

今年は肥やしも蒔いて手入れをしていきます。

 

 

ログハウスの入り口に植えた黄色ツルバラがまた大きくなって来ていて支えを追加しました。

屋島の玄関前に置いてある君子ランは花が咲きだしていました。

  

花壇に植えておいたチューリップに花が咲きそうで、ユリも大きくなってきました。

紫の花を付けたのを見かけたり、斜面にあるボケにも赤い花が咲いていてこれからきれいな季節です。

          


今年は桜の開花が少し早かったようで、志度の畑の近くにある古い桜はもう散っていました。

ユスラ梅の花が咲いていて、今年も赤い実をたくさん付けてくれそうです。

梅の木にはもう小さな実が付いていて今年も収穫が出来そうです。

  

毎年 白い花が咲いてきれいな3本のナシの木に今年も白い花がさいていました。

実が少しは付くのですが 落果したり 虫に食われたりで一向に口に入ることが少ないです。

     

スモモの木にも白い花が咲いていたのですが、すっかり葉が茂っていて今年は実が多く付く
年のように思えます。

柿の木にも芽が出始めていて、薄い緑色の葉はとてもきれいな色です。

            


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-04-17 21:39:32

 志度の畑 収穫も お花も~!!

   沢山 いっぱい あり~!!

    年々 大きく 大量に 立派に~!!

      人生も 同じですね~!!
返信する

コメントを投稿