ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

4月のお出かけは宇治の平等院鳳凰堂を見に行きました。

2014-04-18 | お出かけ

4月のお出かけは17日(木)に16名の参加で、新しく改装されたばかりの宇治の平等院鳳凰堂に

行ってきました。天気は好天気で初夏のような暑いくらいでした。

JR吹田を8時30糞に出発して、JR大阪駅から京橋で京阪の特急で中書島に行き、

宇治線に乗り換えて終点の宇治駅に着きました。

駅の近くの宇治橋で最初の記念写真を通りすがりの人にお願いして撮ってもらいました。

          

宇治茶のお店が並んでいる道を歩いて、平等院の中に入ってバラバラになる前に記念写真を撮りました。

修学旅行で来ている学生の人たちも撮っている正面からの構図で 頼んで撮ってもらいました。

新しい鳳凰堂の屋根には黄金色の鳳凰が見えて、新装の建物が池に写って良い風景でした。

   

           

京阪の宇治駅までの帰り道は世界遺産に登録されている宇治上神社に立ち寄りました。

   

京阪電車で中書島に戻り Kさんが予約してくれている「鳥よし」まで歩きました。

三十石船や酒蔵の風景など良い風景で、店は月桂冠の記念館の近くにありました。

食事は皆さん同じメニューに「鳥めし弁当」でビールで乾杯して昼食です。

美味しくて話もはずんできて、見並さんが千円を一万円に変えるマジックを披露してくれました。

その後 500円玉を隠すマジックは種明かしもしていただいて 皆さん喜んでいました。

      

「鳥せい」の前で恒例の記念撮影です。お店の若い人に頼んで撮ってもらいました。

   

お店からは伏見桃山駅が近いので歩いて、中書島で特急に乗り換えて京橋に戻りました。

そこで解散ですが、あかるいうちから飲むメンバーは京橋駅近くのお店で少し飲んで雑談をしました。

お店の人に写真を撮ってもらおうとしていたら、飲んでいた同年輩の人が親切に撮ってくれました。

   


長谷川さんが早速 お出かけの様子をWordでまとめてくれました。

それをPDF → JPG にしたものです。

   


小椎尾さんがブログに書いてくれています。

アドレスは以下のとおりですので、ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/buraburabushi_2011/e/39e848f0bc08ec1eda8bbce537811c16

 

吉田さんがブログに書いてくれています。

アドレスは以下のとおりですので、ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/yoshimie3560/e/4ba30b5e6a4683a061c35f53e8c7b460


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-04-20 11:03:20

   ありがとう~!!

    たのいい 宇治あたるの~!!

     お散歩コース 最高ですね~!!
返信する

コメントを投稿