ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは、タマネギを植える準備と野菜の種まきをしてきました。

2018-11-07 | 志度の畑

11/2(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、11/4(日)の夕方のバスで
吹田に帰って来ました。

今回は耕運機で耕して、これから植える野菜用の畝を作って何種類かの種を撒いてきました。

 左の画像は上段のエリアに植えてある
 大根の様子です。最初に植えた一畝は
 間引いて2株づつにしていますが、
 あとの二畝についてはこれから間引いて
 行きます。
 下の画像はマンバの様子です。

 

下の画像の左側は上段のエリアに植えてあるニンニクの芽が出てきた様子です。うまく芽が出るかと心配を
していましたが、ちゃんと元気に目を出してくれて一安心です。
右側の画像は ワケギ・秋ジャガ・サトイモ・レタスで、ワケギは収穫出来そうですが、
サトイモと秋ジャガの収穫はまだまだ先になる感じです。

 

 志度にあるホームセンターの「西村ジョイ」で野菜の種と
 肥やし(鶏ふん・石灰)と剪定はさみ(左用)を買いました。
 西村ジョイは改装してきれいになっていて、北海道ラーメン
 をもらいました。
 下の画像はエンドウ・ダイコンなどの種を植えた
 畝の様子です。

 

下の画像は下段のエリアに植えた野菜が根付いた様子と、イチゴ畑や水前寺菜やミズナの様子です。

 

下の画像は 今回 耕運機で耕した中段と下段のエリアの様子で、
タマネギを植える畝を5つつくりました。

ジャガイモを植える場所の畝作りはこれからです。
中段のエリアにも畝を作ってダイコンなどの種を撒きました。


          

                    


  今回はミカンの収穫はしませんでした。
 前よりも色づいてきているので 次回に
 採りますが、大きい実の分はまだ青いので
 収穫はばだまだのようです。
 斜面のミカンの木の後ろにモミジを植えて
 あり、赤くなってきています。
 ナンテンの実もずいぶん赤くなっていま
 す。

  
 プラムの木に白い花がかなり咲いています
 

下の画像の左側はいつもの志度のバス停からログまでの風景です。
今回はバスが定刻について高徳線の電車を

撮ることが出来ましたが、スマホの電源が切れてデジカメで撮ってきました。
帰りのバス停までは歩いて行ったので、バス停近くで地鎮祭をやっているのが見れました。
バス停であった人は
八十八カ所詣りに来た奈良の人で 
さぬき市のコミュニティバスで大窪寺に行った帰りでした。

下の画像の右側は今回の食事処「ほっともっと」の弁当を編集しました。 
ハンバーグ弁当・海鮮丼・今治焼き豚
を昼食にして、
夕食は「ムーミー」で買った総菜と持って行った総菜でした。

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿